トンネルかけて、葉物を種まき

週末はダンナはログハウス作り(詳しくはこちら→http://hodai.blog77.fc2.com/)、私は畑仕事、子どもたちはそのお手伝い。
 キャベツと白菜の後にトンネルをして葉物を種まきしました(アブラナ系の連作になってしまいますが……)。
画像
夕方写真を撮ったので、少々暗いですが……ブロッコリーと大根とキャベツの合間に小さなトンネルが2つ。
蒔いたのは……
ホウレンソウ(サカタのタネ  ソロモン)
水菜(丸種  サラダ水菜)
わさび菜(中原採種場  わさび菜)
シュンギク(丸種  サラダ春菊)
タアサイ系葉物(渡辺採種場  広瀬ちぢみ菜)
からし菜(トキタ種苗  サラダからし菜)
です。毎日寒~いですが、ちゃんと育ちますように!

画像
こちらは食べ頃のブロッコリー。家庭菜園でのブロッコリーは、てっぺんのを収穫した後も、脇からまた芽が出てくるタイプが絶対オススメ! 少しずつでも春まで収穫できてとっても便利です。

本日の収穫★大根2本(おでん用に……)、葉物各種(水菜、広瀬ちぢみ菜、ホウレンソウ、春菊)、白菜小さいの2個、長ねぎ5本、ミックスレタス&リーフ、ブロッコリー2株

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2008年01月22日 14:19
ブロッコリー、脇芽が出てこないタイプがあるなんて知らなかった私。この冬伯母に言われてびっくりしました。でもどこで見分けるの?袋に書いてある??
ところでシュークリーム明日試作するつもりなんだけど、どのくらいふくれるんだっけ?なにぶん先回作ったのが10年以上前か?って位で。
2008年01月22日 14:48
こんにちは、あられさん。ブロッコリーのタイプ、タネのカタログとか種苗会社のHPの品種の紹介とか見ると書いてありますよー(袋は今手元にないので、どうだったか不明)。カリフラワーは脇芽は出ないけど、ブロッコリーは出る種類のほうが多いようですね。
シュークリーム、2~3倍にはふくれますよ。あんまりくっつけて作ると焼き上がったとき合体してしまうかも。私も今日作った米粉シューは成功したので、そのうちアップしま~す!

この記事へのトラックバック