今日の収穫はグリーンピースとラッキョウがいっぱい

 今日は台風の影響で大雨&強風です。先週は何だかんだでちっとも草刈りや畑の世話ができなかったので、昨日はせっせと畑や果樹のまわりの草刈りをし、収穫しそびれていたグリーンピースなどの収穫をしました。

画像
グリーンピースはどっさりとれ、子どもにも手伝ってもらってさやをむいてもらったら、大きなボウルに山盛り! 夕飯は定番のグリーンピースごはん。

残りは……
画像
これは砂糖を入れてゆで、フードプロセッサーにかけたものをさらに煮詰めてグリーンピースあんを作っているところ。パンにでも使うつもりです。
 あとはゆでて冷凍、スープで煮てマッシュして冷凍(ポタージュなどにします)。

ラッキョウも数株分だけ試し掘り。
画像
けっこういい具合に育ってました。

画像
皮をむいて数時間塩にまぶして、煮立ててさました甘酢に直漬けする方法で、今年のらっきょう漬け第一弾! 一度に収穫して一度に漬けようとすると、皮をむくのがけっこうめんどうになってくるので、いつも少しずつ何回にも分けて漬けています。

 そのほかに昨日、収穫したものは、キャベツ1個、レタスミックス大量、紫タマネギ1個、長ネギ数本、タマネギ2個、ソラマメひと山、など。台風が行ったら、トマト苗の植え付けや倒れた麦の補強をしなくては~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2008年06月01日 21:11
らっきょう
母の畑でたくさん取れたのだけど、むくのが面倒な私は興味のありそうな友人にもあげました。友人が必死で皮をめくっていると後ろをお姑さんが知らん顔して通って行ったそうです。きっと面倒なのを知ってて知らん顔していったのだと言ってました。必死にやっていたら帰ってきたご主人が手伝ってくれたそうです(笑)


2008年06月01日 23:37
ラッキョウも先日すべて掘ってしまいました!
皮むきは夕食後の夜なべ仕事~。面倒なのだけど食べるのも大好きなので、必死にやっています。
今年はどうも全体的に粒が小さくて量が少なかったので、買ってまでもう少し漬けようかなぁ~とスーパーに行くたびに悩んでいます。

この記事へのトラックバック