うれしいさくらんぼの初収穫

 世間はGW後半連休まっただ中。近所の国道は大渋滞。買い物もおちおち行けません。

 ところで、4月14日の「雨……雨……」のなかで青くてかたい実だったさくらんぼが、いつの間にか熟してました!
画像
粒は小さいけど、まぎれもないさくらんぼ! 子供はさっそく赤いのからムシャムシャ。そして「ねぇかあちゃん、さくらんぼの木もっといっぱい植えよう!」
 さくらんぼというと東北地方などで特産のように涼しい地方で採れるイメージですが、この「暖地さくらんぼ」という品種は、その名のとおり房総のような暖地でも、このとおり採れました! 

 畑ではキヌサヤ、スナップエンドウが大豊作。スープに味噌汁、煮物に炒め物、サラダにと何でも使ってますが消費しきれず、近所などに配ってます。
画像
こちらはグリーンピース。豆がふくらんでくるまでもう少し。

画像
同じく4月14日には結球しはじめだったキャベツも収穫期。昨日の夕食はさっそくロールキャベツにしました♪

画像
こちらはミニ白菜。ちゃんと結球するかなー。このまま開いたままだったらしょうがない、菜っ葉(?)として食べてしまいましょう。

昨日も結局半日雨で、畑仕事は全~然進んでいません。
収穫したものは、キヌサヤ&スナップエンドウ大量、ミックスレタスと新タマネギ(サラダに使う分だけ)、ニンニクのトウ、ニラ、キャベツ1個、ラディッシュ、ルッコラなどです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2008年05月08日 16:12
わがやの庭のさくらんぼはヒヨドリのえさと化しております。
インクです
2008年05月08日 22:48
先日お邪魔しました中村です。1日2個のさくらんぼ。2個、子供さんに、ご馳走になりました。甘かったですね。
2008年05月08日 23:29
こんばんは。
うちはヒヨドリに食べられないうち、子供がパクパクと食べております。
野菜もとれるとウレシイけど、果樹もすごくウレシイですね。

この記事へのトラックバック