すてきな絵本の本屋さんに行ってきました

今日はいつもの畑&手作り生活とは、ちょっと違ったテーマです。
 私、五目釣り師の妻は地元の小学校で絵本の読み聞かせをしているのですが、今回は近隣の小学校で同様の活動をしているお母さんたちとのネットワークの一環で、絵本の本屋&ギャラリーの見学会に行って参りました。
千葉・館山にある「小さな小さな絵本の館グリム」は、マシンカットのログハウスの本屋さん……
画像

これまで船橋で絵本の本屋をされていたのを、ご主人の定年と同時に館山に引っ越してこちらで再び開業されたそうです。
画像
1階の一角は本の販売コーナー。長年販売されているベストセラーものから新刊までいっぱい!
画像
2階はギャラリーで、今回はネコの絵を描く作家さんたちのイラスト展が開催されていました。私の大好きな山口マオさんの絵もいっぱいあってうれしい~!!

 館主の飯塚さんが読み聞かせの実演やオススメの絵本の紹介などもしてくださり、充実のひとときでした♪♪

で、今回私が絵本コーナーで購入したのはこの2冊↓
そらとぶこくばん (福音館創作童話シリーズ)
ねじめ正一さん作・山口マオさん絵の黒板が主人公の絵本。日本の小学校にいるのに嫌気がさした黒板が学校を抜け出して空を飛び、最後は南の島の小さな学校で幸せに暮らすお話です。

もう一冊は「ぜつぼうの濁点」 という、ひらがなの国で「ぜつぼう」に付いていた「濁点」のお話です。けっこう笑えますよ。

グリムの所在地は、千葉県館山市神余4561-42 TEL.0470-28-0477 (年末年始・火・水曜日休館  営業時間10:30~17:00) です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2008年01月11日 22:24
素敵な本屋さんが近くでうらやましい!私は人前が苦手なので読み聞かせに行こう、なんて恐れ多いことは考えませんが、同僚のほかの主婦指導員は皆読み聞かせボランテァをやっていますね。絵本は良いよね。昔子どもに買った絵本、おばあちゃんに処分されたのも多いので保育士になった娘と古本屋でまた大量に買ったりしています。
2008年01月12日 15:53
うちも私が小さい頃読んでいたものを人にあげたり処分してしまったりしたので、今になってキープしておけばよかった~と思っています……。自分が読んでよかったものはいまだにいいと思うし、古びないし!
娘さんも保育士さんだなんて親子で子供関係のお仕事で良いですね♪
あられ
2008年01月12日 23:54
米粉パン~あれから毎日のように焼いています。娘が「このままでいいよ」と言うのでブレンドのままですが。ただ毎日混ぜ込むものが変わっています。ベーコンやらチーズやら、明日はレーズンと娘が注文。今日は製菓の材料店に行ったのでグラハム粉を買ってきました。明日はこれと米粉で焼いてみるつもりです。米粉パンは知っていてもなかなかトライできなかったけど妻さんのHPのおかげでいいものに出会えました。ありがとうね。
2008年01月14日 09:20
どういたしましてー。
わが家も今朝は昨夜焼いた黒米の米粉入りのパンでした!

この記事へのトラックバック