本日の自給自足的食卓

本日……といっても昨日なのですが、今度は子供たちとワカメ拾いに行きました。これから4月くらいまで房総はワカメの季節で、場所によっては海岸にちぎれたワカメがどっさり打ち寄せられるので、それを拾いに行くわけです。毎年恒例の大漁ポイントへGo !
 今年はまだ早いのか、大漁!というほどではありませんでしたが、しばらく楽しむには十分な量をゲット!
画像
よく洗ってからさっとゆでて使います。
その後、これまたおなじみの磯遊びのポイントへ。ここもけっこうワカメが打ち寄せられることが多いので、それを期待して行ったのですが、潮だまりでなんとカタクチイワシの群れが取り残されているのを発見!
画像
潮だまりのエビすくいの達人である長男は狂喜乱舞して、イワシたちを持参の網ですくいまくり、一網打尽!?にしてしまいました。
画像
とれたてのイワシは、ワカメ(赤っぽいのも磯で採った「トサカノリ」です)と畑の大根を添えて、お刺し身に……。
画像
ついでに、これまたおなじみの秘密ポイントでとってきたクレソンとワカメの茎の部分のスライスを混ぜたサラダも……。

 自給自足というかタダでゲット?した食材で、しみじみと季節を感じる食卓でした(……イワシは子供たちにあっという間に食べ尽くされ、母の口にはほとんど入りませんでしたが)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2008年02月12日 00:38
う、うらやましい!!!
贅沢ですねぇ。本日の我が家、夕食後たいていはめいめいの部屋にこもってしまうのだけど、保育士の娘が「やっぱり明日の凧揚げ会、全員に凧型のメダル?を作る!」と言いだしたから大変!夫の部屋で夫、私、娘、息子でコタツを囲み、分業で140人分位のを作りました。途中抜けただんなの変わりに母まで借り出して。4人で4時間半くらいかかって作り上げました。が明日の天気予報は雨か雪。
思わぬ家族団らんとなった夜でした。夫は「みんな自分の部屋で各々作ればいいのに」なんてうるさがっていましたが。
2008年02月12日 11:14
今日はやっぱり雨がふってしまいましたね。でも明日からはまた晴れのようなので、凧揚げ会できるといいですね。ちなみにうちの子供も行っていた近所の保育所は、田舎+少子化のあおりで全員でも20数人しか子供がいないのです。私自身は子供の多い時代に育ったので、少人数だと年齢もこえて全員で仲良くできる反面、やっぱりちょっと寂しい気もしますね。

この記事へのトラックバック

  • 春近し、ワカメの季節!

    Excerpt:  ここのところ暖かいですね。先週末は、不覚にもまた熱を出してしまい、長男の剣道の試合のつきそいはおろか、子どもたちと出かけたり、ということもしてあげられず、ちょっとかわいそうでした。  昨日は週のま.. Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2009-02-12 10:29