アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
「ジーマミー豆腐」を作ってみました(^o^)
「ジーマミー豆腐」を作ってみました(^o^) 雨が降り出しました〜。 しばらく雨続きのようだし、 今日は気温が急に下がりましたよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/13 16:14
畑のニラで!ニラたっぷり肉団子鍋〈モニター〉
畑のニラで!ニラたっぷり肉団子鍋〈モニター〉 お盆の頃の涼しさはどこかへ行ってしまい… また暑さが戻ってきています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 10:10
ちょっぴり涼しい夏?
ちょっぴり涼しい夏? お盆ですね〜。 先日、ダンナの親戚と義母の墓参に行ったくらいで とくにお出かけもせずに過ごしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/14 14:07
まだまだ続く、夏野菜(^o^)
まだまだ続く、夏野菜(^o^) 梅雨明けしたら、なんとなくカラッと晴れない日が続きますが… 相変わらず暑いです!!!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/31 10:51
ブルーベリー豊作♪
ブルーベリー豊作♪ あいかわらず暑いですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/24 11:52
暑い日に美味しい♪ きゅうりのオイキムチ
暑い日に美味しい♪ きゅうりのオイキムチ ここ数日、梅雨明けもしてないのに真夏のようなお天気です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/09 13:41
今年も手作りアンチョビ♪
今年も手作りアンチョビ♪ あっという間に更新もせず1週間。 毎日毎日が早いな〜(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/26 15:15
うまソースで簡単鶏チリ♪〈モニター〉
うまソースで簡単鶏チリ♪〈モニター〉 レシピブログさんから 料理に便利な万能ソース「うまソース」「うまソース トマトタイプ」のモニターをいただきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 11:31
お魚保存食作り♪
お魚保存食作り♪ ここ数日、とっても暑いですね! 5月ってこんなに暑かったっけ?くらいですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 11:50
タケノコたくさん♪
タケノコたくさん♪ 今日はちょっぴり雨降りですが、 ゴールデンウィークは比較的晴れが続きそうですね!(^o^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/27 10:38
寒の戻り、でも少しずつ春。
寒の戻り、でも少しずつ春。 今日は少し暖かさが戻りましたが、 昨日までは寒かったですね〜〜(^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/16 16:52
嬉しい季節のお裾分け。
嬉しい季節のお裾分け。 また1週間近くのご無沙汰になってしまいました…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/03/12 18:38
春一番 & 大根のはりはり漬け
春一番 & 大根のはりはり漬け 金曜日には春一番が吹き荒れ、 房総半島は大大大強風で、 電車の運休や遅延が出たり、 アクアラインは通行止めになっていたりしましたが、 週末はポカポカと晴れた陽気でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/19 15:24
鹿のお肉でプチ燻製。
鹿のお肉でプチ燻製。 今日は4月並みの気温とかで、 室内は暖かいですが、 こちらでは強風が吹き荒れています。 妙なお天気ですね(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/30 11:24
嬉しいクリスマスプレゼント!?〈モニター〉 その2
嬉しいクリスマスプレゼント!?〈モニター〉 その2 昨日の記事に続き…… モニタープレゼントにいただいた、 「北海道チェリーモッツァレラ100g ひとくちサイズ」を使って2品♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/25 13:27
ピリリ♪ ジンジャーシロップ入りフルーツ白玉〈レシピモニター〉
ピリリ♪ ジンジャーシロップ入りフルーツ白玉〈レシピモニター〉 あと10日程でクリスマスです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/12 10:55
久々に玄米のお餅。
久々に玄米のお餅。 今年もあと3週間ちょっと……。 次男@高1は、あと2週間で冬休み、 長男@大1も、あと3週間したら帰省するそうです♪ 年末年始ですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/12/07 14:10
あつあつミニカボチャグラタン〈レシピモニター〉
あつあつミニカボチャグラタン〈レシピモニター〉 12月に入り、お店も何だかクリスマス&年末年始仕様。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/03 17:08
高菜漬けに挑戦! その2
高菜漬けに挑戦! その2 明日から12月です! クリスマスにお正月にいろいろありますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/11/30 15:13
高菜漬けに挑戦!
高菜漬けに挑戦! 今年は、畑で初めて高菜を作ってみました。 そうしたら、思いのほか良い出来! ワサワサとしてきました。 でも品種は「こぶ高菜」なのだけど、まだ「こぶ」はないみたい?? まだ収穫には早いのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 4 / コメント 4

2016/11/27 16:25
今日はおにぎり屋さん♪
今日はおにぎり屋さん♪ 週の半ばの祝日です〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/23 15:46
里芋が美味しい季節♪(*^▽^*)
里芋が美味しい季節♪(*^▽^*) 今日はポカポカ良い天気〜(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 8

2016/11/17 11:08
再び、栗仕事 & 10月スタート。
再び、栗仕事 & 10月スタート。 早いもので、今日から10月! 今年もあと2ヶ月です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/01 13:46
イチジクまだまだ収穫中♪
イチジクまだまだ収穫中♪ 台風は去っていきましたが、 何だかスッキリしないお天気が続きそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/21 16:25
新ショウガシロップ作りました♪
新ショウガシロップ作りました♪ 更新しないでいるうちに、 何だかすっかり涼しくなって、 最近は雨が続きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/09/13 16:34
トウモロコシ三昧。
トウモロコシ三昧。 最近、雨が降ったり止んだり 雷が鳴ったりの毎日で、 いまひとつ真夏のカッとしたお天気になりませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/02 22:15
関東梅雨開け&味噌の天地返し
関東梅雨開け&味噌の天地返し 最近ずっと比較的涼しい日が続いていましたが、 関東にも梅雨開け宣言が出て、今日は快晴! 日陰は比較的爽やかなものの、 じわじわと暑くなってきています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/07/29 11:29
イワシの刺身ポン酢ジュレがけ〈モニターその2〉
イワシの刺身ポン酢ジュレがけ〈モニターその2〉 昨日一昨日と、 肌寒い雨降りでしたが、 今日は朝からさわやかな晴天です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/23 09:51
かぼちゃいろいろ。
かぼちゃいろいろ。 昨日は真夏のような暑さでしたが、 昨夜も今日も、地域によって ゲリラ豪雨みたいな降り方ですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 4

2016/07/15 17:11
わんこの病気。
わんこの病気。 我が家には、11歳になる雑種のわんこがいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 3 / コメント 8

2016/07/07 15:46
きゅうりの季節。
きゅうりの季節。 今年は空梅雨なのでしょうか? こちら千葉は、最近は全然雨が降っていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/06 15:11
梅仕事の続き。
梅仕事の続き。 今日は晴れて暑かったですね。 まだ梅雨は開けないのでしょうけど、 今年もなんだか暑くなりそうな予感です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/07/01 17:10
梅雨の中休み。
梅雨の中休み。 おはようございます! 今日は雲ひとつない青空。 8時にしてすでに暑くなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/11 08:37
今年の梅仕事。
今年の梅仕事。 関東も梅雨入りしましたね! 今日も当初のお天気予報は、朝のうち小雨…程度だったのに、 結局1日雨でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/06/05 17:11
真竹のタケノコ。
真竹のタケノコ。 爽やかといえども 日差しが毎日痛いほどです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/03 12:01
柚子ママレードと柚子シフォン
柚子ママレードと柚子シフォン 長らくご無沙汰してしまいました(汗) 病気をしていたわけでも 留守していたわけでもないのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/11 10:36
全国大荒れお天気。
全国大荒れお天気。 おはようございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/24 11:17
簡単!缶みかん風と来年用の薪支度
簡単!缶みかん風と来年用の薪支度 今年は本当に暖冬ですね〜。 昼間は室内暖房無しで過ごしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/12/18 14:51
秋の収穫・銀杏拾い♪
秋の収穫・銀杏拾い♪ 今日は関東は雨降りですが、 ここしばらく爽やかな秋らしい晴天の毎日でしたね〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/16 13:37
「ずいき」をいただきました。
「ずいき」をいただきました。 毎日爽やかな晴天ですね♪ お引っ越しのバタバタも少しずつ落ち着いてきて、 やっと段ボールの山の中で暮らしている状態から抜け出しました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 8

2015/10/09 10:33
うまソースで簡単ハンバーグソース♪〈モニターレポート〉
うまソースで簡単ハンバーグソース♪〈モニターレポート〉 夏休みのバタバタで、久々の更新になってしまいました(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/13 12:16
“アイスボックス”で、ひんやりカクテル〈モニター〉
“アイスボックス”で、ひんやりカクテル〈モニター〉 毎日本当に暑いですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/02 14:08
トマト類絶好調。
トマト類絶好調。 こんにちは! 7月も明日で終わり。毎日早いですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/30 16:48
レシピブログで紹介していただけるそうです♪
レシピブログで紹介していただけるそうです♪ 毎日暑いですね〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/22 10:20
夏野菜本番!
夏野菜本番! 今日はまたお天気で、暑いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 8

