冬の干しもの日和。

 ここ数日、いいお天気が続いています。冬らしく乾燥していて洗濯物はもちろん、布団干しにも最適。

 しかし我が家の庭先には、ほかにもいろんな干しものが……。

画像
千切りの大根。この天気なら3日も干せば、「切り干し大根」になる予定。

画像
お正月のお供え餅を鏡開きで割ったものを、さらに細かくしたもの。よく乾燥させてから油で揚げてあられにして、子供のおやつに。

画像
さんま。ピチピチのが激安で売っていたので、みりん干しに(次男の大好物)。開いたさんまを一度塩水に漬けて締めたあと、醤油+みりん液に漬け、干すだけです。

画像
輪切りのりんご。先日、BANさんりんごのパンでご紹介した信州のりんご。長男が「よく売ってる乾燥りんごって作れるんじゃない~?」という提案で、試しに干してます。すでに4日ほど経過して、だいぶひからびてきましたが、うまくできるかな!?

 お日様のあったかさがありがたいですねー♪




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あられ
2009年01月20日 00:21
我が家の庭も切り干し大根が干してあります。
2日ほど干したのをつまみ食いをしていると
さきいかを食べているのと間違えられました(笑)
2009年01月20日 11:37
どうもあられさん
この後もお天気が続き、切り干し大根はきれいに干し上がりました♪ 
たしかに「さきいか」っぽいかも。

この記事へのトラックバック

  • すっかり干し上がりました。

    Excerpt: 昨夜は春一番が吹き荒れて、まるで台風一過のよう。でも今日は上着がいらないほどのぽかぽか日和。急に春みたいですねー♪ Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2009-02-14 13:38