アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おやつ・お菓子」のブログ記事

みんなの「おやつ・お菓子」ブログ

タイトル 日 時
手作りきな粉と葛餅。
手作りきな粉と葛餅。 3月も末だというのに寒〜い雨続きでしたが、 夕方になって、やっと晴れてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/27 17:45
冬野菜もそろそろ終わり。
冬野菜もそろそろ終わり。 今日は割とポカポカの1日でした♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/25 17:11
バレンタインだけど……(^^;)
バレンタインだけど……(^^;) すぐにブログを放置してしまう私(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/14 16:47
嬉しいクリスマスプレゼント!?〈モニター〉
嬉しいクリスマスプレゼント!?〈モニター〉 クリスマスですね〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/24 18:26
秋です☆柿のパウンドケーキ♪
秋です☆柿のパウンドケーキ♪ 今日は秋晴れ〜♪ 気持ちの良い日曜日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/06 12:10
芋類&生姜収穫。
芋類&生姜収穫。 寒くなったり、また昼間は汗ばむほどだったり、 行ったり来たりの陽気ですが、 確実に秋は深まっていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 6

2016/10/19 17:56
イチジク収穫中♪
イチジク収穫中♪ 日中はまだ真夏みたいに暑いですが、 日陰の風の爽やかさや朝晩の涼しさが やはり秋が近いかんじがしますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/09/06 11:03
国産小麦粉で、ひと足早い秋スイーツ〈モニター〉
国産小麦粉で、ひと足早い秋スイーツ〈モニター〉 暑い暑いといっても、 なんとなく風が涼しくなってきましたし、 日の少しずつ短くなって、 秋の気配を感じるようになりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/08/29 14:50
庭のイチジクのゼリー〈モニター〉
庭のイチジクのゼリー〈モニター〉 今日も気温ぐんぐん上昇中! そして九州から東海地方は、梅雨明けしたそうですね。 (関東はまだなのか?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 4

2016/07/18 13:56
暑くなってきました!
暑くなってきました! 毎日良いお天気が続きますね! 今日は九州では真夏日だったところもあるとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2016/05/14 17:14
イチゴも最盛期。
イチゴも最盛期。 前記事から、またあっという間に一週間! わんさか穫れていたグリーンピースは、収穫を終えて、 最近毎日収穫しているのは、イチゴ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/11 11:22
柚子ママレードと柚子シフォン
柚子ママレードと柚子シフォン 長らくご無沙汰してしまいました(汗) 病気をしていたわけでも 留守していたわけでもないのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/11 10:36
全国大荒れお天気。
全国大荒れお天気。 おはようございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/24 11:17
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます! もう三が日も終わりで、 明日から仕事始めという方も多いと思いますが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 6

2016/01/03 14:46
干し柿入りパウンドケーキ♪
干し柿入りパウンドケーキ♪ 秋も深まってきました♪ といっても、日中はまだ外作業をすると汗ばむほどですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/22 11:26
そろそろ秋の味♪
そろそろ秋の味♪ ここ2日、暑さが少しぶり返していますが、 それでも一時ほどの熱中症になりそうな暑さではなくなりましたね。 畑の秋準備を一刻も早くやらなければ!と思いつつ、 ちっとも進んでいません……(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/05 12:54
更新をさぼっているうちに、初夏の陽気。
更新をさぼっているうちに、初夏の陽気。 おはようございます。 あっという間にGWを飛び越え、 もう5月も11日(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/11 11:08
水切りヨーグルトとお麩のなんちゃってティラミス(笑)
水切りヨーグルトとお麩のなんちゃってティラミス(笑) 毎日爽やかな陽気になりました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/26 18:52
新学期!慌ただしい毎日ですね。
新学期!慌ただしい毎日ですね。 息子たちの新学期がはじまって、約1週間! あいかわらず冴えないお天気が続いて、 寒い毎日ですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

2015/04/11 15:09
いちご大福作りました♪
いちご大福作りました♪ 関東は昨日今日とポカポカの良い天気です♪ でも花粉も同時にドッと増えているようで、ここ数日くしゃみ連発です(T_T) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/21 10:37
ざくざくチョコチャンククッキー〈レシピモニター〉
ざくざくチョコチャンククッキー〈レシピモニター〉 明日はバレンタインですね〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/13 10:59
最近の畑です。
最近の畑です。 暦のうえでは春とはいえ、 まだまだ毎日寒いですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/02/09 15:03
「いきなり団子」作ってみた〜
「いきなり団子」作ってみた〜 ちょっと前の冬休み中のことなんですけど 長男から唐突に 「“いきなり団子”食べてみたいな〜」 とリクエスト。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/09 15:11
クリスマスですね♪
クリスマスですね♪ 今年もあと1週間ですね〜! クリスマスはいかがお過ごしでしたか!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/25 16:58
りんごをいただいたので♪
りんごをいただいたので♪ 日が暮れるのが早くなりましたね〜冬ですね〜。 冬至まであと10日ですものね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/12 17:12
いよいよ師走&本格的な冬ですね。
いよいよ師走&本格的な冬ですね。 こんにちは♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/08 16:06
さつまいもスイーツ♪
さつまいもスイーツ♪ 12月ですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/02 14:36
秋のおやつ2つ。
秋のおやつ2つ。 またまたすっかりブログ更新をさぼっていました(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/15 12:17
栗の渋皮煮&次男の体育祭
栗の渋皮煮&次男の体育祭 世の中三連休ですね〜! 秋ですね〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 16

2014/09/15 13:03
かぼちゃスイーツ第二弾!
かぼちゃスイーツ第二弾! 日暮れがすっかり早くなって、何だか秋ですねー。 今日はスーパームーンが見られるそうですが、 千葉県は残念ながら曇り!今のところ雲が多くて見えなさそうです(>_かぼちゃがたくさん穫れたので、またまたかぼちゃスイーツ作りました(強引な展開) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/09 18:32
夏野菜も終わり近し。
夏野菜も終わり近し。 8月も最後の週になりました。 こちらでは週末から雨がちょっと降ったりして、 少しだけ涼しくなった気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 10

