息子たちのマイブームは、いちご大福

親に似て?息子たちも何かを作ったりするのが好きです。
最近にわかに流行っているのがこれ。
画像
……いちご大福です。
もちの部分は、白玉粉100g、砂糖40g、水180cc程度を混ぜて、電子レンジで4~5分チン!
よくこねた後、もちとり粉(or片栗粉)の上に広げて分割し、あんこといちごを包み込むだけです。
 現場は粉だらけになるやらべたべたになるやら大変な騒ぎ?なのですが、手作りの作りたてはやっぱりおいしいですね。ちなみに、次回は桜餅を作りたいらしい……。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2008年03月15日 21:40
それで何個分かなあ?
50個くらい作るのは、面倒かな?
2008年03月15日 23:43
学童のおやつですか(^_^)
小さめなら12個くらいできますよー。もちの部分がけっこうやわらかいので、もう少し水が少なめでもいいかもしれません。それに、もとのレシピは砂糖がもっと多かったのですが、あんこも入っているので、これでも十分だと思います。あんこも小豆から自分で煮て作れば、さらに甘さ控えめにできますねー

この記事へのトラックバック

  • 今度は桜餅。

    Excerpt: 「息子たちのマイブームは、いちご大福」……のいちご大福に続き、和菓子づいている息子たち(!?)、雨降りの今日のおやつは手作り桜餅でした。  私もそうですが、息子たちも焼いた皮の桜餅より道明寺粉の桜餅.. Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2008-03-20 16:27