春近し、ワカメの季節!

 ここのところ暖かいですね。先週末は、不覚にもまた熱を出してしまい、長男の剣道の試合のつきそいはおろか、子どもたちと出かけたり、ということもしてあげられず、ちょっとかわいそうでした。
 昨日は週のまんなかの休日。用事がてら南房総方面へ。
もう菜の花が満開で、気分は春♪
画像


毎年2月に入るとわが家は「もうワカメの時期かも……」とそわそわしてしまうのですが(昨年の様子はこちら等2~3月頃の過去記事を見てね)、この日も恒例のサンゴ拾いに加え、ワカメが打ち上げられてないかチェック!
画像


ちょっとまだ早いけど、1、2日楽しめる分くらいのワカメが拾えました♪
画像


 先日、畑の水菜や白菜につぼみがついているのも発見したし、あちこちで春の気配です……

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 再び、ワカメ拾いへ

    Excerpt: 今週は雨降りばかりですね。Upするのが遅くなりましたが、「春近し、ワカメの季節!」に続き、ワカメの様子を再び見に行ってきました。 Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2009-02-26 10:03
  • ワカメで知る春の気配

    Excerpt:  タイトルだけ見ると、何のこっちゃ?というかんじですが……。ワカメって房総では今頃から早春にかけてとれるものなのです。(春本番になるとおそろしく大きく成長して、枯れて……というかちぎれて流れてなくなっ.. Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2010-01-30 10:17
  • あっちもこっちも春の兆し。

    Excerpt:  今日はバレンタインですね~♪ 非モテ系の息子たち(笑)が、今年はいったいいくつもらえるのか、少々興味深いところです。 Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2013-02-14 11:28