2014/08/25 14:01
飲む米麹とフルーツでノンシュガーシャーベット〈モニター〉
飲む米麹とフルーツでノンシュガーシャーベット〈モニター〉 関東も梅雨開け、今日も気温がグングンあがってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/22 13:38
夏野菜収穫始まりました〜!
夏野菜収穫始まりました〜! 晴れたり降ったり、蒸し暑かったり意外と爽やかだったり。 梅雨時の陽気が続きますね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/23 16:28
雨続き……
雨続き…… 梅雨だからしょうがないけど、 何だかよく降りますよね〜。今も大雨です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/11 17:00
野菜のお花と冷たいおやつ
野菜のお花と冷たいおやつ 連日、夏日ですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/03 15:18
畑のいちごでお手軽スイーツ♪
畑のいちごでお手軽スイーツ♪ こんにちは〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/15 14:35
GW終了〜(笑)
GW終了〜(笑) こんにちは♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/07 13:21
GWですね!
 GWですね! 明日から5月です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/04/30 16:16
イチゴがなりはじめました〜♪
イチゴがなりはじめました〜♪  最近晴れが続きます♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/04/13 15:03
フープロで、クイック&ヘルシーブルーベリーチーズケーキ♪〈モニター〉
フープロで、クイック&ヘルシーブルーベリーチーズケーキ♪〈モニター〉  レシピブログさんからの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/03/15 10:00
Happy Valentine♪ そしてまた雪…(^^;)
Happy Valentine♪ そしてまた雪…(^^;)  今日はバレンタインですね〜♪ 女の子のいるご家庭の皆さんは、最近の「友チョコ」流行りで、チョコ菓子の大量生産をされているお家が多いようで、お疲れ様です(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/14 17:06
また雪でした…(>_<)
また雪でした…(>_<) 毎日本当に寒いですね〜〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/02/12 10:40
房総も雪です!
房総も雪です! 関東も10数年ぶりの大雪……!? そこまで降ってるかなぁ、って気もするけど、珍しくしっかり積もってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 7

2014/02/08 14:17
手づくりセットでバレンタインチョコクッキー♪〈モニター〉
手づくりセットでバレンタインチョコクッキー♪〈モニター〉  まだまだ毎日寒いですね〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/06 13:41
畑もちょっぴり始動&シフォン続き。
畑もちょっぴり始動&シフォン続き。 今日はこちらは風がなく暖かですが、 全国的には雪マークがあちこちについているし、昨日は「大寒」。 寒さが一番厳しい季節ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 4 / コメント 6

2014/01/21 15:12
ちょっと元気がありませんでした。
ちょっと元気がありませんでした。  毎日寒いですね〜〜。温暖なイメージの千葉でも寒いんですよ〜。  海から吹き付けてくる風が冷たいです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/01/19 16:56
米粉でシフォン。
米粉でシフォン。  あっという間に今週も終わってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 3 / コメント 10

2014/01/10 18:05
柑橘類の季節です〜
柑橘類の季節です〜 12月も早くも折り返し! 年末の準備は……全然進んでません(笑) 皆様はいかがですか!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 10

2013/12/16 18:09
多忙な1週間でした。
多忙な1週間でした。  昨日はすごい雨・雷でしたね〜。そして今日は冷たい風がピューピュー。冬ですね〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 12

2013/12/11 16:09
畑もだんだん冬仕様。
畑もだんだん冬仕様。 町に出るとクリスマスツリーやら御歳暮コーナーやらがあって、もう年末!?と急にせわしない気分ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/11/18 15:18
今日のおやつはバナナケーキ♪
 今日は爽やかな晴天♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/10/30 08:55
いつまでこんなに暑いの?
今日も千葉は晴天、動くと汗ばむような陽気です。台風24号はもう温帯低気圧になってしまったようですが、海はけっこう荒れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/09 10:23
今度はブドウでおやつ作り
 10月になりました!息子たちは制服衣替え、2期制の長男は3日間の秋休み中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/10/02 08:38
秋はやっぱり栗でしょ!
 ついこの間まで暑い〜暑い〜と言っていたのに、急に涼しくなりましたよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/09/29 17:14
畑で穫れたイチジクで
 台風日本列島通過中!? 台風からまだ遠い千葉でも、昨日から風が強くて波が高くなっています。でも何だか蒸し蒸し湿度が高くて暑いですよね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/08/30 16:55
長男と私のダブルバーステーでした!
 世の中お盆です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 12

2013/08/15 10:45
早いもので、もう7月。
 今日から7月ですね!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/07/01 16:02
今年もソラマメ三昧!!
 おはようございます♪ 毎日爽やかな陽気ですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/18 09:12
米粉パンとラスク
 今日もいいお天気!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/13 13:42
息子2人、卒業間近です。
 今週に入って、急に暖かい日が続いていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 8

2013/03/06 17:08
やっぱり春?& 今日も米粉でおやつ
 関東は、今日の風は春一番だそうです。強い風で、花粉症の私は鼻もムズムズ!昨年は薬なしでどうにか乗り切ったのですが、今年はちょっとダメそう。薬をもらいに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 10

2013/03/01 14:28
米粉で簡単おやつ!
 お天気は暖かくなったりまた寒くなったり。花粉も飛び始めたり、近所では菜の花が咲いたりで、春めいたところも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/22 14:28
あっちもこっちも春の兆し。
 今日はバレンタインですね〜♪ 非モテ系の息子たち(笑)が、今年はいったいいくつもらえるのか、少々興味深いところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/02/14 11:28
桜咲け!の願いをこめて、桜餅。
 晴天に恵まれた三連休の最終日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 14:35
カカオシュガーで簡単ラスク
 世の中三連休です…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/09 13:31
酒粕酵母でスコーン♪
 何だか少し寒さが緩んだかな??という気もしますが、また明日は雪の予報ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/05 09:41
米粉シュークリーム&バニラビーンズでカスタード
 早いものでもう2月! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/02/01 17:12
簡単☆米粉&豆腐ドーナツ
 今朝は雪景色でびっくりしましたが、もう日が射して、半分溶けてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/01/28 10:02
長男の入試、はじまる。
 一週間ご無沙汰していて、すいません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 12

2013/01/17 13:36
冬休み突入ですね!
 今年もあと1週間ですね! 息子たちは冬休みに突入です。  受験生の長男は、ほぼ毎日冬期講習。  次男も今日は剣道の試合へ行ってきて、明日はやはり剣道関係で海浜清掃のボランティア&納会。年明けも寒稽古があったりして、何かと忙しいかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/23 16:28
オーブンレンジを買い替えました
 今年は、何だかいろんなものが壊れて、買い替えた年でした(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/18 10:59
“ちんすこう”を作ってみた!
 12月ですね〜年末ですね〜早いですね〜〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/07 13:14
定番☆米粉バナナケーキ
 寒いですね〜〜〜! 今、小学校のマラソン練習の安全当番に行ってきて、外で30分くらい立っていただけで、やや風邪気味なので鼻がズルズル〜膝がガクガク〜。子どもたちは半袖半パンツの体操服姿で元気に走ってましたが、やっぱり寒そうでした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/03 12:02
米粉とりんごでロールケーキ
 また今朝は寒い雨降りです……。日暮れもますます早くなったし、畑の手入れもあまりやることもなくなってきたし、何だかんだ言って冬ですね〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/11/26 09:35
ヨーグルトと洋梨でさっぱりチーズケーキ〈モニター〉
モニターでいただいた乳製品セットが、まだいろいろとあるので、次なるレシピを考えてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/16 06:37
秋でもひんやりヨーグルトゼリー〈モニター〉
 レシピブログさんで、小岩井乳業の乳製品のお試しをさせていただきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/11/12 16:02
ホシノ酵母でふんわりベルギーワッフル♪
 先日からホシノ酵母をおこしてあるものの、バタバタとしておりなかなかパン焼きができないので、酵母を利用しておやつワッフルを作ってみました!    天然酵母でワッフルを作ると、ふんわり感があってベーキングパウダーで作ったものより、なかなか硬くならなくていいですよ♪ しかも、レシピブログさんから生クリームをモニターでいただいたので、今回は贅沢に生クリームも入れてます〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 6

2012/10/26 09:12
さっそくサツマイモスイーツ♪
 さて、前記事の続きですが…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/10/23 00:17
フープロで簡単!パンプキンパイ
 世の中三連休〜!ですが、今日は昼頃までお天気が悪かったので、外出の予定を明日に延期して、家で台所掃除したりしておりました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/07 16:51
ダンナの誕生日でした〜♪
 秋ですね!といっても動くとまだ汗ばむ陽気ですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/05 09:00
渋皮煮でマドレーヌ
 太平洋を台風が通過中で、風が強い一日でした。雨は降りそうで今のところ降らず……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/09/27 16:27
再び、いちじくのスイーツ。
 暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、お彼岸を前にずいぶん涼しくなりましたね♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/21 08:30
甘いものがおいしい季節です!?
 朝夕はすごく涼しくなって、ちょっとホッとできますね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/09/03 17:04
ブルーベリーとヨーグルトで定番ひんやりスイーツ
 暑い〜!って口からそれしか出てきませんが……(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/08/02 16:33
今年もドラゴンフルーツ収穫なるか!?
 暑いですね〜。ほんとうに暑いですね〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/07/27 15:34
スケール(はかり)が壊れた!
 先週の後半は、ブログをUpすることもなくちょっぴり間があいてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/06/24 16:37
デイリーなパンとおやつ
 久々に(!?)パン&おやつネタを……♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/31 13:05
ケフィアヨーグルトで、またまたチーズケーキ〈モニプラ〉
 最近、クリームチーズのかわりに水切りヨーグルトを半分使ったチーズケーキがちょっとしたマイブームなのですが、(レシピはこちら→■)そんなところへちょうど、「ケフィアヨーグルト」のモニターをさせていただきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/24 11:30
最近作ったパン&スイーツ
 こんにちは〜。皆さんのお住まいの地域では、金環日食は見ることができましたか!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/21 16:15
ブリオッシュ食パンのスイーツアレンジ
 あっという間に週末です〜!  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/11 19:38
卵たっぷり、パン&スイーツ
 GWもやっと終わって、平常営業に戻りました〜(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/05/08 13:16
「サクレ」で“白くま”ならぬ“黄くま”!?
 レシピブログさんで、レモンのアイス「サクレ」をモニターさせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/08 12:23
ちょっと早めの柏餅
 GWの谷間ですが、土曜日は小学校の授業参観だったので、次男は今日は振替休日。明日1日だけ学校へ行ってまた4日休みって、何かかえって落ち着かない気がするけど……(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/05/01 15:29
最後の保存ブルーベリーでチーズケーキ
 爽やかないいお天気の一日でした♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/04/12 17:53
ビッグソーセージ入り☆米粉ケークサレ
 一気に春めいて暖かくなり、桜も満開ですね〜。青空に映える桜を見ていると幸せな気分になりますよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 8

