毎日雑草との戦いです。

今日はまた雨で外作業はできず。昨日おとといと気温がずいぶん上がって畑も乾いていたので、いいお湿りかもしれません。
 それにしても、うちの畑は雑草がひどいことこのうえなし。庭の畑はもう畑にしてずいぶんたつのでそうでもないのですが、離れた畑は、3年ほど前まではススキの原野だったところをどうにか開墾して畑にしたところなので、ちょっと放っておくと草ぼーぼー、耕すとまだまだ石がごろごろ出てきます。

画像
これはニンニクですが、周囲に見える部分も草っぱら……ではなく畑なんですよ。

画像
ラッキョウに至ってはこのとおり。見知らぬ人は作物が植わっているとは思いません……

画像
こちらはキャベツ。葉が大きい分目立ちませんが、周囲は草だらけ~。

 今の畑の周囲もトウモロコシでも大量に植えようと思って開墾中なのですが、藤の根っこは出て来るしススキの根っこは手強いし、土は粘土質で硬いし、ちょっと腰痛気味です……。今日は雨でよかったかも。
 今度の日曜日は田植えの予定で、そうしたら温室が空くので、オクラやモロヘイヤなどの種も蒔きたいと思います♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2008年04月24日 21:53
とうもろこしかぁ。
うちも伯父が苗を届けてくれました。
植えなきゃなぁ。子ども、もう喜ばないもんなぁ。
ジャガイモ、腐ってしまったところにその辺で自主的に生えてきたのを移植してみました(笑)根菜類を移植なんてとんでもないと思いますが、駄目もとです。
今日の雨で(移植したことに気付かず)元気になってくれるといいのだけど。
また、結果報告しますよ。
2008年04月25日 08:03
私は出なかったところはあきらめて、トマトやきゅうりの苗が育ったらそこに植えてしまおうかと。
全体的に見てもジャガイモの育ちが悪くて、かなり心配です~。よその畑を見るともう青々として土寄せまでしてあったりするのに(涙)
たっつ
2008年04月26日 20:04
どうもはじめまして
たっつと申します!

いつも、ブログを楽しく
読ませて頂いてます。

去年、内房の城下町に
趣味の時間を充実させるために
横浜から越してきました。
(趣味:MTB・釣り・山菜取り)

うちも、先月作った畑が草ボウボウで
今日草刈をしました。

初めての畑なので、
雑草との区別ができず
危うく新芽を摘みそうになりましたが、
何とか無事に終了しました。(´ε`)

収穫できるのか?
今からドキドキですが、
こちらのブログを参考に、
頑張って行きたいと思います!

今後とも、よろしくお願いします!!

2008年04月26日 22:56
コメントありがとうございます&はじめまして、
たっつさん!  
 こちらこそどうぞよろしくお願いします。果たしてうちのようなのが参考になるのかどうか……。今日は我が家も枝豆とナス、ズッキーニ、とうもろこしの苗を定植しました。雑草に負けずにうまく育つかなー。明日は田植えの予定です。子育てやそれに関わる雑事、仕事の合間の畑仕事なので、かなり手抜き&適当な野菜作りなのですが、ご参考になればとってもウレシイです。たっつさんの近況もよかったらお知らせくださいね♪

この記事へのトラックバック