果物狩り&たけのこ狩りで満足!

 我が家の田んぼの師匠イケさんから「小梅がいっぱ~い熟れてるから、とりにおいでよぉ~」との連絡。さっそく皆で伺いました。
 イケさん宅は梅だけでなく、甘夏、ニューサマーオレンジ(小夏とも呼ぶようですね)、びわの木等果樹がいっぱい植わっているし(手入れも行き届いていて見習いたい!)、畑や田んぼはもちろんやってるし、裏には竹やぶもあるし、と我が家も見習いたいようなとても良いところなのです。
  
画像
で、さっそく梅とり。下にブルーシートを敷いて、枝をユサユサ。たちまち小梅がバケツいっぱいに…。
画像
「びわも持っていきなよぉ~」というお言葉に甘えて、脚立までお借りしてびわ取り。
 さらに柑橘類もとらせてもらい、さらにさらにいまが盛りのハチク(淡竹)のタケノコも掘らせてもらい、
画像
この通りのお土産。ほんとうに感謝、です。
 さて、持ち帰ったら小梅は洗ってはちみつと共にビンに入れて梅ジュース。一部の梅は塩をまぶして梅干しの仕込み。タケノコは穂先は生のままお味噌汁の実、残りはゆでて冷蔵。びわは生でもパクパク食べましたが、一部をジャムとシャーベットに(子供に好評!)。
 やっぱり人間、地元で育ったものを食べるのが体に一番良いようです。どれも体にしみ入る優しいおいしさです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック