釣れたてイカで、絶品塩辛!

 わが家の近所では、最近イカ(コウイカ系ですね。正確にはコウイカ?カミナリイカ?スミイカ?)が釣れているようです。ダンナの五目釣り師&釣り好きの長男で夕方のひと釣りに出かけると、晩のオカズを釣ってきます。
 
画像


釣れたての定番料理はやっぱり刺身。ゲソやエンペラも唐揚げにしてしっかりいただきます。
この手のイカは墨が豊富なのですが、釣り上げたときに吐いてしまうので、持ち帰ったときには残りわずかになっていることも。ちゃんと残っているときはイカ墨パスタにすると絶品!です。

今回は型がけっこういいのを釣ってきたので、ワタもたっぷりありました。そこで……
画像
これまた定番の塩辛。(画像がイマイチですけど)
 塩辛というとスルメイカで作るのが一般的ですが、もちろん他のイカでも作れます。ワタを取り出して、塩を強めにふってそのまま数時間。中身を絞り出し、酒やみりん少々を加えます。そこに短冊に切った身とほんの数秒湯がいて切ったゲソを入れれば完成。これからの時期はユズの皮の千切りを入れてもいい香りです。
 できたてより一晩くらいおいたほうが、味がなじんでおいしいですよ♪ 酒の肴にどうぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2008年10月08日 00:06
近所でイカが採れる事は無いので、またスーパーで新鮮なのを見つけたら作ってみます。
2008年10月08日 13:27
こんにちは、あられさん。
いつもコメントありがとうございまーす。

この記事へのトラックバック