エゾジカの肉がやってきた!

五目釣り師の友人、S氏は趣味が鉄砲撃ちのアウトドアズマン。
今日、宅急便で北海道でS氏が仕留めたエゾジカの肉が、ドカッッと届きました。
画像


 もちろん、切って焼いただけでもなかなかの美味(意外と、臭くも硬くもないのです)。
でも、と~ってもたくさんいただいたので、ベーコンとジャーキーを作ってみよう、と仕込んでみました。
画像

塩をすりこみ、ハーブ、スパイスをパラパラ。この後ジッパー付きのビニール袋に入れて、冷蔵。3~5日くらい熟成させます。ジャーキーは薄切りにして、ニンニクと醤油、赤ワインの液に浸しました。
というわけで、続きはまた数日後に!
ちなみに、今日の夕食は鹿の焼き肉と鹿のシチューの予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • エゾジカ肉を燻製して、ベーコンを作る!

    Excerpt: エゾジカシリーズが続いておりますが…… この連休の間に、燻製にしてベーコンもどきが完成しました。 Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2006-11-06 12:55
  • エゾジカ保存食、三度。コンビーフを手作り!

    Excerpt: 先日もらったエゾジカの肉。(→こちらをどうぞhttp://gokui.at.webry.info/200610/article_5.html)  ジャーキーは子供に好評であっという間になくなり、再度.. Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2006-11-12 10:01
  • 今年もエゾジカの肉がやってきた!

    Excerpt:  狩猟をする方は、冬はいわゆる「シーズン」なのですね。 五目釣り師の知り合いのSさん&Mさんは、 毎年北海道でエゾジカが解禁になると撃ちに行っている方たちなのですが、 今年も……! 獲物を我が家.. Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2007-11-12 11:18