ネギ類の草対策、どうしていますか?

 千葉・房総は割と温暖なせいか、夏ほどではないとはいえ、冬でも雑草ってはえますねぇ。
 基本的にうちのは雑草はあまり気にしない(手がまわらないだけ?)畑ですが、タマネギとか長ネギはあまり放置しておくと、雑草に埋もれていつの間にか溶けてなくなっていたりするので、最低限抜いたり刈ったりしています。
画像
今年は稲ワラがどっさりあるので、根元に敷いてみました。これはけっこう草防止にいいようです。
 離れた畑にあるタマネギには、もみ殻をどっさり敷いてみましたが、これはよほどどっさり敷かないとすき間からどんどん草が生えつつあって、まだ対策が必要な様子。
 ビニールのマルチを使えばいいのでしょうけど、使い終わった後ゴミになるのが何となく嫌なのと、張るのが面倒なのと(笑)で使っていません。皆さんどのようにしているのでしょうか??


画像
畑では葉ものが真っ盛り。水菜は軟らかそうなところは生でサラダに、成長した部分は鍋物、煮びたしなどでいただいています。
画像
小松菜は成長が早い! これはタマネギを定植するときに(10月下旬)場所が余ったので一緒に蒔いた分ですが、すでに食べごろ。小松菜は成長しすぎると筋っぽくて硬くなるので、やや小さめで食べるほうが好きです。

本日の収穫★大根1本、かぶ2本、にんじん2本(大きいのから食べてきたので、だんだんサイズが小さくなってきました……)、長ネギ3本、ブロッコリー2個(12月に入ってから収穫を開始しました)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あられ
2007年12月18日 10:46
私も同じ理由でマルチ使っていません。
でほぼ放置!後でせっせと抜いています。私の畑のほうが狭いから。私のたまねぎはもっと小さいよ。ん?1回目の追肥忘れてる気がする。いかん、いかん。
2007年12月20日 10:35
離れた畑のもみがら敷きバージョンのほうは、何だか草がすごくなってきてしまいました。後でアップするから見てくださいね。

この記事へのトラックバック

  • ネギ類の草対策、どうしていますか?  その2

    Excerpt: ネギ類の草対策、どうしていますか?のタマネギ苗。畑の場所や土質も違うのですが、稲ワラバージョンは意外と草がはえずに済んでいます。しかしっ、もみがらバージョンはこの通り↓↓ ハコベだかイヌフグリだかが.. Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2007-12-20 11:09
  • 13周年…らしいです(^^;)

    Excerpt: またまた放置中になってしまったブログですが… BIGLOBEさんからメールが来て、 このブログ、なんともう13周年だそうです! Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2017-12-19 11:56