野山の実りの季節!

画像
早いもので5月もあと一週間ほど。山の緑はどんどん濃くなり、春に花をつけていた野山の木々も実りの季節です!
子供たちがいつも楽しみにしているのは、カジイチゴ(海辺に生える木イチゴの仲間)、グミ、桑の実。この日曜日、朝っぱらから「そろそろなってるはずだから、実を見に行こ!」とバケツをもって秘密の場所へGO!
収穫はごらんの通り。赤や黄色の実がどっさりとれました。カジイチゴとグミはジャム(……といってもとろみがあまりつかないので、ソースというかんじです)に、桑はハチミツに漬けて、エキスを抽出してシロップに。まだまだしばらくは実が次々なりそうなので、また収穫に行こう!と子供たちは楽しみにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 食べたことありますかユスラウメ、グミ、桑の実

    Excerpt:  最近は近くに植えてあったりしないこともあって、ほとんど見かけなくなったのですが、そろそろユスラウメ(山桜桃)やグミの実(夏茱萸)がなる季節かなあと思ったりしています。クワの実も今頃だったかな。 .. Weblog: 『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しいBLOG racked: 2005-05-24 09:59