奥が深いぞ東京湾

 地元の祭礼も無事終わって、ちょっとお疲れモードの月曜日です。……といっても疲れているのは大人だけ!?で、子どもたちはちょっと寝坊をしたくらいですっかり元気です。

 午前中から子どもの友達が遊びに来て、近所の磯へ行きたいというので愛犬連れて付き添いに。
画像
当初の目的は「タコ捕り」だったようですが、そのうち飛び込み大会と化していて全身びしょびしょ……。まぁ、夏ですから家帰って着替えればいいんですけど。

その途中でちょっとびっくり発見。
画像
ウミガメの死骸なんです。ウミガメというと南国イメージ?がありますが、意外や房総半島はアカウミガメの産卵地&生息地のほぼ北限だそうです。これで近所でウミガメの死骸が打ち上げられているのを見るのは2回目だし、近くの定置網にクジラが入ったとか、東京湾の深海部にはまだまだ生態不明な不思議な魚がいる、とか、へぇ~と思う事柄がいっぱい……。東京湾、とっても奥が深いのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

スー
2009年07月27日 20:02
祭礼お疲れさでしたm(__)m
風向きでかな?太鼓の音が、我が家まで聞こえてきましたよ~ご近所と凄いね~って話してました。 ウミガメの事知りませんでした!
2009年07月28日 07:04
え~、スーさん宅まで聞こえましたか!
地区ごとの山車計6台、夜更けまでやってましたから。何だかんだ言って、皆お祭り好きですよね……。
ウミガメ、1mくらいありましたよ、そんなのが東京湾泳いでるところ想像すると、なんだかすごいですね(^_^)
2009年07月28日 08:30
子供ちゃん達楽しそう!!
飛び込み、今は恐ろしくて絶対できないわ~
昔は喜んでやってたのになぁ。
2009年07月28日 10:38
子どもって恐れを知りませんよね~。
キャーキャー言ってとっても楽しそうでしたよ。

この記事へのトラックバック

  • 奥が深いぞ東京湾……再び

    Excerpt:  以前に、近所の砂浜にウミガメの死骸を発見!って書いたことがありましたが、今日も東京湾って奥が深い、と思ったことがあったので……。 Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2009-11-22 16:18