2015/06/29 13:54
梅仕事の続き。
梅仕事の続き。 またまた更新しようと思っているうちに、 一週間が経過……orz ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/06/24 14:50
梅仕事の季節。今年は梅ジャム。
梅仕事の季節。今年は梅ジャム。 どんよりしたお天気が多くなって、やっぱり梅雨時ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 4

2015/06/16 15:45
太麺冷やし中華でつけ麺風♪〈モニター〉
太麺冷やし中華でつけ麺風♪〈モニター〉 レシピブログさんから、 「アレンジ冷やし中華を楽しもう!」ということで、 いろんな種類の冷やし中華のモニターをいただきました(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/16 13:47
甘夏でママレード♪
甘夏でママレード♪ 我が家の周りは、甘夏の木のあるお家が多く、 お隣のお家にもご多分にもれず、何本も甘夏の木があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/22 09:46
ひと鍋で簡単♪食べラーしゃぶ野菜うどん〈モニター〉
ひと鍋で簡単♪食べラーしゃぶ野菜うどん〈モニター〉 週明けからは、新学期ですね〜! とはいえ、今のところは息子たち春休み中で、 家でのお昼ご飯も多い毎日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/04 12:42
マテガイって知ってます?
今日もポカポカ良い天気です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/23 15:08
クリスマスですね♪
今年もあと1週間ですね〜! クリスマスはいかがお過ごしでしたか!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/25 16:58
めんつゆでクイック晩ご飯〈モニター〉
 息子が塾へ行く!夜剣道の稽古に行く!自分の帰宅が遅くなった!等々、晩ご飯の支度を大急ぎでしなければならない時ってありますよね。 そういう時って一発で味が決まる「めんつゆ」ってとっても便利♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/03 12:46
朝からガッツリピリ辛雑煮〈モニター〉
秋ですねー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/26 14:24
たっぷりしょうがの鶏レバ煮〈モニター〉
お盆休みの日本列島直撃か!?と思われた台風も、 関東は強い風と時おりの雨で済みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/13 11:11
あっという間に1週間。
毎日毎日暑いですね! こちらは雨も全〜然降っていないので、 畑の野菜もカラっから! 先日、大豆と小豆の苗を定植したのですが、 マメに水まきしないと、根がつく前に枯れてしまいそうです(>_ こんなちゃんとしたアンズが、10個以上入っていて198円也。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/31 18:46
野菜が穫れすぎた時は……
梅雨空+南の海上には台風もやってきているようで、 何だかはっきりしないお天気が続きますね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/05 12:45
ベリー類も収穫始まりました〜!
梅雨空が続きますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 10

2014/06/29 09:10
雨降り前にじゃがいもを全部収穫。
天気予報では、夕方からパラパラ程度みたいな降水予報でしたが、 朝から本格的に雨が降り出しました。 夕方になって現在小降り。 もうそれほど降らないのかな〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/06/18 16:22
畑のズッキーニ・タマネギ・ニンニクでさっぱりパスタ♪〈モニター〉
 梅雨入りですね〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/09 14:58
畑の野菜と早ゆでパスタのサラダ〈モニター〉
レシピブログさんで、「マ・マー早ゆでパスタ」をモニターさせていただきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/23 14:48
今年も味噌を仕込みました♪
3月です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/03/03 16:35
丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!@わかめ雑煮〈モニター〉
 クリスマスも終わって、あと数日で今年も終わり!何だか1年、今年も早かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/24 12:45
早ゆでパスタでクリスマスカラーのホットサラダ〈モニター〉
レシピブログさんで、「マ・マー早ゆでパスタ」をモニターさせていただきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/24 12:40
超カンタン!旨炒めペースト〈モニター〉
 レシピブログさんで、ハウス食品さんの「パラッと旨炒めペースト」のお試しをさせていただきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/19 07:40
毎年恒例の……
 こんにちは♪ この頃仕事も忙しかったせいか、あっという間に何日もたっているかんじの毎日です(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/06/24 20:01
近頃の手作りと、息子の近況いろいろ。
 早いものですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/06 14:16
季節のグリーンピースでキーマカレー〈モニター〉
 レシピブログさんから 「GABANナツメグ」と「GABANパプリカ」「ハウスカレーパウダー」のモニターをいただきました♪ さっそく畑でどっさり穫れ獲れ中のグリーンピース、収穫したての新玉ねぎを使ったキーマカレーにしました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/18 09:02
畑仕事の近況。
 冬も終わりに近づいてきて、在庫の野菜が少なくなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/26 13:12
地元のイワシで、スパイスレシピ。
 大寒波到来で、今週はもう3月に入るというのに、寒い毎日です!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/25 09:50
チンして魚焼き!で炊き込みご飯〈モニター〉
 面白いモノのモニターしました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 14:34
風邪の予防にキンカンの甘露煮♪
 年を越して、ますます寒い日が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/01/10 09:20
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 (↑もう、5日だよ!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/01/05 11:11
干し芋、一応完成
 早いもので、週末にはもう12月ですね!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/28 13:31
簡単☆3点鍋〈モニター〉
 レシピブログさんから「味ぽんで食べる!手軽にカンタン♪3つの食材で作るおかず鍋」として味ぽんのモニター商品をいただきましたので、季節の鮭で考えてみました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/05 12:37
簡単レシピで大学芋、他
 秋ですねーー♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/10/18 10:49
ダンナの誕生日でした〜♪
 秋ですね!といっても動くとまだ汗ばむ陽気ですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/05 09:00
今年の味噌の出来栄えは〜!?
 お彼岸も過ぎたのに、まだ暑かったり、蝉がないていたりしますね……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/02 10:07
秋の手作りいろいろ。
 ここ数日、雨がザーッと降っては止んで。の変な天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 4

2012/09/19 15:11
スパイシーマヨディップ&じゃがいも・オクラ♪
 レシピブログさんからの「キューピーハーフ」マヨネーズとそれを使ったマヨディップのお試しレポートです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/19 14:18
秋の畑もそろそろ始動。
 まだまだ日中は暑い毎日ですね(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/09/13 11:00
今度は「りりこ」で手作りケチャップ♪
 夏休みですね〜。また暑くなってきましたね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/25 09:56
豊作きゅうりで保存食
 こんにちは〜♪ 今日は健康のために年に1回恒例にしている人間ドックへ行ってきました。レントゲン、超音波検査、心電図、血液の検査等々、ひととおりの検査をしていただき、私はとくに大きな異常なし! 健康で過ごせるのはありがたいことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 6

2012/07/05 16:18
ルクエと畑の野菜でラタトゥイユ
 台風通過中ですね〜! 関東は今日の夜中に通過するようですが、直撃する地方の皆様、お気をつけてお過ごしくださいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/19 18:40
畑の野菜いろいろとスパイスセットで晩ご飯。
 レシピブログさんで、カレーにぴったりのスパイスセットをいただきました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/16 08:57
ローカロリーがうれしいカット糸寒天♪〈モニプラ〉
 冬が終わって、薄着の季節ですね!この冬はちょっとウェイトオーバーで、ちょっとすっきりしたい私にぴったりなお試しが……! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/01 13:42
牛すね肉とソーセージと季節の野菜ポトフ
 前の記事に続いて、レシピブログさんのアメリカの人気ソーセージ「ジョンソンヴィル4種類セット」のモニターと「プチ贅沢レシピ」です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/12 17:53
有機野菜たっぷりケークサレ
 宅配有機・低農薬野菜のらでぃっしゅぼーやさんの「野菜セット1週間分SS」をモニプラさんでお試しさせていただきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/13 13:34
そして今年も味噌の仕込み。
 毎年、この時期の恒例作業ではありますが、今朝、味噌の仕込みをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/03/10 13:31
圧力鍋で柔らかチャーシュー♪
 今日は味噌作りで、圧力鍋をフル回転していたので、ついでに圧力鍋でチャーシューも製作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 13:20
冷凍庫一掃パエリヤ……(汗)
 やっと雨があがりましたが、花粉が激しく飛散しているような……。鼻がムズムズします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/06 11:42
突然、お赤飯。
 雨があがったと思ったら、今夜は関東でも雪だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/01/23 10:52
季節の手作りあれこれ。
 おはようございます! またもや1週間も更新せず、でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/08 09:49
りんごでおやつパン
 寒くなりました〜。今朝は息子たちのお願いに負けて、ついにこたつを出してしまいましたよ! でも、こたつがあると皆そこから出たがらず不精になるのがね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/20 12:05
秋の味♪
 台風を境にぐっと涼しくなりました。雨風で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/09/25 09:52
体力消耗な日々でした……
 朝晩はぐっと涼しくなりましたね。今朝は秋だわ〜、と爽やかな気分で5時半にワンコの散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/06 16:04
ソウダガツオのかつお節 〈モニプラ〉
 「宗田節」って知ってますか? ソウダガツオっていう小型のカツオの仲間から出来たかつお節で、濃いダシが出るので、おそば屋さんのつゆのダシによく使われるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/03 06:50
今年もドライトマト!
 やっと畑のトマトが本格的に穫れ始めました!! ここ数年お気に入りの「アイコ」。肉厚で甘みが強いミニトマトです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 4

