恒例のワカメ拾い!

 ここ数日、ぽかぽかと春の陽気です。しかもこの週末は大潮。しかも房総ではわかめのシーズンです。
 しばらく仕事でカンヅメ状態の五目釣り師、息子に「とうちゃんのかわりに、わかめ採ってこい!」

 で、私と子供たちで毎年恒例のワカメポイントに出動。干潮のピークは過ぎていましたが、逆に徐々に満ちてくる波に乗ってわかめがじゃんじゃん打ち寄せられてきます。長男はウェーダー(昨夏、北海道での釣りのために子供サイズのものを購入)を履いてジャブジャブと海に入り、どんどん拾っていきます。
画像
母は、その頼りになる後ろ姿を見て「我が子も大きく&たくましくなったもんだ……」としみじみ。たくさん拾えて満足して帰宅。

 帰宅して砂を洗い、めかぶの部分と分け、ゴミや根を取り……とやっていると、あたりはもう真っ暗になってしまいました……。(この後まだ「ゆでて切って小分けにして冷凍」or「洗濯物干しを使ってパリパリになるまで乾燥」という作業があるのです)
 でもこれでまたしばらく、みそ汁やスープに、ラーメンやうどんに、刺し身のツマに、サラダにと大重宝!わかめの「茎」の部分も、塩漬けにしておいて、サラダやきんぴら、佃煮などに使います。わかめの季節が来ると、わかめ拾いに行くまで何となく落ち着かず、それが済むと、「あーいよいよ春かぁ~」と思う五目釣り師一家なのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大風の後は、ワカメ拾い

    Excerpt: 最近、風が強い日が多いし、おまけに雨も多いので、釣りも外遊びも畑仕事もいまひとつ気分でない日が続きますが……。イヌの散歩がてらすぐ近くの海岸を歩くと、浜辺には打ち上げられた海藻……。よく見ると、なかに.. Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2007-04-24 00:35