秋の里山探検

 シルバーウィークは終わりましたが、19日に運動会のあったわが家の子どもたち、その振替が28日の月曜日なので、今週も3連休。しかもまんなかの27日は、長男は剣道の試合で遠方へ出かけてしまい、次男とお留守番。

 家でじっとしているのももったいない陽気なので、次男とワンコも連れて家の周辺を長~いお散歩に出かけました。ふだんはササッと済ませてしまう犬の散歩も、いつもと違うコースを時間をかけて歩くと、なかなか新たな発見があるものです。
 今回の収穫はこれ。
画像
エビヅルです。わが家近くのちょっとした木立ちや藪に生えていて、粒が小さいですが、仲間のヤマブドウ同様食べられます。

摘んで帰って実だけ取って、お砂糖と一緒に煮ます。
画像
なんせ、実が7、8ミリ程度で小さくて種も入っているので、皮と種を漉しとるとほんのちょっとしか残らないのですが……

画像
ヨーグルト等にかけるととてもきれいな色。自然な酸味でおいしいですよ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2009年09月29日 13:00
うちの学区、19日の代休が、なんと24日。先週は25日一日だけ登校で、また休みでしたよ。親は「えー1日で、シューズやエプロンまた洗うの?」なんて、言っていましたが。
2009年09月29日 13:40
あはは、私も先週「24、25日と2日間しか使わないのに上履き洗うのー!」と言ってました。1日だけでは尚更!

この記事へのトラックバック