2011/07/26 23:19
もう夏なの!?
 南九州は梅雨明けしたというし、昨日今日と真夏のような暑さです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/29 09:16
タケノコの季節です
 ゴールデンウィーク目前です! 暖かくなるとともに庭も畑も草だらけ〜。GWは田植えとともに、草刈りや畑仕事もしなくては!です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/27 11:12
家でラーメンを作ってみた〜!
 雑用だらけの先週が、とりあえずつつがなく終わって、ホッとひと息です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/18 09:56
おせちは作りましたか?
 あ〜、年末はやっぱりせわしないですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/31 16:59
今さらですが…食べるラー油
 いよいよ師走ですね〜〜。その割に寒くなりそうで寒くありませんが……。  明日は次男のマラソン大会ですが、例年だと長いコートを着て手袋をして声援していたような?? 今年はまだ長いコートは出していません! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/30 17:34
白ごまを収穫したので……
 先日、白ごまを収穫&脱穀したので、さっそくゴマ入りパンを焼いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/08 22:10
秋の収穫で……
 雨が降ったりやんだりで、蒸し暑い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/04 17:31
季節はずれの梅仕事
 やっと涼しくなりましたかね?? 昨夜は夜中寒くて目が覚め、タオルケットでなく毛布をかけなおしました。    先週末の長男の運動会は、日陰orパラソルやタープの下で観戦してても暑くて大変でしたが(出場している子どもたちはもっと大変!)  今週末の次男の運動会は、ちょっとホッとして見てられそうかな?(でも、少人数の学校なので、保護者の出番もけっこう多くて意外と席をたってバタバタしていることも多いのです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/15 07:24
青唐辛子で……
 いつまでも続く暑さにいささかバテ気味です。  先週末は小学校の奉仕作業(草刈り)もあり、家の田んぼの脱穀作業もあり、 月曜日からは、また朝は早くから子どもたちを送り出す生活で疲れがとれず、体力の低下を感じるこの頃……。    畑では夏野菜はかなり終わりに近づき、今収穫盛期なものは、ごま、唐辛子、かぼちゃってところでしょうか。 赤緑まじりの唐辛子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/07 13:19
びわの種酒
 ひと雨ほしいですね〜。ちょっと水まきしたくらいではからっからの毎日です! 週末には中学の奉仕作業(=PTAによる学校の草刈り)があり参加してきましたが、グランドもすごいホコリ! 帰ってきたら鼻の穴のなかが真っ黒でした(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/31 07:42
カラフトマス三昧
 朝夕はちょっぴり涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ暑いですね……。なんだかんだで1週間以上更新しないままでした。  その間、家族旅行に行ったり、その準備や後片付けしたり、仕事したり、子ども関係の用事に追われたり……。何だかバタバタとした毎日が続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/27 23:16
唐揚げもサッパリ 和風醤油&バルサミコ酢ドレモニター〜♪
 本日2本目のup ですが……  暑い暑いとウダっていたら、宅急便屋さんからうれしい荷物が〜。    モラタメさんから「GABANスパイスドレッシング 和風醤油&バルサミコ酢」が届きました〜〜♪  お肉やお魚を漬かったメインディッシュを作って投稿!ということなので、さっそく…… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/27 20:09
畑のバジルと赤しそで……
 畑の雑草があまりにひどいので、昨日今日と少し草刈りをしました。  畑には勝手に去年の種がこぼれて出てきた赤しそ(青いのも)が、雑草と一緒にいっぱい生えているので、 少し刈り取ってしまい、しそジュースを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/06/25 15:10
野菜カレーとナン(もどき)
 子どもってTVとかでおいしそうな料理が出てくると、すぐに「これ作って〜!」っていうんですよね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/03 17:44
地元の夏みかんでママレード
 家の敷地続きに夏みかんの木があります。けっこう酸っぱい昔ながらの夏みかんです。  近所でも夏みかん(or甘夏)のあるお家が多く、今の時期は重たそうな実がいっぱいなっています。冬の間からオレンジ色になっているのですが、今頃が食べ時で、酸っぱさが和らいでずいぶん甘みがでてきています。  地主さんから「好きなだけとって食べて〜」とお許しをいただいているので、いくつかもいでママレードを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/29 16:20
ソラマメコロッケのピタサンド
 またまた冷たい雨降りです。  実はまだ「こたつ」をしまっていない我が家。さすがに電源を入れて暖かくはしていないのですが、足元の暖かさがまだ欲しくてしまいきれないでいます(爆) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/20 11:59
ソラマメ三昧!
 何日か前の記事で「ソラマメの料理教えて!」と書いたら、コメント欄はもちろんのこと、このブログを見てくれている実際の友だちなどからもこうやって食べてるよ〜!と、料理方法をいろいろ教えていただきました。皆様ありがとうございますm(_ _)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/19 15:28
米粉パンのパニーニで朝ご飯
 朝ご飯って何だかいつもワンパターンになっちゃうんですよね〜(夕ご飯もだけど…汗)。朝ってあわただしいから(長男が中学生になってからは特に!)時間のかかるものとか、手の込んだものも大変だし。  かといって、給食までお腹すいちゃうだろうから、ちゃんと食べさせないとな〜と思うし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/13 08:11
米粉&フープロ三昧
 今日も寒いです〜〜! いったいいつになったら暖かくなるのやら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/16 11:54
再び、味噌の仕込み
 朝から冷た〜い雨です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/12 13:02
わさびの花をいただきました
 ちょっと出かけておりまして、更新をお休みしていました。その話はまた後日……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/02 18:50
鴨に舌鼓。
 先日から予告中のいただきものの鴨の話です……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/26 12:59
今年も味噌の仕込み。
 つくづく毎年同じことを書いているのですが、今年も味噌の仕込みをしました(昨年→■)  近所のおばちゃん方は、自分の家用の畑をやって、漬け物作って、餅ついて、味噌作って……みたいなとてもマメな方が多く、最近は「味噌もう仕込んだ?」が時候の挨拶みたいなところがありました。「あぁ〜、うちもそろそろやらなきゃ〜〜」と思っていたので、ひとまず半量を仕込むことに……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 4

2010/02/17 15:48
お天気の悪い日のお昼は肉まん!
 前にも書いたことがありますが、どこにも出かけないお天気の悪い日のお昼ご飯に、よく子ども達と肉まんを作ります。(以前の様子はこちら→■) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/11 16:53
今夜はおでん
 畑にまだ大根がたくさん残っているので、春になる前にせっせと食べなくては!ということで、今夜はおでんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 17:29
ワカメ採りへ……
 昨日は南房総へ買い物がてら、ワカメ拾いへ行ってみました。でも、家の近くの浜には小さいのがチラホラ打ち上げられているので、南のほうはもっと成長しているはず!と出かけたのですが、潮の流れの具合かいつもの場所に全然打ち上げられておらず、ちょっとがっかりして帰宅。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/02/08 10:30
高菜漬け製作中
 今シーズンは畑で「高菜」を育てていました。種屋さんで見かけて「小松菜は簡単に育つから、きっと高菜もそれほど大変でなく育つだろう」→「そしたら、高菜漬け作ってみよう〜っと!」と購入、畑の一角で栽培。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/05 23:10
今度は豆餅
 先日搗いた玄米のお餅が、もうなくなってしまいました。あつこ☆さんからいただいたコメントに「豆餅が好き」と書かれていたのを読んで以来、頭の中「豆餅食べたいモード」になっていたので、今度は豆餅を作りました。お正月の黒豆の残りもあったので! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/31 08:50
ワカメで知る春の気配
 タイトルだけ見ると、何のこっちゃ?というかんじですが……。ワカメって房総では今頃から早春にかけてとれるものなのです。(春本番になるとおそろしく大きく成長して、枯れて……というかちぎれて流れてなくなってしまいます) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/30 10:17
畑の唐辛子で Part2 大根のカクテキ
 2月も近くなると、まだまだ寒いようでも畑の作物はそろそろ春の準備を始めます。先日も結球しなかったできそこない白菜につぼみがついているのを発見。冬越ししてしまったルッコラにもつぼみ。まだ収穫していないブロッコリーも急にのびはじめたし、ソラマメやキヌサヤも大きくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/26 13:52
玄米のお餅♪
 お正月過ぎて今更お餅の話題、というかんじですけど……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/01/14 10:31
白菜・ハクサイ・はくさい!
 今年も残りわずか。結局またもや大掃除が完了せずに年を越えてしまいそうな……。しかも一番片付けたかったリビングがぐちゃぐちゃのまま……。来年になってからゆっくり片付けるか(爆) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/28 23:33
Merry Christmas !
 クリスマスも終わって、いよいよ年末です! ここ数日いいお天気で大掃除日和だったので、一番の懸念だった自分のデスク周りとキッチンのシンク下の片付けを終えて、少しすっきり!(あとはリビングがモンダイ〜!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/12/25 22:37
またまたカレー鍋(汗)
 公私ともにバタバタとしていたら、更新がすっかり滞ってしまいました。1週間ってはやい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/14 11:48
柚子の季節
 庭木に柚子を植えてあるお家が近所に多く、今年はどこも「生り年」なのでしょうか、黄色くなってきた実が鈴なりになっているところをよく見かけます。  やっぱりこの時期、柚子の香りはいいですね〜♪ 白菜漬けに皮の部分を少し入れたり、柚子味噌を作ってふろふき大根にかけたり……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/03 12:57
冬の畑はお鍋向き!
 はー、早いものでもう12月です。  掃除、冬休み、年賀状、帰省etc.etc……主婦には気ぜわしい季節ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 6

