今年もふきのとうの季節。

暖冬で今年はふきのとうが出るのも早いなぁ、と思っていたら、昨年も2月に→「春の気配、ふきのとう」で収穫していましたね。
 やっぱり年々地球は暖かくなっているのかも、と思いつつ、今年も定番の「ふきのとうの天ぷら」と「ふきのとう味噌」を作りました。ふきのとうのレシピというと毎度おなじみこの2品になってしまうのですが、以前本でささみと一緒に春巻きにしたものとか、パスタに入れていたものを見たので、今度試してみようと思います。

画像
↑ふきのとう味噌。いっぱい食べるものではないけど、ほろ苦甘くて、ちょっぴりつまみたくなる味です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ふきのとうで二度楽しむ

    Excerpt: 春はすぐそこ…? Weblog: 食う・飲む・遊ぶろぐ racked: 2007-02-19 06:10
  • はやくもふきの季節?

    Excerpt: 先日、「今年もふきのとうの季節。」で、はやくもふきのとうの季節だなぁ、などと書きましたが、わが家の周辺はもう、こんな↓状態(日陰でちょっと暗めですが……)。 すでにふきの季節のようです。ふきのとうが.. Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2007-03-01 13:03
  • ふきのとう 料理

    Excerpt: ふきのとう 料理紹介します。<ふきのとうのキンピラ>材料:とうが立ったふきのとう、醤油、砂糖、みりん、かつお節雪解けと同時に顔を出すふきのとうですが、ふきのとうを味わうには、まだつぼみの堅いものがよく.. Weblog: 料理@料理 racked: 2007-04-08 18:58