真冬の畑の近況

 温暖な房総といえども、真冬はやっぱり畑仕事が少なく、寂しいものがあります。いくらなんでもまだジャガイモにも夏野菜の苗作りにも早すぎるし。
 先日温室内のプランターに種まきしたレタスミックスが、やっとこんなかんじ↓
画像

こちらはベビーリーフのミックス↓
画像


収穫できるものは、大根(まだ20本以上ある)、にんじん(残り僅か!)、かぶ(これまた残り僅か!)、コマツナ(食べ頃)、水菜(食べ頃)、その他葉もの(わさび菜、からし菜、ホウレンソウ、スイスチャード、ほか)、長ねぎ、白菜(今年は出来がイマイチですがそれでも順次収穫中)、キャベツ(あと2株)、紫キャベツ(あと1株)、ブロッコリー(食べ頃)などなど。
ちなみにこちら本日の収穫物↓
画像
白菜と小さな紫キャベツと「広瀬ちぢみ菜」という葉物。葉の形や色からして、たぶんタアサイの仲間でしょう。晩のオカズに白菜も一緒に厚揚げや豚肉などと炒めものにする予定です。
 育成中のものは豆類(キヌサヤ、スナップエンドウ、グリーンピース、そらまめ)、にんにく、らっきょう、麦類(小麦、大麦、ライ麦)、玉ネギなど。
 もうしばらくは、コタツで種のカタログでも眺める日々のようですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2008年01月09日 20:42
ですよね、ひたすら収穫のみで。今日あきらめてレタスに不織布でトンネルかけてみました。雑草はへばりつくよう生えてました。取らなきゃなあ。
2008年01月09日 22:54
うちも冬なのに雑草ひどいです。
でもキヌサヤやグリーンピースの周りなんかは、保温と保水にもなるかなぁ、と思ってそのままです……

この記事へのトラックバック