2009/12/01 09:58
サーモンと鹿肉の簡単スモーク
 先日、ダンナと子どもが行ったサケ釣りでスモークサーモンをもらってきた話を書きました。とってもおいしかったので、「また食べたいねー」と言っていたら、長男の「これ作ってみようよ〜!」攻撃。どうせサケの身はまだいっぱいあるし、スモークサーモンを作ってみることに……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 6

2009/11/05 09:48
フードプロセッサー・フリーク!?
 ママ友だちのブログで「フードプロセッサーを持っていないので、ずんだ餅をすり鉢ですって作った」というのを読んで、ハタと思った。私って毎日フードプロセッサー使っているなぁ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/23 23:07
一難去って……
 皆様にご心配をおかけしましたが、インフルエンザの長男、今日はもう平熱に戻り、「ヒマだ〜ヒマだ〜」を連発しております。温かいコメント、メールなどありがとうございましたm(_ _)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/20 16:27
旬の地豆でずんだ餅
 昨日の予告どおり、ずんだ餅です。枝豆をゆでて、莢と薄皮をとってすりぶつし、塩少々、砂糖を交ぜただけ……といえば簡単なのですが、莢と薄皮をとるのがけっこう面倒なうえに、豆って可食部が少ないんですよね〜、莢の状態で山盛りやっても、豆はこれだけ〜!?ってかんじ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/10 10:19
手作りの栗の甘露煮
シルバーウィークですね〜! わが家は初日に子どもの小学校の運動会があって、あとはお墓参り、イイダコ釣りetc.etcあわただしく過ごしております。  お墓参りの時に近くで栗をたくさん拾ってきたので、ゆで栗、栗ごはん、渋皮煮とずいぶん堪能しました。意外と栗って風味が落ちるのが早いので、残りはせっせと皮をむき、甘露煮にして瓶詰めにしました。 むいた栗を一度ゆでこぼしてから砂糖とみりん、あればくちなしの実を入れて、20分くらい弱火で煮るだけです。ジャムなどの瓶に入れてしっかり脱気をしておけば長くも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/22 23:01
お餅の季節♪
 夏の間はモチモチしたものとかお腹に重たいものはあんまり食べたくありませんが、ちょっと涼しくなると、甘いものが急に恋しくなりますね〜♪ すぐにお腹もすいちゃうし。  収穫した餅米があるので、いつもお餅を作っておきます(餅つき機にお任せですけど)。しょっちゅう「腹へった何かない〜」という子どもが2人もいると、焼いてお醤油と海苔で、チンしてきな粉と黒蜜で……etcetc、お餅は小腹を満たすのにとっても重宝します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/15 10:57
ゴーヤ糖&ショウガ糖
 夏野菜も終わり近く。今年はゴーヤ(ニガウリ)の苗をいただいたので、ゴーヤがぼちぼちとれていましたが、ゴーヤ料理のレパートリーがどうにも少なく(チャンプルその他ツナと炒めてみたり……塩でもんでサラダ系……薄切りして揚げてチップス……etc.etc)何かいい料理方法ないかな〜、と思っていたら、近所の方から「砂糖で煮てピールみたいにすると、お茶請けにおいしいよ」という話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/11 21:28
今度は大きなドライトマト
 台風の接近で今日は雨降りですが、昨日まではいいお天気が続きましたね。稲刈りも済ませてホッとひと息です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/30 15:56
やっと土用干し日和
 今年の夏は、じめじめした日が多くて、真夏のカラリと晴れた日は本当に数えるほど、という気がします。その割に畑の夏野菜はよく出来ていてありがたいのですけれど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/16 05:54
自家製ドライトマトの作り方♪
前回のソフトフランスパンに使ったドライトマト。作り方といっても少々時間がかかるだけで、とっても簡単なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 9 / コメント 4