2012/04/10 08:36
久々にバケット
 カサカサの陽気が続いたと思ったら、今度は雨が多いですね〜。でもひと雨ごとに暖かくなっている気もします。春近しですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/05 13:52
ちょっとは春めいてきた?
 三月ですね〜! でも昨日は我が家の周辺でもけっこう雪が降りました。    午後には雨に変わってしまって、ほとんど積もらなかったのですが、我が家よりは北にある長男の中学校では「校庭にけっこう積もって雪合戦してきた」そうな。  え〜、北っていってもほんの5〜6km程度なのだけど、そんなに降り方が違うものかしら〜。中学は高台にあるからかな?   ……それ以前に、中学生になっても雪合戦って……。いつまでたっても男子ならぬダンスィ……靴もジャージもびしょびしょで帰宅しました(爆) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/03/01 10:15
パウンド型で2つの味(追記あり)
 昼の日差しは少〜し暖かくなった気がしますが、まだまだ寒いですね−! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/11 13:02
畑の野菜、使い倒し!
 毎日毎日寒いです〜〜←そればっか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/28 11:20
サンドベーカーで朝ご飯&おやつ
 何だかあわただしい毎日が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/19 10:26
芋ンブラン……
 あっ!と気がついたら、今年もあと3週間だなんて……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/13 09:58
また、さつまいものお菓子作りました♪
 昨日は台風のような荒れ方だったのに、今日は動くと汗かくほどの陽気でした〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/11/20 19:23
秋は芋・栗・かぼちゃ!?
 すっかり秋ですね〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/07 10:51
ちょっと甘いモノが欲しいときに。
 めっきり涼しくなって、朝晩は寒いくらいですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/27 09:08
かぼちゃネタ続きですが……
 日中はまだまだ暑く、連日運動会の練習続きの息子たちも、やや疲れ気味の様子です。    明日は長男の中学校の運動会。長男はもちろんのこと、私も役員をしているので、準備で7時半の集合! お天気はバッチリ(というか晴れすぎて暑そうな……)なようだし、今日はお弁当の下ごしらえをして、明日に備えてさっさと寝ようと思います! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 8

2011/09/09 15:01
お礼にパン焼き
 台風の影響か、不快なほどの蒸し暑さ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/01 14:53
穫れたてブルーベリーで簡単おやつ!
 台風一過で爽やかな陽気です……♪ 明日からはまた暑いのかな!?  土・日曜日と地元の祭礼ですが、いい天気になりそうです(暑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 8

2011/07/22 16:06
久々に生演奏を聴いた♪
 昨日は長男の中学校のPTAの家庭教育学級と生徒の研修を兼ねて、市のホールでピアノの演奏会がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/07 17:51
この週末も暑かった……
 今日はひと雨降って風もふいて、やっとひんやりですが、週末は暑かった!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/05 10:59
新聞に載せてもらいました
 昨日は、市内小中学校の陸上大会で、次男の応援(ソフトボール投げに出場)+小学校PTA広報の写真撮り+中学校役員として応援……のため、見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/05/26 08:26
週末のことあれこれ
 今週もあわただしい週末でした〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 09:37
そらまめ初収穫&またまたケークサレ
 週末は何だか暑かったですね〜(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 16:34
バレンタイン but 長男は寒稽古続行中
 今日はバレンタインですね〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/14 16:52
寒い週末ですね!
 今朝からの雨が昼すぎからみぞれになってきました。  夜は積もるのでしょうか?  今日はほんとうに寒いですね〜〜。三寒四温とはいえ、月初めの暖かい陽気から、一転また冬模様です……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/02/11 17:18
立春です!
 暦の上では春、ですね!(……まだ寒いけど……)  今日は昼間はけっこう暖かくて、花粉も飛び始めたのか、急に鼻がムズムズしていました。    畑の傍らのブルーベリーにも新芽♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/02/03 16:48
インフルエンザ……
 ご無沙汰しています(!?)  この一週間、私→次男→ダンナの順で、次々インフルエンザになっておりました!(今のところ長男は無事) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/01/18 08:09
Merry Christmas 2010
 空はピーカンのいい天気! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 12:04
今年もりんごの季節〜
 実家の親から「子どもたちに……」とりんごを一箱もらいました。大きな箱にぎっしり2段。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/10 19:33
紫イモパンとローズ型フィナンシェ
 長男作のさつまいもをおやつに蒸かしたので、ついでに紫イモ入りパンを作りました〜  ミニ山食と角切りのベニアズマ&紫イモを巻き込んだおやつパンを作ったのですが、思ったより発酵してあまり格好のいい出来でなかったので、切り口だけ…… 白い生地と半々で作り、うずまきに巻いたものを半分にカットし、ねじってパン型に入れて焼いています。だから切り口の模様がいろいろ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/18 09:30
また、ラスク。
 先日の黒糖ラスクがおいしかったので、調子にのってまた作ってしまいました。 今度はパンは全粒粉入りプレーンバージョン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/14 09:50
ダブル黒糖ラスク♪
 作った黒糖ミニ山食で、ラスクを作りました……ラスクも何だか食べたかったんですよね〜〜 薄くスライスした黒糖山食をオーブンで140度で15分ほど乾かしてから、バターと黒糖を混ぜたものを塗ってふたたび140度で30分……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/11/11 22:38
遅ればせながら、かぼちゃのおやつ
 ハロウィンといっても、何もしませんでしたが……  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/04 13:43
新しいタイプのホシノ酵母を使ってみた!
 早いものでもう10月も半ば! それにしては昼間はまだ暑いですよね〜。例年11月初旬になるとヒーターとかこたつを出そうと思いますが、あと半月でホントにそういう気分になるのかしら?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/10/14 08:34
雨の日のおやつ
 体育の日の前後ってたいてい晴れが多い気がしますが、昨日は雨がよく降りましたね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/10 08:50
秋の味覚♪
 はぁ〜、すっかり秋です。あんなに暑い、暑いって言っていたのに、季節は変わるものですね〜〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/07 10:28
甘いものが恋しい季節です♪
 昨日は朝のうちは汗をかくほどだったのに、雨が降り出したら急〜〜に涼しくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/24 10:38
ダブル・バースデー
 世の中お盆まっただなかですね〜〜。台風の余波で天気がいまひとつのせいか、地元の混雑具合は例年ほどではない気がしますが、それでも近所の海岸はバーベキューやら釣りを楽しむ人が山盛りで、道路は車でいっぱいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/08/15 06:34
またまたひんやりおやつ
 暑くて食欲が落ちますね〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/06 10:10
暑い日はひんやりおやつ
 暑いですね〜〜!! 梅雨は中休みで今日はピーカンです。おかげで布団も干せたし、バスタオルやシーツなど大物の洗濯ができたのでいいのですが、それにしても暑い!    長男と「部活(=剣道部)のとき、暑くてのどかわくでしょう〜?」という話をしていたら、「稽古着着て防具つけて面かぶって立ってるだけで汗だく&カラカラ」だそうです。  そりゃそうだ〜、想像するだけで暑い。それでさらにめいっぱい動くんだから大変! いつも大きな水筒(中身は氷+スポーツドリンク)を持っていきますが、帰りにはすっかりカラの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/07/01 13:16
今日は次男の誕生日+α
今日は次男の10歳の誕生日と それから……え〜と……実は結婚記念日だったりします(なんと同じ日なのです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/22 09:03
ズッキーニのケークサレと地元食材
 何のつながりもないようなタイトルなんですが…… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 8

