とれたてサバで、しめサバ作り

 海沿いの町暮らしでは、釣れたての魚をおすそ分けにいただくことも多く、魚好き家族のわが家としてはうれしい限り。
 昨日もとれたてのサバを10尾も(!)いただきました。

画像

 わが家で新鮮なサバをいただくと、まず作るのが「しめサバ」。売っているしめサバは、身のすべてがしまっていて白~くなっていますが、とれたての魚で作る場合は、そこまでしめません。まん中は身の赤い色が残っているくらいがおいしいです。

 まずは三枚におろして強めに塩をふって1時間くらい置いてから、酢+水で塩を洗い流します。

画像
そして改めて酢と昆布に漬けます(写真は1枚ですが、昨日は4尾分つくりました)。家庭によっては砂糖を入れることもあるようですが、わが家はシンプルに酢と昆布だけ。あとは好みの漬け具合になったら酢から引き上げてラップなどに包んで冷蔵庫で保存します。

画像
この頃子どもたちが好きなのが、しめサバの棒寿司。ほんとうは巻き簀で巻いたり押し寿司の型などで押したりするのですが、広げたラップの上に皮を下にしてしめサバをのせ、その上に酢飯をのせてラップをキュッと巻くのが簡単。食べるときもラップごと切ってからラップをはがすと崩壊しませんヨ。

昨日作った分も、あっという間に売り切れ間近です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たぼ吉
2008年06月21日 14:03
はじめまして^^小説家のたぼ吉と申します☆
僕のブログでも同じ冷蔵庫について書かせていただきました☆
勝手ながら親近感が沸いちゃってコメントさせていただきました♪

シメさばってこうやってつくるんですね☆はじめてしりました☆冷蔵庫も大活躍ですね^^写真がもう本当に美味しそうで☆たぼ吉も作ってみようと思います♪

もしよかったら、こちらにも遊びにいらしてください♪
これからも仲良くしていただけると嬉しいです☆

http://taboradio.seesaa.net/
2008年06月21日 15:09
はじめましてたぼ吉さん、コメントありがとうございます。
自作のしめサバはほんとうにおいしいですよー♪
ぜひお試しくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
kazu
2008年06月21日 16:29
こんにちは~ しめサバ美味しそう!
うちも先日頂いたけど…みそ煮にしました。
大雨で川が増水中です。
また草が伸びる~(涙)

田んぼ、稲の分けつも良い感じですね。雨上がったら、けい酸加里を追肥予定です。
2008年06月21日 16:40
こんにちは、kazuさん。
雨が多くて農作業は進まず、雑草は勢いを増し、
わが家も畑も田んぼも草ぼーぼーです……。
あられ
2008年06月21日 18:08
美味しそう!
某スーパーのしめ鯖に当たって蕁麻疹が出てから食べられない私。でもこれなら食べたーい!!
2008年06月21日 23:49
あられさん、大丈夫ですか!?!
青魚ってどうしてアレルギーとか蕁麻疹の元になるんでしょうね?おいしいし栄養的にも体にいいのに。
たぼ吉
2008年06月22日 11:28
ご訪問&コメントのお返し、本当にありがとうございました^^たぼ吉です☆
とっても嬉しかったです。
ここのブログをこれからも拝見させていただくため、お気に入りに登録させていただきました☆

これからもちょくちょく遊びに来ると思います。もしよければ、どうぞおろしくお願い致します^^
http://taboradio.seesaa.net/

この記事へのトラックバック