畑の白菜で、手作りキムチ!

今年は畑で白菜が大豊作です。鍋にスープに炒め物に漬物にと大活躍しています。今回はキムチ作りに挑戦してみました。
 まずは、近所の店では「アミの塩辛」や「韓国唐辛子」が手に入らなかったので、ネット通販で購入。
 そして、畑からとってきた白菜2株は、4つに割って半日ほど干し、塩(白菜の重さの5%くらい)をまぶして重しをして一晩おきました。
画像
かるく水の中で振り洗いして、水気を絞り、さらにざるの上で水気を切りました。



画像
「ヤンニョム」と呼ばれる漬けダレ?作りのレシピは……
煮干しでとっただし汁0.5リットルほどにだんご粉を振り入れのり状になるまで煮て冷ましたものに、すりおろしりんご1/2個分、
おろししょうが、おろしにんにく大さじ2、3杯分
刻んだネギ1本分(にらも入れたかったけど季節柄畑にはなかったので省略)
韓国唐辛子1~1.5カップ分くらい
アミの塩辛1カップ分くらい
を入れて混ぜました。

画像
塩漬け白菜の葉をはがしながら、一枚ずつ塗り付け、保存容器に入れるとこのような状態。2日たったところで、まだ浅漬け的風味ですが、今後うまくキムチならではの複雑な味が出てくれるかどうか!?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 手作りレシピで風邪予防!

    Excerpt: 今年は暖冬のせいでしょうか、それほど風邪やインフルエンザが流行していないようで、わが家近くの内科&小児科のお医者さんもこの時期にしてはガラガラ。それでも子供がセキをゴホゴホしたり、大人でも何だか寒けが.. Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2007-02-01 15:02