2009/07/30 23:39
きゅうりがたくさんとれた時は。
 梅雨はまだ明けずじめじめした陽気が続きますが、夏野菜たちはなかなか元気です。    きゅうりがたくさんとれてきたので…… ピクルスを作りました。 きゅうりは瓶にあわせて切って塩をふって重石をし、ひと晩おきます。 鍋に酢、砂糖少々、塩、ローリエ、粒コショウ、庭のハーブ(ローズマリー、セージ、フェンネルなど)を入れてひと煮立ちさせ、冷めてから瓶に詰めたきゅうりがかぶるまで注ぐだけです。冷蔵庫に入れておけば、軽く半年もちますよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/10 10:43
旬のものはやっぱりおいしい
 先日、子どもとダンナが磯でタコを獲ってきました。初夏から夏にかけて近所の磯で獲ることができるうれしい収穫のひとつです。  ぬめりをとってさっとゆで、まずは刺身で…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 22:08
「ふすま」活用術
 自分のところで小麦を育てて製粉していると、粉は真っ白でなく皮の部分がずいぶん入った全粒粉なのですが、それでも全体の量の3割くらいの「ふすま」……本当に皮の部分、が出ます。巷では、一部は製菓材料とか健康食品的に売られているけど、大部分は飼料になるらしい。でも自家製だとニワトリの餌にしてしまうのも何だかもったいなくて(無農薬だしノンポストハーベストだし!)、日々のパンやおやつに活用しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/26 22:41
新しょうがでジンジャーエールの素
 お店においしそうな(ってのも変かな?)新しょうがが並んでいました。「がり」のかわりの甘酢漬けを作ろうかなぁ、と買ってきたのですが、調べていたらホットでもアイスでもおいしいジンジャードリンクの素の作り方があったので、さっそく作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/17 11:45
木いちごの季節
 日課の愛犬の散歩をしていると、近所の草薮にいつの間にか木いちごがなっているのを発見! たぶん“カジイチゴ”という種類で、海に近い場所によく生えるそうで、家の近くでもよく見かける木です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/14 11:10
新ジャガの試し掘り
 いい陽気が続きます。昨日は午後から田んぼで除草機をかけました。早くも雑草がずいぶん生えているので、しばらくはマメにかけたほうがよさそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 22:33
ラッキョウ漬けの仕込み・Part1
ブロッコリーやトウモロコシ、枝豆などの苗が育ってきて植えるところがなくなってきてしまったので、ラッキョウを一部掘り上げました。ほんとうはまだ少し早いのですけどね。でも、早採りのラッキョウでは、まだ細〜かったのがずいぶん太っていたし、さらに分けつもして量も増えていたような!? 100均で買った直径12センチ高さ15センチの瓶にたっぷり3つ。赤いフタのは定番の甘酢漬けで、白いフタのは酢醤油(+みりん)漬けです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/12 13:41
麦の出穂
 毎日いい陽気で、ちょっと動くと汗ばむくらいです。暖かくなると野菜の成長も急激に早くなりますね。キヌサヤは収穫盛り、作業は種まき、整地など目白押し。  そんななか、麦の穂が出始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/12 15:48
畑仕事も春本番!
 ここのところぽかぽか陽気が続いています。先日植えたジャガイモも急に芽を出し始めました。  子どもの学校もやっと授業が始まったので、今週は畑仕事weekかなぁ。とにかく雑草がひどいので、まずは草取りと白菜や大根跡などの整地ですね。  同時に苗箱に昨日はえびすかぼちゃ、ズッキーニ、早生の枝豆、トウガラシ、キュウリの種を蒔きました。トマトとかナスの種も蒔かなくちゃ〜。トマトは大好きなので、今年も4種類くらいは育てる予定です♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 11:53
春先の恒例作業、味噌の仕込み。
 毎年、なんとなく春の気配がしてくると、味噌の仕込みをするのが恒例です。  昨年の様子はこちら  一昨年の様子はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/03/19 16:26
最近のわが家のはやりモノ
 今年の米作りも始まりました(詳しくはダンナのブログへ)。先週末あたりは、近所のお家でも種籾を浸し始めたようです。    ところで、昨年はもち米がたくさんとれたので、食べてしまうとまた搗いて……とお餅を常備しているわが家です。焼き餅、お汁粉、お雑煮等々、腹持ちもいいしおいしいし、主食に夜食におやつに重宝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/16 15:01
早採りのラッキョウ
 やっと晴れが続く今日この頃。昨日今日と畑仕事を少々やって、ジャガイモの種芋を植え、葉ものや根菜の種を蒔きました。寒い間ろくに草取りをしていなかったので、タマネギやニンニク、ラッキョウの周囲は草でびっしり!!!   やれやれ……とひっこぬいていたら、ズボッと株ごとラッキョウがひっこぬけてしまったので、ちょっと味見に持って帰ってきました。 もとはたった1つの種球だったのが、こんなに分けつしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/03/12 10:59
ふきのとうの時期もおしまいですね。
 昼間はずいぶん暖かく、ちょっと畑仕事をしたのですが、汗ばむほど。雑草も急にはびこるようになって、ますます畑はひどい状態ですが……。  2月中から家のまわりで出ていたふきのとう。 何回か取ってきて天ぷらにして味わいました。でもそろそろ本当にトウがたってきて、おしまいですね。フキの葉っぱもずいぶん生えてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/10 22:58
再び、ワカメ拾いへ
今週は雨降りばかりですね。Upするのが遅くなりましたが、「春近し、ワカメの季節!」に続き、ワカメの様子を再び見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/26 10:03
白菜キムチと韓流ランチ!
 今年度は小学校の役員をしておりまして、なかでも「家庭教育学級」、簡単にいうとPTA向けの学習と親睦を兼ねた講習会的なものを企画する係でした。学期に1回開催してきましたが、3学期は子どもたちのお母さんのなかに韓国の方がいるので、その方から白菜キムチの漬け方と簡単な韓国家庭料理を教えてもらう、というのがテーマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 16:42
すっかり干し上がりました。
昨夜は春一番が吹き荒れて、まるで台風一過のよう。でも今日は上着がいらないほどのぽかぽか日和♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/14 13:38
春近し、ワカメの季節!
 ここのところ暖かいですね。先週末は、不覚にもまた熱を出してしまい、長男の剣道の試合のつきそいはおろか、子どもたちと出かけたり、ということもしてあげられず、ちょっとかわいそうでした。  昨日は週のまんなかの休日。用事がてら南房総方面へ。 もう菜の花が満開で、気分は春♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/02/12 10:29
「へしこ」で手作りアンチョビ
 へしこって何だ!?という方も多いかと思います。へしこというと、全国的には北陸地方などで作られる「鯖の糠漬け」が有名のようですが、内房地域ではもっぱら「カタクチイワシ」のことです。(シコイワシとも言われるので、そこにナゼか「へ」がついて、へしこになったのだと思いますが……) ↑これが「へしこ」=カタクチイワシですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/22 13:08
冬の干しもの日和。
 ここ数日、いいお天気が続いています。冬らしく乾燥していて洗濯物はもちろん、布団干しにも最適。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/16 11:02
2009年、通常営業(?)開始です
 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。  年末年始は主婦にとってはやっぱりバタバタと忙しく、すっかり更新が滞っておりました(いつものこと?)  今年もどうぞご愛読くださいますようお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/01/06 10:44
今度は米粉で餃子
「休日のお昼は肉まん大会!」に続き、今度は米粉で餃子を作ってみました。  以前にパスタマシンを買って以来、パスタ……というよりは、米粉うどん作りなどに活用しているのですが、今回は餃子の「皮」作りに使ってみました〜♪ 米粉、グルテン少々、ごま油、熱湯をこねて パスタマシンをくるくる〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/16 10:34
大豆の脱穀は冬の気分
 日が短くなってすっかり冬ですねー。 「とれたて枝豆でずんだ餅」では緑色だった地大豆、先日収穫してハウスの中で干しているうちにすっかり乾燥しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 14:48
休日のお昼は肉まん大会!
大会……ってほどじゃないんですけどね。子供も家にいる日のお昼ご飯によく肉まん(&あんまん)を作ります。私は生地と中身を用意して、包むのは子供に任せるので、それはそれは個性豊かな肉まんができあがります。  今日は風が猛烈に強くてどこにも出かけなかったので、肉まんデーに。形がギョーザみたいなのあり、中身がはみ出ているのあり、の10数個でしたが、蒸かしあがると同時に手が出て、あっという間に売り切れ! 売り切れ前に写真をパチり。  ちなみに今回の生地は、毎度おなじみ米粉で作っています。ふんわりは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/12/06 14:08
今年も、はやとうり撤収!
 何だか毎年同じことを書いている気がするのですが(昨年、一昨年)、今年もはやとうり撤収の時期がやってきました。  最近風の強い日が多かったので、ボトボト実が落ちてきたので、まだ葉やつるは青々としているのですが、収穫です。 はやとうりは1本植えるとそれこそ100個くらいなるので、これはほんの一部。でもトロ箱とかに入れて置いておくと、長持ちするので「ちょっとおかずにもう一品ほしい!」というときなど、便利なのです。  けっこう巷では「はやとうりってどうやって食べたらいいの?」という方が多いようで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/27 12:03
ちょっと珍しいかも!? ライムのママレード
 先日、近所の方から庭になっているライムをいただきました。  ものすごく多忙なご夫婦なのですが、お庭には柿や桃や梅やら柑橘類やらがたくさんあるし、リッパな池に植木に……でも、すご〜くきれいにしてある上に、なんと片隅では養蜂までやってらっしゃるのです……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 14:19
ドライトマトを手作り