2010/06/11 15:39
米粉のガトーショコラ
 久々のお湿りで、畑の野菜や庭の花もうれしそうです……。でも梅雨に入るのかな?  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/08 15:37
ドッグパンの朝ご飯
 あいかわらず朝はバタバタと子どもたちを送り出しています。今日はホットドッグの朝ご飯でした♪  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/02 15:14
米粉の簡単蒸しパン
 今日も暑くなりそうです! 午前中は小学校の草刈りがあったのですが、これはダンナが草刈り機持参で行ってくれることになったので、私は庭の畑の草刈り! 午後は子どもとサツマイモの植え付け! お肌が完全に曲がりそうですが、明日からはまた雨のようだし、今日は外仕事デーになりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/22 08:39
畑の野菜と米粉のケーク・サレ
 外は五月晴れ! (今朝は雨でしたけど……)。畑のソラマメがだんだんと熟してきたので、一昨日あたりから毎日のように大量に収穫しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/05/14 13:25
米粉のおやつ2種
 田植えに続いて畑の草取りや耕しなどを連発していたら、全身筋肉痛が抜けません。腕を肩より上げるのがツラいし、手の甲もものを持つと痛いし……。やりたい外仕事もどっさりあるのですが、今日はお休みします……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/05/10 13:09
一日遅れの柏餅
 やっと平常営業に戻りました……。昨日は田植えをして、今日はその補植(植わってないところを足す作業)をしたせいか、なんだか疲労がたまってます。トシだわ……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/05/06 16:51
お天気のGW♪
 GWに突入してからいいお天気ですね♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/02 19:49
あいかわらず米粉活用中。
 最近の書き出しは「今日は暖か」と「寒いですね〜」の繰り返しですが(汗)、今日もホントに寒いです。稲の苗も野菜の苗も畑に植えてある野菜も育ちが悪いし、これでは野菜の値段も高騰しますよね、まったく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/23 09:40
米粉と自家製ブルーベリー入りチーズケーキ♪
 月曜日はグターッとしていた私ですが、すっかり元に戻ったようです。温かいメッセージをありがとうございました。  疲れたときはおいしいものを食べて寝るに限りますね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/21 12:15
かぼちゃの米粉マフィン♪
 また冬に逆戻りのような冷たい雨降りで、冬物のコートをクリーニングに出してしまったのを後悔するような寒さですね〜! これでは畑仕事はちっとも進みません……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/04/15 09:06
またまたお芋のお菓子
 連休中、ダンナの友人のS氏が群馬県から遊びに来ていました。友人といってもダンナより10歳以上年上の方で、本業は梅の農家をしているのですが、趣味で鉄砲打ちをして鹿や猪や山鳥を獲ったり、海に潜ったり、とにかくアクティブな方なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/03/23 16:21
紫芋の米粉タルトレットと黒米パン
 昨日の続きですが……「タルトの器作っといて!」と言っていた長男は、遊びに行ってしまったので、結局母が自作……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/16 11:20
久々にホシノ酵母のパン
 週があけて、3月も後半。今週は長男の卒業式もあるし、来週は次男も修了式、辞校式(異動する先生のお別れ式ですね。この言い方って千葉県だけ??他の地域の方は何て言うんでしょう?)もあるし、はぁ〜年度末ですね……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/15 11:12
パティシエになれるかも!?(親ばかネタ)
 昨日も1日ザーザー降りの雨でした。前の日剣道の試合で出かけていたので、天気も悪いし子どもたちは二人とも一日家でゆっくり。友だちが遊びに来てくれて楽しそうに遊んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/08 13:19
雨続きの週末
 また週末が雨ですね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 20:42
息子たち作・レンジで簡単桜餅
 この時期になると、息子たちは桜餅が食べたくなるらしいです。「かぁちゃん、桜餅用の粒々のやつ(=道明寺粉のこと)と桜の葉っぱ買っといてよ、作るから!!」と注文が……。パン用の材料を頼むのと一緒にネットの製菓材料屋で買っておきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/02/25 12:40
寒稽古とバレンタイン
 今日はバレンタイン。……ですが、長男は昨日から剣道の「寒稽古」で、2日とも朝5時半起き。(私はもっと早起き) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/14 16:33
米粉のフィナンシェ 今日はチョコバージョン
 お手軽米粉フィナンシェ、今日もおやつに登場です。先日の 抹茶バージョンに続き、今日はココアパウダーを入れたチョコ味。バレンタインも近いですしね!? でも「かあちゃんからのバレンタインはこれで終わりだよ!」って言ったら怒られるかしら? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/09 13:52
今日も焼きドーナツ
 今日は次男の友だちが午後からどっさり遊びに来ているので……それからコメント欄にあられさんから「レシピ教えて!」とあったので、またまたまた焼きドーナツを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/02/06 16:14
またまた焼きドーナツ
  今日は午後から友人宅にパソコンを教えにいくことになっていたので、手土産+自分ちの子どものおやつに、またまた焼きドーナツを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

