今日は米粉でシュークリーム!

 今日は米粉でシュークリームを作りました。レシピはこちら→ 米粉おやつ―からだに優しいシンプルれしぴの本を参考にしたもの。
 カスタードクリームは、わが家のレンジの説明書のレシピ集についていたものを参考にして、牛乳・卵黄・砂糖・米粉を混ぜてチンするだけです(仕上げにバニラをひとたらし)。米粉はダマにならないので、最初によく混ぜておいて、さらに途中何度か混ぜながらチンすれば、焦げ付きもなくなめらかなカスタードクリームが楽々~!
  シューの皮のほうは、焼く前に絞り出した形がやや扁平だったせいかまだ納得のいく形ではありませんが、パリッと焼けたので、子どもは「うまいじゃん」とむしゃむしゃ食べていました。
画像
料理に使った生クリームの残りとイチゴがあったので、ダブルクリーム+イチゴでちょっと豪華!?に……
 
 いただいた卵がまだいっぱいあるので、しばらく米粉と卵を使ったおやつやパンが存分に作れて、幸せ~♪


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2008年01月23日 10:19
おいしそ~。事前に皮を焼いておいてカスタードだけ学童で作ろうかな?と思っていたのだけど、どのくらいまで前に焼いても大丈夫かなあ?レンジでカスタードはトライしたこと無いのだけど、一度に大量は無理だよね?クリームも作って行って仕上げだけにしちゃおうかな?私も生クリームとダブルでイチゴ、キウイ、パインと入れるつもり。6年の子のリクエストなので最後だたら聞いてあげたくて。さあ今から試作だ~。
2008年01月23日 13:21
試作うまくできましたか~?
レンジでカスタードは、私は牛乳500cc、卵黄4個分、砂糖50g、米粉大さじ3杯の割合で、700Wの電子レンジで3分くらいで問題なくできましたよ。でもこの量だとシュークリーム12,3個分にしかならないけど。何回か混ぜながらやればもう少し多くても大丈夫ではないかなぁ?
あられ
2008年01月23日 17:49
とりあえず、フツーに出来ました。が無塩バターしかなかったのでそれで作ったら、なんか皮に味が無いような。妻さんは何を使ってる?テスト明けで休みの息子に試食させたら「ん?フツー」~役に立たない。大きさもケーキ屋さんのよりずいぶん小さいから、粉65G、バター60G、水90CC、卵2個弱で12個作ったのを9個にしようかな?と。焼き時間は長くしたほうがいいかな?教えてくださーい。
2008年01月24日 09:15
塩は無塩バターだったら少し入れたほうがいいみたいですよ。たしかに私が以前に塩なしで作ったときも味が物足りなかったような気が……。
それから皮は焼き上がる前にオーブンの扉を開けるとしぼんでしまうから、大きくした分焼きが足りなさそうだったら、開けずに追加焼きすればいいのでは??
あられ
2008年01月24日 09:37
ありがとう!!
うちのオーブン、扉に電磁波の防止か細かな穴が開いてるような黒いシートが張られていて焼き色がいまひとつよく見えないのですよ。
娘に「なんかいまひとつ」と言われたし普通のバターで明日やってみますね。
大きさは、まだ迷っています。

この記事へのトラックバック