 お彼岸すぎて台風も来てずいぶん涼しくなりました。  やや季節外れ感がしないでもないのですが、わが家の畑ではまだ夏野菜がとれています……。 とくにミニトマトはまだまだ元気。種から育てたので植え付けたのがずいぶん遅かったからでしょう(ちなみに、ナスもオクラもピーマンもシシトウもまだ収穫中。キュウリとつるむらさきは終了近し、です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 13:28
珍味! マグロの胃袋と目玉
 先日遠出の帰り、東京湾をはさんで房総の向かい側、三浦半島で寄り道をしました。三浦半島の先端にある三崎(三浦市)は、マグロの水揚げ港として有名で、最近では「魚楽里(うらり)」なる市場もできています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/26 11:46
お彼岸が過ぎて、味噌も熟成したようです
4月のはじめに「今年も味噌の仕込みをしました」で味噌を作ってから、はや半年。お彼岸も過ぎたことだし……、と樽を開けました。春から今までの間に1,2回チラッと様子を見ただけにもかかわらず、大豆と麹と塩はちゃんと樽の中で味噌になっていてくれました。 微生物の力ってすごい!   朝晩はずいぶん涼しくなって、汁物のおいしいこの季節。ウマミという意味ではさらにもう少し熟成させたほうがおいしいのだけど、なんでも初物(!?)はやっぱりうれしいですね。そろそろ鍋ものでも作ろうかな〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 10:16
秋はやっぱり「栗」ですね! PART2
「秋はやっぱり「栗」ですね!」で先日は「渋皮煮」をのせましたが…… まだ栗が残っていたので「甘露煮」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/20 15:22
秋はやっぱり「栗」ですね!
 先日、ちょっと早めのお彼岸参りに出かけました。  収穫好きのわが家。その近くに栗の木の穴場(?)があるので毎年楽しみにしているのですが、今回ももちろん寄り道。 しばらく楽しめるくらいの量を拾って帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/09/18 10:28
エゴマのニンニク醤油漬けで食欲増進!?
 連日ホントに暑いですねー。先日干した梅干しに続き、第2弾もしっかり干し上がりました。2回目でもまだザルに入りきらない分が あったので、まだこんな晴れ方が続くようだったら、第3弾も干さなくては。  今週末には地元の祭礼があって、子どもたちは朝から晩まで山車を引っ張って歩こうとやる気満々ですが、つきそわなければならない母(=私)はこの暑さでは……、と始まる前からゲンナリ気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/24 13:14
朝から干し物日和。
今朝も晴天! 昨日から梅干しの土用干しを始めたので(ほんとうの土用はまだですけど)、暑い、といえどもありがたい晴天です。 ズラリと梅干し。今年はよそからたくさーん梅をいただいたので、これでも梅干しを漬けた分の半量……。残りはイマイチ赤シソの色のつきが悪かったので、赤シソを足してからもうしばらく漬けることにしました(ザルも写真の4枚しかないし)。また晴天が続きそうだったら干しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 10:10
春蒔きハクサイで、キムチ作り
 ハクサイ、というと冬野菜のイメージが強いですが、今年は春蒔きでミニハクサイを作りました。  冬は寒いので、畑に放っておいても春までトウは立ちませんが、陽気のいいこの時期、結球したな、と思ったら、あっという間にトウがたちはじめました。 すでにこんな状況になってしまったものも……。(葉の虫食いもひどいですね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/25 09:11
自家製小麦はいい香りがします♪
 残り少ない昨年の小麦を2キロほど製粉しました。  わが家にある小さな製粉機では、真っ白な粉にすることができないし、皮(いわゆる「ふすま」の部分)ももったいなくて食べています。パンを焼くにはやや膨らみが足りないのですが、「My粉」100%で焼いたものは香りと味の濃さがやっぱり格別。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/24 11:08
早くも梅の季節です!
 我が家の田んぼ&畑のアドバイザー的存在イケさんから、今年も「小梅がなったから、採りにきなよぉ〜」の電話。土曜日、学校が休みの長男とさっそく採りにいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/27 11:16
今日の収穫はグリーンピースとラッキョウがいっぱい
 今日は台風の影響で大雨&強風です。先週は何だかんだでちっとも草刈りや畑の世話ができなかったので、昨日はせっせと畑や果樹のまわりの草刈りをし、収穫しそびれていたグリーンピースなどの収穫をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/20 10:18
息子の愛読書?は、「現代農業」
 よちよち歩きの頃から、親の畑仕事や野外生活を見て育ったせいか、息子たちもアウトドアが好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 11:28
米粉で手打ち麺!
  以前、「麺打ちに夢中!」で購入したパスタマシン。我が家では、「パスタ」マシンなのにパスタよりはうどん作りに活躍しております。    米粉でうどんも作ってますよ!  米粉だけではもちろんつながらないので、グルテン(コシを出すため)と片栗粉(ツルツル感を出すため)をブレンドし、熱湯で練っています。  あまり美しくない画像でごめんなさい。 練った生地を小分けにして表面に片栗粉をうち、パスタマシンに通すとこんなかんじ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/02 14:10
地魚で自宅寿司屋!
 海のそばで暮らしていると、新鮮な魚、それもいろいろな種類の魚が食べられて魚好きの私としては、非常にウレシイことです。ダンナの五目釣り師も釣り好き&魚好きなので、その影響もあってか息子たちも肉より魚のほうが好き。メタボだコレステロールだというご時世に、自然と健康的食生活になっていた訳です……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/22 08:28
今年も味噌の仕込みをしました
 今週に入って、また肌寒い日が続きますね。まだこたつやヒーターもしまえそうにありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/04/09 09:44
麺打ちに夢中!
 先日、パスタマシンを購入しました。パスタ用と言うよりは……うどんをよく作るのだけど、粉をふってのし棒でうすく延ばして切って……粉だらけになった場所を後片づけして……というのがけっこうめんどうなんですよね。  で、いろいろ検討して、cuoca(http://www.cuoca.com/)といういつも製菓・製パン用品を買うネットショップでIMPERIA(インペリア)のSP-150という機種を買いました。刃が2mm、4mm、6.5mmと3種類付いていて、パスタはもちろん、うどん、きしめん、ラーメン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/02/12 11:50
本日の自給自足的食卓
本日……といっても昨日なのですが、今度は子供たちとワカメ拾いに行きました。これから4月くらいまで房総はワカメの季節で、場所によっては海岸にちぎれたワカメがどっさり打ち寄せられるので、それを拾いに行くわけです。毎年恒例の大漁ポイントへGo !  今年はまだ早いのか、大漁!というほどではありませんでしたが、しばらく楽しむには十分な量をゲット! よく洗ってからさっとゆでて使います。 その後、これまたおなじみの磯遊びのポイントへ。ここもけっこうワカメが打ち寄せられることが多いので、それを期待して行... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/11 23:49
きんかんで甘露煮とママレード♪
 わが家の田んぼと畑の師匠・ Iさんから「これで何か作れないかなぁ」と、無農薬のとれたてきんかんをいただきました。  きんかんを使ってわが家でよく作るのは甘露煮。一度ゆでこぼしたきんかんをはちみつか砂糖でさっと煮たもの。煮汁はお湯で割って飲むと、体が温まるし、ビタミンCがいっぱいで風邪の予防にもなるので、子供たちの冬の飲み物の定番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/05 14:07
今年もエゾジカの肉がやってきた!
 狩猟をする方は、冬はいわゆる「シーズン」なのですね。 五目釣り師の知り合いのSさん&Mさんは、 毎年北海道でエゾジカが解禁になると 撃ちに行っている方たちなのですが、 今年も……! 獲物を我が家に送ってくださいました。 (昨年も→「エゾジカの肉がやってきた!」で紹介しています) ヒレ?肉らしき塊が2本とモモ?肉らしき塊がひとつ。  台所では大きくて扱いきれないので、外のテーブルで小分けに。 夕食は(昨年もたしかそうでしたが)、鹿シチューと鹿ステーキとなりました。 今年は骨付き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 11:18
北国のお土産、グーズベリーでジャム作り
 すっかり更新をさぼってしまい、はやくも明日からは9月。  少〜しだけ暑さが和らぎましたが、このまま秋になるんでしょうかね?  夏休み、家族で北海道に行ってきましたが、日によっては北海道も30度以上というとんでもない暑さでした。    で、旅行中、とある郷土博物館で敷地内にグーズベリー(グズベリーとも西洋すぐりともいうようですね)がたくさん植えられているのを発見。 「どうせこのままだから、好きなだけ採っていっていいよ〜」と管理人のおじさん。ありがたく子供と摘み取ってきました。 野生の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 14:18
やっと梅干しの土用干し!
「梅干しに赤しそ入れて……」で塩漬けの梅に赤しそを入れ、土用干しを待っていたものの、意外と雨がパラついたり台風が来たりでなかなか機会のないまま、ほんとうに土用を過ぎました。  今週はどうにか晴れが続きそうだったので、エイヤッと土用干し!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 23:27
梅干しに赤しそ入れて……
「梅とヤマモモのうれしいおすそ分け」で仕込んだ大きな梅の梅干し。もう梅酢があがってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/14 22:43
きゅうりで漬物第3弾は、ピクルス作り
きゅうりづいている今日このごろです……。 今度は毎年作っているピクルスに。冷蔵しておけば1年もってしまうので、タルタルソースに入れたり、サンドイッチに添えたり、と利用しています。  塩を強めにふって漬物器にひと晩入れておいたきゅうりは、熱湯をさっとかけて水気をきったあと、ハーブとともにビンにつめます。 酢と水を2:1くらいに入れ、甘過ぎない程度に砂糖、またははちみつを入れます。それに月桂樹、粒こしょう、トウガラシなどを入れてひと煮立ちさせ、ビンのきゅうりに注ぎます。 あとは待つだけ。浅漬... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 14:17
梅とヤマモモのうれしいおすそ分け