2010/02/04 15:56
かわいい焼きドーナツ
以前にVitantonioのバラエティサンドベーカーで白いたいやき等を紹介したことがありました。  オプションで新たにドーナツプレートが発売されたのを見て、どうしようかなぁ、欲しいなぁ、と思っていましたが…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/01/29 09:38
米粉のフィナンシェ 抹茶バージョン
 いきなりタイトルと関係ありませんが、 1月に入って子ども関係の行事が続き、なんだか毎週末バタバタとしています。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/01/18 13:00
平飼い卵と米粉でおやつ、再び
 年末にいただいた卵がまだあるので、ありがたく卵たっぷりのおやつを作っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/12 10:05
おせちのリメイクおやつ
 昨日に続いて、米粉のおやつの記事です(昨日のシュークリーム&エクレアは、10個作ったのにあっという間になくなりました……) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/06 14:12
平飼い卵と米粉でおやつ
 ダンナの大学時代の先輩が、佐賀県で平飼いで養鶏を営んでおり、毎年年末になるとたくさんの卵を送ってくださいます。 卵は毎日の食事でもけっこう使いますし、お菓子作りなどにも欠かせません。とってもありがたくいただいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 6

2010/01/05 15:07
りんごが届いた!
 ダンナの信州に住む友人から、りんごが一箱届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 6

