豆、まめ、マメの季節!

画像
菜園日記でご紹介しているように(あまり更新していなくてすいません)、我が家には猫の額ほどの庭先畑があります。
猫の額といえども、春から夏はほとんど野菜を買わなくてもまかなえる程度の収穫があります。
現在、きぬさや、スナップえんどう、グリーンピースの最盛期。豆類というものは、なりだすとドバーッとなるので、毎日毎日ざるに山盛りの収穫が続いています。
そらまめも収穫できるようになったので、ほんとうにマメづくしの日々です。
豆類は花も可憐でかわいらしいのです。もう少しするとインゲンとシカクマメも成長して、ササゲのまき時がやってきます。五目釣り師の妻はまめファンなのです。

この写真はきぬさやです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「豆、まめ、マメの季節!」について

    Excerpt: 「豆、まめ、マメの季節!」について 豆が上手なのはうらやましい。なにかコツがあるのでしょうか? 当方の地は冬の乾燥と風がきつくて、秋撒きで冬越しがまず問題です。春になるとアブラムシにやられます。 ソ.. Weblog: 熟年ヤングハートフォーラム racked: 2005-07-16 17:28
  • シカクマメ

    Excerpt: シカクマメシカクマメ(学名:''Psophocarpus tetragonolobus'' (L.) D.C.)は、マメ科シカクマメ属の多年草(日本では冬季に枯れるので一年草扱い)。熱帯アジア原産。実.. Weblog: きのこ研究 racked: 2005-08-19 11:08