先日、五目釣り師が取材で北関東まで出かけ、知り合いのところで梅を大量!!!!にいただいてきました。7月に入って、「はぁ〜、もう梅の時期も終わりだなぁ」と思っていたところだったので、うれしい悲鳴! 大急ぎで近くのホームセンターとスーパーへ出かけて、ビンとはちみつ等を購入。大きな梅酒用のビンにいっぱい梅ジュースと梅サワー(梅+酢+糖分)と梅酒、かめに2つの梅干しを半日がかりで仕込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/08 23:14
きゅうりで漬物第2弾。キューちゃん風?醤油漬け
きゅうりの漬物のロングセラー「キューちゃん」の発売元、東海漬物のHPを見たら、キューちゃんって何と1962年から売っているんですね(私より長生きだ!?)  ……とそんなことはどうでもいいとして、家にある漬物の本やキューちゃんの原材料を見て、雰囲気で?作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/06 00:18
畑のきゅうりで漬物づくり
 HP内のページからお引っ越しした家庭菜園日記ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/bososaien)でも書いておりますが、畑ではきゅうりの収穫が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/05 11:41
梅ジュースの梅で……
「保存食の季節ですね。」で漬けた梅ジュースも、エキスが出きってきたので、シロップ部分は別のビンに移して、日々の飲み物として活用しています。  で、残ったシワシワの梅は……。 捨ててしまうのはもったいないので、手のあいたときに種を取り除いて、果肉だけにしておきます(今年は小梅が中心なので、この作業はかなりめんどくさい!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 11:24
びわ、ニューサマーオレンジ、ぐみでジャム作り
いただいたり、近所に実っていたり……と果実が豊富なこの頃です。 これは近所で鈴なり中のグミ。正確な種類はわからないのですが(ナツグミ?)我が家の近所にはよく生えている木です。生で食べるには、ややエグみが強いので、摘んで帰りジャムに。赤くてきれいな色のジャムができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 00:04
らっきょう、ラッキョウ、辣韮………
 「保存食の季節ですね。」でも書きましたが、5月中からちょっと掘っては根と葉を切って……洗って……皮をむいて……とやっていた自家製のらっきょう、やっと漬け込み完成〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/12 11:52
保存食の季節ですね。
 5〜6月って、書店の料理本も保存食特集を組んでたりして、なぜか保存食の季節ですよね。 これってやっぱり、保存食の二大帝王?の梅とらっきょうの時期だからなんでしょうね。  わが家もご多分にもれず、夜なべ仕事で梅やらっきょうの仕込み。 梅は「梅ジュース」にするのが子供たちには人気なので、まずは梅ジュースに……。洗ってヘタを取り、切り込みを入れて、はちみつに漬けてエキスを出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/24 13:54
わらび採りで季節を満喫
 昨日は、月曜日ですが学校行事の振替で子供たちがお休み。天気もいいし、近場ですが子連れで外出しました。  とある道を散策中、ふと近くの斜面に気になるものが……。ワラビがいっぱい生えてました!  伸びすぎるとシダの葉っぱになってしまいますが、まだ新芽が巻いている状態で食べごろ! 持ち帰って熱湯の鍋に入れて重曹少々を入れ、ひと晩放置……。わらびはアクがとても強いので、アク抜きしないとえぐくて食べられません。 今朝にはアクも抜け、よく水洗いした後に絞り、おひたしにしていただきました。いっぱい食... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/22 10:38
磯遊びでゲットしたエビ&小魚で……
GWは、千葉・房総はほとんどがいい天気でした。おかげで国道、海、行楽地などは大混雑でしたが、合間に家族全員で磯遊びに行きました。ワカメシーズンはもうおしまいでしたが、磯はいつ行っても楽しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 16:02
今年もふきのとうの季節。
暖冬で今年はふきのとうが出るのも早いなぁ、と思っていたら、昨年も2月に→「春の気配、ふきのとう」で収穫していましたね。  やっぱり年々地球は暖かくなっているのかも、と思いつつ、今年も定番の「ふきのとうの天ぷら」と「ふきのとう味噌」を作りました。ふきのとうのレシピというと毎度おなじみこの2品になってしまうのですが、以前本でささみと一緒に春巻きにしたものとか、パスタに入れていたものを見たので、今度試してみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/17 09:57
手作りレシピで風邪予防!
今年は暖冬のせいでしょうか、それほど風邪やインフルエンザが流行していないようで、わが家近くの内科&小児科のお医者さんもこの時期にしてはガラガラ。それでも子供がセキをゴホゴホしたり、大人でも何だか寒けがするかも……、とちょっとアヤシイ症状が出たりすると、心配になりますよね。     薬を飲んだり医者に行くほどではないとき、わが家で活躍するのは「カリンのはちみつ漬け」と「キンカンの甘煮」。  カリンは生のカリンをざくざく切って、浸るくらいまではちみつを入れて2週間ほど置き、エキスを出したもので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 15:01
橙(ダイダイ)で、ぽん酢とママレード作り
ご近所から橙(ダイダイ)をいただきました。 お正月のお飾りに付いているみかんですね。色はほんとうに橙色で、つやつやしておいしそうなのですが、生食するにはとても酸っぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/22 10:47
わが家流のクリスマス
今年のクリスマスは、秋に出来た小麦でケーキとピザを作り、 庭先の炉でダッチオーブンを使って鶏の丸焼きを作り、家庭菜園の野菜でサラダとスープを加えて、家族皆で祝いました。 ささやかですが、自分たちで収穫して、自分たちで作ったものをいただく喜びをしみじみと感じた日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 15:44
エゴマを脱穀しました……
「エゴマが茶色く色づいて、収穫期です。」で収穫して乾燥させていたエゴマ。すっかりカサカサに乾燥したので、子供たちにも手伝ってもらって脱穀作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 11:16
マテバシイとクコで秋の実りを楽しむ
 暖冬傾向とはいえ、秋も深まりました……。日曜日は子供と散歩がてら、マテバシイ(どんぐり)とクコの実採りに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 11:03
いのしし汁に舌鼓。
五目釣り師のブログ「房総開拓日記」http://hodai.blog77.fc2.com/でも書いていますが、酪農&堆肥屋さんをしている友人から「超特大いのしし捕まえたから、肉とりにきてよ〜」との電話。  さっそく駆けつけると100キロ超の大いのしし!  ↑絶命したいのししをトラクターで吊るして水洗い中。この後、皮をはいでさばきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 16:28
鈴なり&大量のハヤトウリ、わが家のレシピ。
堆肥場に捨てた昨年の傷んだハヤトウリがたくましく芽を出し、こんな状況になっていたのですが、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/27 14:28
エゾジカ保存食、三度。コンビーフを手作り!
先日もらったエゾジカの肉。(→こちらをどうぞhttp://gokui.at.webry.info/200610/article_5.html)  ジャーキーは子供に好評であっという間になくなり、再度作成のリクエストが入ったので、このブログを書きながら、現在燻製中。  ベーコンは白菜と一緒に煮たり、スープに入れたり、卵と一緒に焼いたり、とさまざまな料理に活用中です。  で、次なる手作り保存食のレシピは、コンビーフ(……もどき)。 肉に塩コショウをよーーくすりこみ(かなり大量でOKのようです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 10:01
唐辛子で手作りいろいろ
 わが家は特に激辛大好き家族、というわけではないのですが、今年は3種類の唐辛子を畑で栽培していました。 一番スタンダードなとうがらしの「鷹の爪」。このまま乾燥させて料理に使ったり、まだ青いものを小口切りにして醤油漬けにしたりします。葉も「葉唐辛子の佃煮」などにできるようですが、今年はチャレンジしないうちにシーズンが終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 23:40
エゴマが茶色く色づいて、収穫期です。
 夏中、旺盛な勢いで成長していたエゴマ(えごま・荏胡麻)が、ついに収穫期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/09 12:27
エゾジカの肉がやってきた!
五目釣り師の友人、S氏は趣味が鉄砲撃ちのアウトドアズマン。 今日、宅急便で北海道でS氏が仕留めたエゾジカの肉が、ドカッッと届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/30 15:36
モズクガニのレシピ。
先日、五目釣り師親子が近くの川でとってきたモズクガニ。 (そのときの模様は 、房総爆釣日記2006からどうぞ) ツガニとかズガニとかモクゾーとか、地方によって呼び方は いろいろあるみたいだけど、 この時期の川の幸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 15:17
大豆用の地豆、枝豆で超ウマ!
味噌用に大量に大豆を育てています。 「小糸在来」という上総地区の地豆で、正式には愛好クラブの会員農家しか栽培されていないそうなのだけど、個人で楽しむ分なら……と種を分けていただいたもの。  味噌にも豆腐にも枝豆にも使えて、「すごーーくおいしい」という話を聞いていたので、枝豆として食べられる日を今か今かと待っていたのが、10月に入ってやっと食べごろに! カメムシや台風の被害に合わないかと、ドキドキしていたのだけど、今のところ両方とも大丈夫で、実のつき具合もいい様子。 ↓大豆畑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/11 23:40
梅干し、土用干し日和。
いつまでも梅雨があけず、梅酢に漬かった梅干しにカビが出るのではないかと心配していましたが、関東はやっと梅雨明けの様子。日曜日から晴れが続いているので、や〜っと土用干しです。ほんとうの土用は7月23日だかで、もうすぎてしまいましたけど。  今年は、大きな南高梅と地元の梅、小梅と3種類漬けたので、土用干しの様子も何だかいろいろあって楽しい。子供が酸っぱい香りに誘われて、小梅をひとつふたつつまみ食いしています(でも、梅干しって出来上がってすぐよりも、なぜか半年くらい寝かせてからのほうが美味しい) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 23:42
夏ばやっぱり枝豆でしょ!?!
 梅雨明けはまだですが、ここ数日は雨が降らず、蒸し暑い日が続きます。  家庭菜園の枝豆がずいぶん食べごろになってきたので、豆が太ったものから収穫して、いただいています。塩味のきいた豆を莢から出してつまんでいると、あー日本の夏〜、としみじみ思うのは、私だけでしょうか……?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 09:29