2009/12/17 13:43
冬のおやつ
 この週末は房総有数の紅葉の名所に行ってきました。千葉県は一番高い山でも標高400m台で、全国の都道府県で一番最高峰が低いんだそうです!(ついでに「平均標高」も一番低いんだそうです!)  というわけで、山々の紅葉もとても遅く、11月下旬〜今頃が見頃。……と、この話はまた後日upすることにします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/12/06 22:20
天然酵母のバナナレーズンマフィン
 温かい飲み物とおやつがおいしい季節です。あいかわらず凝っているクイックヨーグルト酵母で、今日はバナナレーズンマフィンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/11/13 09:02
親子でパン!
 この週末は台風の影響でしょうか、雨がしとしとでお天気がいまひとつだし、寒いですね〜(とはいっても千葉の「寒さ」ですから、それでも10数度あるんですが)。  昨日はちょっと買い物に出て、昼すぎには早々に帰宅。長男が「何かおやつになるパン作りたい〜!」というので、米粉パンの生地だけ私がこね、あとは冷蔵庫や台所にあるものをいろいろ使って自分で作っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/25 15:46
天然酵母の全粒粉スコーン
 息子のインフルエンザもひと段落。今日は天然酵母(紅玉りんご酵母)のスコーンに挑戦〜! ……といっても、実はインフルエンザ騒ぎ(?)になる前にこねて、冷蔵庫に入れっぱなしだった生地。数日寝かせたほうがおいしい、という話でしたがちょっと寝かしすぎかも、と思って取り出して焼きました。丸い抜き型は持っていないので、のばした生地を四角く切っただけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 10:24
いつもの米粉で簡単おやつ
 タイトルと全然関係ありませんが……新型インフルエンザの勢力、すごいですね。週末の長男の剣道の試合でも、棄権チームが続出していました。近隣の小中学校でも学級・学年閉鎖が出ていますし、今まで1人も患者が出ていなかった子どもの学校にも、今週になってどうやらやってきたようです。  私自身月曜日から、なぜかずっと頭痛が続いていて、「え〜、剣道の試合で何かうつってきたかなぁ……」と思ってちょっとドキドキしていたのですが、今日少し休んだらすっきりしてホッとしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 08:04
白いたいやき!
 今週は雨降りが続きます……。涼しくなって子どもの食欲もますます旺盛……。帰宅後の第一声は、いつも「お腹すいた!何かない!?」  その「何か」は、お餅だったりパンだったり、ほかのおやつだったり、内容はその日によっていろいろですが、先日パン用の材料などをネット通販で買った際に「白いたいやきミックス」なるものを買ってあったので、巷でウワサの白いたいやきを作ってみました(私の愛用しているネット製菓材料屋さんは、こちら。たいやきミックスは、1キロ535円也でした) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2009/10/02 11:05
サクサク米粉クッキー
 子どものおやつに今日は米粉クッキー作り。作業時間5分。レシピ……というほどのものもないテキトーさです。    マーガリン(バター切らしていた……)ゴムべラでひとすくい、卵1個、砂糖適宜、チョコチップ&ココナツファイン適宜(余りもの……)を混ぜ、粘土的固さになるように米粉を投入。米粉の場合はよく混ぜてもネトネトにならないので、全体がなじむまで混ぜてから小さなお団子サイズに取って丸め、平たくつぶして天板に。  180度のオーブンで約15分焼いて出来上がり。 米粉とココナツでサクサクの焼き上... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/29 12:00
ホシノのパンでおやつのラスク
 夏の暑さも一段落したので、天然酵母系のパン作りも復活しています。先日はホシノでソフトフランスを作ったので、その残りでおやつのラスク作り。 トッピングは粉砂糖と卵白を混ぜたものに、上から時計まわりにシナモン、抹茶、ココアパウダー、黒砂糖を混ぜたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/12 22:33
ノンバター、ノン卵のふすまクッキー&クラッカー
 自家製の小麦を粉にしていると、粉をとった最後に残る「ふすま」の部分も捨てるのはおろか、ニワトリのエサにしてしまうのももったいない気分になります。それにふすまは食物繊維がたっぷりで、腸にいいそうですよ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 11:21
サンドベーカーで米粉タルト♪
 サンドベーカーで米粉たいやき♪以来、たいやきを焼き続けていた(?)私ですが、このごろ暑いのとさすがに飽きたのとでたいやきのオーダーは少なくなりました。  そこでタルトレットプレートも試してみました〜。  クッキーまでは作ってもなかなかめんどうでタルトレットは作ったことありませんでしたが、これなら生地作って適当に丸めたのを挟んで焼くだけで楽ちん! 例のごとく薄力粉のかわりに米粉です。米粉だと少々サクサクしすぎですが、味と形はばっちりでした。  カスタードクリームは作ったもののトッピングを何... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/03 15:03
サンドベーカーで米粉たいやき♪
 あぁ、またしてもしまう場所がない、と言いつつ買ってしまいました。  Vitantonioのバラエティサンドベーカー。前から欲しいなぁ〜と思っていたのですが、ちょっと高いし……必需品、というほどじゃないからもったいないし……と思いとどまっていました。  でも、↓のピンクのタイプがAmazonで限定仕様でポワソンプレート(ポワソン……フランス語でお魚のことですね、つまりたいやき用)も付いているし、安くなっているし……。購入〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2009/06/16 22:36
米粉パンで黒糖ラスク
 朝ご飯用に作った米粉ミニ食パンがやや硬くなってしまったので、子どものおやつ用にラスクを作りました。  スライスした食パンを焦げない程度の温度(120度でやりました)でカリッとなるまで空焼きした後、黒砂糖を水でかために溶いたものを塗って、さらにそれが乾くまで空焼き。  パン屋さんとかで売っているのは何十分も乾燥焼きするらしいですが、どうせすぐ食べてしまうのであまりシビアにカリカリにしませんでしたが……。 あまり美しい出来ではありませんが、土日+県民の日の3連休で家にいた息子どもはすぐに「そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/14 23:11
今日も米粉おやつ♪
 もうすぐ市の小中学生陸上大会があるので、6年生の長男だけでなく3年生の次男も、毎日のように放課後に練習をしています。そして、帰ってくると「お腹すいた〜!!」を連発。今日は1週間がんばったご褒美に、特別にシュークリームを作っておきました(ふだんは、“混ぜて焼くだけ”的おやつが多いんですけどね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/22 20:16
失敗パンのリメイクおやつ
 先日作ったいちご酵母(成功例はこちら)のパンはちょっと失敗。ハード系のパンのつもりでこねて二次発酵させていたのですが、他のことをやっているうちに過発酵させてしまい、ザクザクのわらじみたいなパンを作ってしまいました(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 15:11
米粉のフィナンシェ
 料理に卵黄を使ったので、卵白が3個分、余っていました。いつもだったらシフォンケーキにすることが多いのだけど、今回は米粉でフィナンシェを作ってみました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/04 13:12
インフルエンザで寝込んでました(-_-;)
親子でインフルエンザになってしまいました。先週のはじめに長男が熱を出し、これは検査の結果陰性だったのだけど症状からしてたぶんインフルエンザだった様子。 それが治ってやれやれ、と思っていたら次男と私がダウン。これは正真正銘のインフルエンザで(でも二人とも型が違っていたので、感染経路は別???)、久々にまるまる三日寝込んでしまいました。 次男はもうケロリとしているけど、40過ぎのいささか衰え気味の肉体に高熱は応えたようで、私はまだ少々ヨレヨレ。健康のありがたみが身にしみました……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/30 13:52
米粉でイーストドーナツ♪
 アップが遅くなってしまったのですが、先日子どもの友達が遊びにきていたので、おやつでも作ってやるか〜、と久々にイースト生地のドーナツを作りました。ベーキングパウダー生地のものより、ふんわり仕上がるし、硬くならないので、私はイースト生地のほうが好き♪  卵入りの米粉生地で、ドーナツ型に抜いてから発酵させて揚げました。粉糖とコーティングチョコ+ココナツ(両方とも製菓材料通販のおまけでもらったもの…)で、ちょっとだけおめかし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/20 13:42
天然酵母パンと米粉おやつ
