激寒! ……だけど春の野菜シーズン、そろそろ始動?

 今日、車を車検に出しにディーラーへ行った帰り、久々にホームセンターに寄ったら、もうジャガイモの種いもが山盛り売られていました。時折雪みたいな白いものがチラついている超寒い日だというのに!
 でも売っているのを見てしまうと、「あー、去年は男爵とキタアカリだったから、今年はメイクイーンにしようかなぁ~、新しい系のジャガイモも気になる~」と種いもの山の前でさんざん悩んでしまいました(でも、今日はまだ買うのをやめました)。
 ニンジンやカブ、葉物系などを全部収穫してしまって空いている場所もあるので、トンネルをして何かを蒔こうかな。寒くて家のなかで縮こまりがちですが、今種まきしておくと、春先の何もない時期に収穫できてとても助かるのです。
 
画像
これは自家採種したモロヘイヤの種。ほかにオクラ、ヘチマ、大豆、その他豆類、シソ、えごま、バジルなどは自家採種しています。

本日の収穫★にら(温室で育てているもの)ひと握り、水菜1株、コマツナひと束、にんじん(最後!)小さいの3本

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kazu
2008年01月19日 08:16
いつも拝見してます。
我が家ではジャガイモを5種植えた事あります(笑)でも最近は男爵、キタアカリ2種です。
名古屋コーチンも8年目の高齢? 卵はたまに産みますが…。
春、ヒヨコ購入予定です。
2008年01月20日 00:30
kazuさん、どうもありがとうございます。
最近は紫のジャガイモとかいろいろ豊富で迷っちゃいますよね。私も4種類植えたことありますよ(笑)。
でも紫色のは料理にしたときにちょっと微妙な色で、家族には不評でしたけど……。
あられ
2008年01月20日 20:57
苗を見ると早いとわかっていても買いたくなりますよね。下手な人は遅くと言われたのを思い出しては我慢です。
今冬は気前よくどんどんあげてしまって大根や白菜、しょぼいのしか残ってないなあ、と畑を見ては思っています。
最近干してある切干大根をもぐもぐそのまま食べています。結構いけます。
母には「さきいかかと思った」と言われました。でも誰も真似しないんですよね。
2008年01月21日 10:39
私も切干大根、生でかじったことあります(笑)。ひなびた微妙な味がして、アゴを鍛えるのによさそうな歯ごたえですよね!?

この記事へのトラックバック