やまももでジャム作り
この時期、里山で真っ赤な実をつけているやまもも。家の近所では誰〜も採る人もなくボトボト落ちてしまっているので、犬の散歩ついでに少しいただいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 12:31
カモミールが満開。
我が家のささやかなハーブスペースに、今年はカモミール(ジャーマンカモミール)をたくさん植えました。  以前にも種をまいて育てようとしたのですが、なんせカモミールの種は、まるでコショウの粒のように細かいので、雑草に負けたり、雨に流されたりしてどうもうまくいかなかったのです。今年は苗床を作り、そーっとそーっとそこに種を蒔き、育てたものを定植しました。  その甲斐あって現在、花が満開中。今日は梅雨の合間をぬって、ハーブティー用に干そうと花摘みをしました。とても良い香りで癒されます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 14:35
梅ジュース、その後。
関東も梅雨入りです。 先日漬け込んだ梅ジュース、小梅のせいかエキスの出が早く、もうこのような状態に↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 13:40
小梅で梅ジュース、再び!
またまた、「小梅がたくさんなってるんだけど、採りに来ない〜?」というお誘いをいただき、週末、家族で梅もぎに。5キロ近い小梅をいただいてきました。 そろそろ黄色くなってきた小梅はとても良い香り。さっそく洗ってヘタを取り、果実酒用の大瓶3つの梅ジュース(シロップ)にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/05 11:11
子供と楽しい新じゃがの試し掘り
子供というのは「イモ掘り」が好きなもので……。 我が家の家庭菜園にもキタアカリ、インカレッド、トカチコガネなど何種類かのじゃがいもが植わっています。 「そろそろ新じゃがが付いている頃かもよー」という私の言葉に、 「掘る〜! 掘る〜!」と次男。 試し掘りを兼ねて、各品種1.2株ずつ掘ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 15:39
次は「淡竹(ハチク)」のたけのこシーズンです
ひとくちに「たけのこ」といっても ふつうお店で売られているのは「孟宗竹」のたけのこ。 孟宗竹のたけのこは、関東ではせいぜい5月上旬までで もう今年はシーズン終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 09:34
梅の季節♪
青い小梅をどっさりいただきました。小梅ー青梅ー黄梅と続く、梅の季節の始まりですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 11:49
たけのこシーズン終盤
長らく更新をさぼってしまいました……。 毎日更新されている方はホントにエラいですね。 見習わなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 14:27
春の気配、ふきのとう
今週に入ってからどんよりした天気が続いています。それでも春は確実に近づいてきているようで、庭先でフキノトウが顔を出しているのを発見。なんだかうれしくて、さっそく摘み取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/22 00:05
初わかめ!
今年は寒〜いので、我が家の近くの磯ではちーっともわかめが生えてきません…… と思っていたら、今日、犬&子供との散歩で、浜辺に打ち寄せられているわかめを発見〜! まだホントに若くて小さめだけど、まぎれもなく新わかめ。  さっそく拾って帰って本日の夕食の「シメサバ」のツマの一部となりました。 とれたてわかめはサッと湯がくとあざやかな緑色で、舌触りもシコシコ。 下の写真のとおりのちょっとだけの収穫では、あっという間になくなりました…… 本格的なシーズンよ、早く来い〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 23:34
 手作りの強い味方が壊れてしまった……
味噌作り、かまぼこやさつまあげ作り、パン作りなどなど、我が家の手作りの強い味方であったフードプロセッサーが壊れてしまいました。私、五目釣り師の妻が独身の頃から10数年もの間、愛用してきたわけで、もう寿命なのかも……。「クイジナート」というアメリカの会社のモノで、当時はずいぶん珍しがられましたが、いまやけっこう世間ではポピュラーなようですね。少々重いのが難でしたが、逆に安定感はあるしパワフルだし容量はあるしでホント役立ちモノでした。 さて、買い換えも同じ会社、同じ容量のモデル↓を考えています。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/16 00:09
ダッチオーブンで石焼きイモ!
我が家の年中行事(!?)のひとつに、冬場の石焼きイモ作りがあります。 まぁふだんから端材や畑の草や落ち葉などを燃やすときに焼きイモをすることはあるのですが、本格的な「石」焼きイモの味は、また格別なのです。 用意するものは、ダッチオーブンと石、サツマイモ。くわしくは拙著「海遊びの極意」↓に書いてありますが、手作りの石焼きイモはホントにおいしいのです。 海遊びの極意―一年365日、海辺を徹底的に遊び尽くすための最強ハンドブック西野 弘章 Amazonで詳しく見る by G-Tools ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 16:28
四国からみずみずしいレモンが届きました
五目釣り師の友人からうれしい宅急便。 香川でとれたという無農薬・天然的なレモン。 売っている輸入レモンは、色形はきれいでもワックスとか農薬とかがなんとなく不安で、皮まであまり使う気になれなかったのですが、このレモンは香りはフレッシュ、味もさわやかな酸っぱさ、皮も自然。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 10:17
激ウマ! シーバスのカブト焼き
五目釣り師がシーバス(=スズキ)を釣ってきました。(そのレポートについては房総爆釣通信内の爆釣日記2005のほうでアップします) もちろん、刺身にムニエル、香草焼き、鍋ものなどおいしくいただきますが、今回のはけっこう大型だったので、頭もデカい! 半割りにして塩を振り、カブト焼きにしました。外で炭火で……と思いましたが、あいにくの強風、おまけにすでに夕刻で真っ暗……。今回は天板にクッキングシートを敷いて、オーブンで焼きました(焦げすぎないし、家の中が煙にならないのでGOODですよ!) 皮はパリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 10:34
ノリの季節、海藻の季節。
生ノリをいただきました。千葉・木更津から富津にかけてはノリの養殖がけっこう盛んで、 たまにこうしたうれしいおすそ分けがあります。 いわゆる板海苔になる前の海藻の状態なのですが、もらった当日に食べたり煮たりしないとすぐに色が変わってしまうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/13 23:49
冬のフキ?!
最近はぐっと寒くなって冬らしくなりましたが、秋がいつまでも暑かったせいか、庭先のフキがもう12月も半ばだというのに、春と間違えたのかずいぶんと成長しています。 「きゃらぶき」が大好きな次男、「フキ取ろう!」とはりきっていっぱい取って葉の部分を切ってくれました。で、きゃらぶきにしてみましたが……。ちょっと初夏のフキよりやっぱりスジっぽいみたい。味はいいけどやはりフキは春〜夏のモノのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 12:58
たき火日和。
我が家の子供は「たき火」が大好き。この週末の午後も庭でたき火をして「焼きりんご&バームクーヘン大会」をしていました。……といってもそんなたいそうなものではなく、焼きりんごは芯を抜いてバター、砂糖少々、シナモンを入れ、アルミホイルにくるんでおき火に入れておくだけ。 バウムクーヘンは、そこらで篠竹を1本切ってきて、アルミホイルを巻き、それにホットケーキミックスに卵、牛乳、溶かしバターを入れたものをたらしながらぐるぐる回して焼く、というもの。たき火で焼くと何でもおいしく感じるから不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 00:25
今年の味噌も、いい出来です♪
 五目釣り師家では、毎年春先に自家用の味噌を仕込むのが恒例になっています。今年は3月と5月にそれぞれ米味噌、麦味噌を仕込みました。夏が過ぎ、暑さもやっとおさまった今、おみそ汁の恋しい季節の到来とともに、味噌も熟成してきました。  日曜日は台風で外出するようなお天気でなかったので、こんなときは台所仕事。味噌の天地返しをしました。仕込んだときはうすい茶色だったのがちゃんと味噌の色になっています。微生物の力って偉大ですねぇ。    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 11:23
ヘチマは食べるもの!
ヘチマというと何を連想しますか? タワシ? ヘチマ水? 我が家では断然「炒め物」や「味噌汁」という食べる連想なのです。 沖縄では「ナーベラー」と呼ばれ、ヘチマは食べるものとしてポピュラーな存在。 那覇の市場の食堂でヘチマの味噌炒めを食べてから、五目釣り師夫婦はヘチマの大ファンで、家庭菜園でもヘチマは毎夏かかさず作っている作物なのです。 今年はどうも実りが悪くて、「菜園日記」のほうでも心配していたのですが、 やっと実り始めました。 まだまだ暑さが続きそう。我が家では「ヘチマを食べて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/18 15:28
遅めの味噌仕込み
早いもので、もう5月も中旬に突入。毎年3月終わり頃に手前味噌の仕込みをしているのに、今年は半量をその頃仕込んだ後、残りの半量はなんだかんだでずれ込んでしまって、味噌用の大豆は、台所の片隅に積んだまま。 このままでは梅雨に入ってしまう! と、GW明け残りの味噌の仕込みをする。残りの分は麦こうじ(通常は米こうじで作ってます)で作ることにして、麦こうじを入手して塩とあわせておく。大豆は前の晩、洗って水に漬けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/12 00:02
「おかのり」って知ってますか?
我が家の家庭菜園、現在植わっているのは、じゃがいも、ミニ白菜、絹さや、スナップえんどう、グリーンピース、そらまめ、にんじん、いんげん、しかくまめ、長ねぎ、水菜、チンゲンサイ、レタス系、ラディッシュ、ホウレンソウ、ミックスリーフ等など。猫の額ほどのスペースに、ちまちまといろいろなものが植わっています。  さらにもう1種、今年はじめて栽培して、家族の間でなかなか好評なのが「おかのり」。おかのりというのは、オクラの仲間の葉野菜で、ホウレンソウの3倍のカルシウムがあって、ビタミンB1、B2、鉄分も豊... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 00:35
春の香り
春に穫れるものには、香りの強いものが多い。 ヨモギ、ツクシ、フキ……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 09:34
マグロのカブト焼き
連休最後の日曜日、外房の釣り場チェックのついでに勝浦の朝市に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/14 11:18

トップへ | みんなの「料理」ブログ

房総しおかぜ通信 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる