春の気配に、あわてて畑仕事

今日はほんとうに暖かく、3月下旬並みとか。
コマツナがことごとくトウ立ち寸前になっているのを発見して、今日は畑仕事デーにすることにしました。
画像
わかりにくいのですが、コマツナは茎が伸びてきて蕾が付いてきました。
画像
これはスイスチャード。
画像
わさび菜。ベビーリーフ用に植えたのが、放置しているうちに巨大化してしまいました。なんだかものすごく硬そうなのですが、捨てるのももったいなく、野沢菜みたいに漬けたらいいかなぁ、と思案中。
ほかに、おかのりが高さ1メートル、茎の直径が4センチというお化け状態になっていましたが、春蒔きにそなえてついに撤去! 放っておけばまだ収穫できそうだったけど。
 作物を撤去した場所には、鶏糞や残滓を積んでおいた堆肥を入れました。

 さて、午後からは離れた畑を耕しに行きましょう。

画像
ふと見たら、プランターのクロッカスがいつのまにか咲いていました♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2008年02月22日 19:51
我が家の畑ももう草がびっしりです。
今日はいとこにあげる野菜を収穫したついでに、満開のアスパラ菜を抜きました。あー畑でやることいっぱいだけど、暇が無い!
2008年02月23日 09:00
おはようございます!
今日もいい天気なので、子供たちに手伝わせてジャガイモの種芋植えをしようと思います。
でも暖かくなると同時に花粉が急に飛んでいるようで、鼻がムズムズ……!
2008年02月23日 16:06
スイスチャードって初めて
知りました。ビタミンAとか
多そうな野菜ですね、色がきれい
・・
うちではお皿で水につけていた
大根の葉が伸びて、先っぽに
つぼみついてました。
春って感じですね。
2008年02月23日 16:48
こんにちは、Lilyarnさん。
たしかにスイスチャードはビタミンAが多いそうですよ。ホウレンソウと同じアカザ科の野菜です。味もホウレンソウとちょっと似てますが、アクはあんまりないです。これも最初はベビーリーフ用に植えたのが、ちょっと巨大化してしまいました……。
うちも今年初のいちごが収穫できました。春近し♪ですね。

この記事へのトラックバック