種まきのラッシュです。

  すーーっっっかり更新が滞ってしまいました。昨日から子供たちの新学期もはじまり、一段落。 
 すでに夏野菜の種まきなどもぼちぼちしていたのですが、全然こちらにUpしていませんでした。

 田んぼ仕事(タネ籾蒔きなど)と並行して、畑は草取り&ナバナをとっていた白菜を撤去。苗作りしておいたミニ白菜、スティックセニョール、ブロッコリー、キャベツを定植。温室には苗箱を用意して種まき。まいたものは……

●トマト(Tigerella(昨年のあまりタネ)、ポンテローザ(同じく)、ホーム桃太郎(同じく)、サンマルツアーノ(イタリア系とマト)、イエローキャロル(黄色ミニトマト)、シュガーランプ(赤ミニトマト))
●なす(清黒中長なす(昨年のあまりタネ))
●かぼちゃ(ミニかぼちゃ坊ちゃん)
●ズッキーニ(丸型ブラックエッグ&ゴールディ)
●ピーマン(埼玉早生(昨年のあまりタネ)、セニョリータ、バナナピーマン)
●トウガラシ(パラピーノ、韓国トウガラシ(昨年の収穫から採種))
●きゅうり(四葉)
●枝豆(早生白鳥)
●とうもろこし(ハニーバンタムピーターコーン)

でも種まきしてからイマイチ気温の低い日が多く、まだちっとも発芽していません。

現在の畑の様子は……
画像
いっぱいとれた白菜のトウ。そろそろ終了です。

画像
あいかわらず草だらけですが、タマネギも成長中。間引いて葉ごと炒めたりして食べています。

画像
暖かくなるとともに小麦もぐーんと成長中。

画像
スナップエンドウの花。キヌサヤはピンク系の花なので、咲きそろっているとけっこうきれいです♪

 今日はかなりの大雨。でも定植した苗には恵みの雨です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2008年04月08日 09:30
お久しぶり!
花見団子、子どもにせかされ白玉粉と豆腐を混ぜさせたら、砂糖を入れ忘れ「おかしいな??」と思いつつ水をさんざん足した後気付きました。砂糖を入れたら当然生地はだらだら、粉を足す羽目になり予定より50個は余分にできてしまいました。5年生がゆでてくれたのですが半生があったり、その5年生にくっ付いていたい1年生の子は鍋によだれをたらすわ、生地を床に落とすわ、丸めた団子を踏むわ、もう大変でしたよ、はは。
2008年04月08日 13:16
子どもとおやつ作るのも楽しいけど、後片付けなどがけっこう大変だったりしますよね(^_^;)

この記事へのトラックバック

  • 種まきのラッシュです。  その2

    Excerpt:  本当は畑仕事をしたいところですが、今日は雨。というわけで、またまた更新の滞っていたこちらのブログを書いています。  Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2008-05-02 14:02