 昨日は嵐かと思うような強い風でしたが、今日はピーカンのいい天気。 午後からは麦蒔きにそなえて、畑仕事の予定です。麦は、関東ではお米とは対照に冬のはじめに種まきして春先に成長、梅雨前に刈り取ります。春に青々とぐ〜んと成長する様子や黄金色の麦秋を見たくて、毎年栽培しています。最近は買うと小麦も高いし、農薬とかポストハーベストとか心配な面もあるしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 10:52
米粉ブームですねぇ。
 わが家の愛読書?「現代農業」の12月号の特集は「やるぞ 自分のお米で米粉!」。な〜んとわが家にぴったりの特集!?……と思わず読み入ってしまいました。  自家用の製粉機で米粉を作る、というのは最初に米粉を作ろう、と思い立ったときにやってみたのですが、パンを作るには粒子が粗くて、どうしてもパンがおもちのようになってしまうので、製粉業者に出していました。  でも改めて米粉をよく使うようになって、「玄米の米粉が欲しい」「やっぱり製粉に出さなきゃダメ?」という課題もあったので、改めて自分の家の製粉機... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/08 11:09
秋はやっぱりサツマイモ !?
 先日は「秋はやっぱり「栗」ですね! 」な〜んて2回も書いてましたが、この頃、時節柄ご近所からサツマイモをいただくことが多く、今度は「秋はやっぱりサツマイモ!」というところです。庭先でたき火して焼き芋したり、天ぷら、きんぴら、スイートポテトなど、どれもおいしいですね〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 10:16
とれたて枝豆でずんだ餅
 大豆用に作っている畑の枝豆が収穫できるようになりました。千葉・上総地方の地豆で、はっきり言って超おいしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/10/16 10:59
米粉おやつ最新作!
 なんだか最近、ますます米粉が注目されつつありますよね。 けっこう有名な料理&製菓研究家の方も米粉料理の本を出されたりとか。    個人的にもあいかわらず米粉好きです。 夏休み中には地元のとあるイベントで、石窯で米粉ピザを焼くお手伝いをしてきました。 ちょっと画像が暗いですがそのときの様子。家庭菜園のトマトで作ったピザソースと以前に作ったカタクチイワシのアンチョビも持参、その他夏野菜も用意して参加者各自にトッピングしていただいたのですが、皆さんに好評でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/10 09:16
同じ型で、米粉パンと米粉パウンドケーキ
 パンでもお菓子でも、日々作っているといつの間にかさまざまな「型」が増えてきますが、よく使う型、意外と使いにくかった型など、作るものによっていろいろありますよね。  わが家では小さなパウンド型が2つあって、それがけっこう重宝しています。たしか“100均”で買ったような気がするのですが、意外と(!?)品質もよく、オーブンで2本いっぺんにも焼けるし、食べきりサイズで便利だし。パンやパウンドだけでなく、プリンやゼリーを作るときにも使えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/26 13:23
今度は桜餅。
「息子たちのマイブームは、いちご大福」……のいちご大福に続き、和菓子づいている息子たち(!?)、雨降りの今日のおやつは手作り桜餅でした。  私もそうですが、息子たちも焼いた皮の桜餅より道明寺粉の桜餅のほうが好き。道明寺粉は以前買ったものがあったので、それで作りました。でも「道明寺粉って結局どういうもの?」と思って調べたら、「もち米をふかした後、乾燥させて粗びきにしたもの」。自分でも作れそう、と思ってしまうのですが……。今年は田んぼでもち米も作る予定なので、秋に収穫できたら作ってみようかしら。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/20 16:27
息子たちのマイブームは、いちご大福
親に似て?息子たちも何かを作ったりするのが好きです。 最近にわかに流行っているのがこれ。 ……いちご大福です。 もちの部分は、白玉粉100g、砂糖40g、水180cc程度を混ぜて、電子レンジで4〜5分チン! よくこねた後、もちとり粉(or片栗粉)の上に広げて分割し、あんこといちごを包み込むだけです。  現場は粉だらけになるやらべたべたになるやら大変な騒ぎ?なのですが、手作りの作りたてはやっぱりおいしいですね。ちなみに、次回は桜餅を作りたいらしい……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/15 10:07
最近の米粉おやつ
 いよいよ春らしくなってきましたね♪  でも雑用は多いし、家事・子供の世話はもちろん、畑仕事や田んぼ仕事、本業!?もしなくてはならないし、で夜になるころにはいつもどーっとくたびれてしまうのは、トシのせい……!?!?! こんなときは、手作りおやつも「まぜて焼くだけ」がラクチンです。  こちらは干し柿(自家製)とくるみ(近所でくるみはならないので、さすがに買ったもの)入りの米粉パウンドケーキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 11:02
今日も米粉おやつ♪
 まだまだ寒い毎日です。  ちょっと前に地元で取れた無農薬のレモンを入手しました。実のほうははちみつ漬けなどでもう使ってしまったのだけど、皮も何だかもったいなくて、ゆでこぼして、控えめの砂糖で煮て、あまり甘くないピールにしておきました。  今日はそのレモンピールを使った米粉のパウンドケーキです。ちょっとピールの量が少なかったので、切り口が寂しいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/31 13:22
今日は米粉でシュークリーム!
 今日は米粉でシュークリームを作りました。レシピはこちら→ 米粉おやつ―からだに優しいシンプルれしぴの本を参考にしたもの。  カスタードクリームは、わが家のレンジの説明書のレシピ集についていたものを参考にして、牛乳・卵黄・砂糖・米粉を混ぜてチンするだけです(仕上げにバニラをひとたらし)。米粉はダマにならないので、最初によく混ぜておいて、さらに途中何度か混ぜながらチンすれば、焦げ付きもなくなめらかなカスタードクリームが楽々〜!   シューの皮のほうは、焼く前に絞り出した形がやや扁平だったせいか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/23 10:07
米粉はシフォンケーキにもGoodです!
 最近米粉関係ではシフォンケーキに凝っています。食べ盛りの小学生の息子たちはもちろん、普段お菓子など食べないダンナまで、「これはウマイ!」とパクパク食べるので、20センチ径の型で1台作ってもすぐになくなってしまいます。  写真がイマイチですが、これは先日つくったバナナ入り米粉シフォン。 小麦粉のシフォンよりモチっとしていてしっとり感があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/17 09:39
米粉ケーキでクリスマス!
 クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。 米粉ハマりの我が家はクリスマスケーキも米粉でした。 米粉でつくると小麦粉のほどかさが出ないのですが、しっとりふんわりきめの細かいケーキになりました。生クリームとイチゴで子供たちがかざりつけ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/28 07:28
季節の果物と米粉でおやつ作り
あいかわらず米粉に凝っている私です……。 今度はおやつバージョンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/21 09:49
自家製米粉で……
五目釣り師のブログ→http://hodai.blog77.fc2.com/ でも随時お知らせしていましたが、稲作りも一段落、新米に日々、舌鼓をうっているところです。  その際、乾燥と選別に出していたお米とともに持ち帰った「クズ米」。  ニワトリのエサにでも……ということだったのですが、クズ米といえどもお米はお米。エサでは何かもったいないな〜、と思って精米機にかけたら、ちゃんと真っ白。でも、粒が小さかったり欠けてたりするので炊くのには向かないようで、小麦用に買った製粉器で粉にしてみました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/24 17:03
バースデーケーキは自家製小麦で
 先日、次男のお誕生日がありました。我が家の小麦を使ってケーキ作り。我が家の小麦はいわゆる中力粉のようなので、パンにするにはややグルテンが足りないかんじがありますが、逆にケーキなどにも使えるようで、考えようによってはオールマイティでいい粉です。(何と言っても香りがいいのです!粉にひくときから小麦のいい香りが漂うんですよ!) 一生懸命、ケーキの飾り付け中の次男。夕食にはローソク立ててお祝いしました♪  そういえば、朝ごはん用のパンも自家製小麦でよく焼くのですが、いつも夕食の支度の合間にちゃちゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/28 09:42
小麦のふすまの活用法
 昨秋とれた小麦で、日々うどんやパンなど粉ライフを楽しんでいる五目釣り師一家です。 製粉機を使って↓このように製粉するわけですが粉をとって最後に残るのが、いわゆる「ふすま」、小麦の表皮の部分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 07:58

トップへ | みんなの「おやつ・お菓子」ブログ

房総しおかぜ通信 おやつ・お菓子のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる