真冬の海辺で海苔拾い

天気予報では、午後から雨か雪、とのことで時々白いものがパラパラする1日でした(でも結局本格的には降らず……)。

画像
子供と買い物がてら、家から少し離れた海岸をチェック。ここは近くの海で海苔の養殖をしているので、運が良いとちぎれて流れ着いた海苔が海岸にたくさんうちあげられているのです。しかし寒~い!

お目当ての海苔は……。ラッキーなことにけっこう落ちてました。家に帰ってゴミや砂などを丹念に洗い流してきれいにします。
画像
おにぎりなんかに巻くいわゆる「焼きのり」は、これを刻んで簀などに広げて干し、火であぶったもの。生海苔のままお味噌汁やラーメン、スープなんかに入れても磯の香りがしてとってもおいしいのです。冬から初春は、海苔、ワカメ、ヒジキなど海藻の旬の季節なんですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2008年02月09日 21:15
うーん、海岸の漂着物まで贅沢な暮らしの元でしたか。こちらは雪が10センチ以上積もりました。雪が降り始めたので急いで野菜の収穫!2日分くらい確保して、これで買い物にいけなくても大丈夫!と家にこもっている私、雪国育ちの夫は嬉々として夜遊びに行っていますが。明日は暖かそうなので一気に解けてくれるでしょう。
kazu
2008年02月09日 21:18
こんばんは~
先日の昼食スープ美味しかったです!
この連休、お手伝いに行きたかったのですが…また家のリホームを始めてしまいました…。五目釣り師さんにヨロシクお伝え下さい。
2008年02月10日 08:44
おはようございまーす!
今度はワカメ拾いにも行く予定です。うまく拾えたら!?またご報告しまーす。
kazuさんありがとうございます。いつでもまたお越しください(^_^)/

この記事へのトラックバック