アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「釣魚料理」のブログ記事

みんなの「釣魚料理」ブログ

タイトル 日 時
簡単♪イワシのスパイス揚げ〈モニター〉
簡単♪イワシのスパイス揚げ〈モニター〉 関東では数十年ぶりの真夏の雨続き……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/17 10:06
今年も手作りアンチョビ♪
今年も手作りアンチョビ♪ あっという間に更新もせず1週間。 毎日毎日が早いな〜(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/26 15:15
サフランの収穫と魚のアラのスープ
サフランの収穫と魚のアラのスープ 日に日に寒くなってきて、 鍋物とか汁物が美味しい季節です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/11 18:48
お正月も過ぎたけど… 伊達巻き。
お正月も過ぎたけど… 伊達巻き。 またまたご無沙汰してしまいました…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/18 18:04
カマス大漁♪
カマス大漁♪ 息子たちの新学期が始まったかと思えば、 また明日から三連休。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/08 12:56
いただきもの&獲ったもの生活。
いただきもの&獲ったもの生活。 雨が降ったり止んだり…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/11/18 16:28
夏になるとこの魚。
夏になるとこの魚。 毎日暑いですね〜 といっても、台風の影響で今夜から雨の様子。 少し涼しくなるといいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/15 16:49
アンチョビ作りました♪
アンチョビ作りました♪ 爽やかな陽気ですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/21 18:50
ダンナの釣った魚でさっぱりカルパッチョ〈モニター〉
ダンナの釣った魚でさっぱりカルパッチョ〈モニター〉 またまた久々の更新です〜〜(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/31 09:55
最近、魚づくし♪(*^_^*)
最近、魚づくし♪(*^_^*) 最近、あっという間に1週間がたっています…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/11/10 14:16
新学期! & うれしいお裾分け♪
新学期! & うれしいお裾分け♪ はやいもので9月。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/01 14:09
タラでお弁当おかず♪
タラでお弁当おかず♪  また寒さがぶり返してきました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/27 10:58
それぞれの3連休
それぞれの3連休 本日3連休最終日! 結局お天気の安定しない連休でしたね!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/04 13:26
大漁イワシでみりん干し@台風なので干さないバージョン
大漁イワシでみりん干し@台風なので干さないバージョン  台風27号、28号通過中〜〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/10/26 10:19
干物日和!
干物日和!  爽やかな陽気になりました! とはいっても、また台風が近づいているようで、注意しなくては!ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/09/24 11:00
カツオでツナもどき。
カツオでツナもどき。  すいません! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/25 17:01
カツオ三昧!
カツオ三昧!  昨日今日と暑さが和らいで、ホッとひと息。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 8

2013/07/17 09:26
ムツゴロウ…初めて見た&食べました…
ムツゴロウ…初めて見た&食べました…  こんにちは♪ お久しぶりになってしまいました。  というのは、BIGLOBEブログ…しばらく調子が悪かったうえに長期間メンテナンスで投稿できなかったから!大丈夫かなぁ、まったく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/11/05 12:58
釣魚でさっぱりカルパッチョ☆
釣魚でさっぱりカルパッチョ☆  先日、レシピブログさんから「のっけてジュレ」シリーズのレシピモニターをいただいたので、ダンナが魚を釣ったことだし、ダンナの誕生日だったことだし(?)、カルパッチョにしてみました〜〜(毎度おなじみだけど…汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/10/05 08:44
奥多摩のニジマスと庭のハーブで
奥多摩のニジマスと庭のハーブで  朝晩はぐっと涼しくなったとはいえ、日中は暑いですね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/05 10:20
夏はタコ!?@長男の釣果
夏はタコ!?@長男の釣果  三連休はいかがお過ごしでしたか!? 夏休みを前に近所はものすごい人で、浜辺でBBQをやる人、釣り人、ドライブな人……どこへ行っても人〜!!でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/17 13:48
バジルペーストと例の巨大魚で。
バジルペーストと例の巨大魚で。  今日は昼頃、千葉ではちょっと大きな地震(最高震度4 Yahooニュース→■)があって、ドキドキでした。  いきなり大きくグラッと揺れたので、我が家はボロだしダンナは出かけて留守だったので、このまま家が壊れて一人で下敷きになったらどうしよう〜とまで考えて、心臓がバクバクしてしまいました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/03 16:46
しめサバは自家製が美味です♪
しめサバは自家製が美味です♪  地元の海ではいろんな魚が穫れますが、この時期にお裾分けによくいただくのがサバ。  サバは秋が旬、っていいますが、白子や卵を抱いたこの時期のもおいしいんですよ〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/06/18 11:38
ソラマメの収穫とイシナギ料理、再び。
ソラマメの収穫とイシナギ料理、再び。  気持ちのいい天気ですね〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/17 13:20
30kg級の魚をもらった……(驚)
30kg級の魚をもらった……(驚)  今日はいい天気です! 午前中は仕事をして、午後に昨日の雨が乾いた頃、ちょっと畑へ出たいと思っていますが、仕事は進むか!?(←だったら、ブログの更新してないで、仕事しろ!って) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

2012/05/16 09:34
畑仕事、多忙です!
畑仕事、多忙です!  また今日はお天気が怪しくなってきましたが……。日に日に暖かくなって、草木の伸びるのが早いですね〜〜。庭も畑も草だらけです(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/26 13:14
まだ続く、魚料理
まだ続く、魚料理  今日は一転いい天気! 土曜日からお天気がイマイチだったので、今日は外に洗濯物&布団だらけです〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/24 11:42
自家製干物作り♪
自家製干物作り♪  雨降りの月曜日です〜!暖かくなりそうで、なかなか本格的に暖かくならないですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/04/23 09:59
オオニベのかまぼこ
オオニベのかまぼこ  すっかり更新が滞ってしまいました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/10 14:33
魚料理週間!
魚料理週間!  息子たちもあと1週間で冬休み! 子どもには楽しい時期ですが、主婦は日々の家事に加えて、掃除やクリスマ・お正月の準備等々、忙しい時期になりますよね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/15 16:52
お魚な食卓、三たび
お魚な食卓、三たび  先日いただいたたくさんのお魚、こんないっぱい食べきれる〜??なんて思ってましたが、何のことはない、あっさり完食してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/17 15:50
お魚な食卓、再び
お魚な食卓、再び  昨日、次男の同級生のお父さんから、また、たくさんお魚をいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/06/16 09:51
お魚な食卓
お魚な食卓  また雨降りですね〜〜。昨日は次男と雨の合間にじゃがいも掘りをしました。「キタアカリ」と「アンデスレッド」。家庭菜園ネタは改めて後日ということで……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/06/02 08:28
千葉のお魚
千葉のお魚  外はポカポカ陽気ですが、毎日のように地震があって、何だか不安になりますね……。  原発のニュースも一進一退というかんじで、ほんとうに収拾がつくのはまだまだきっと先なんでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/12 10:49
スチームクッカーで釣魚料理!
スチームクッカーで釣魚料理!  昨日、うれしい荷物が届きました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 11:02
海も陸も大荒れです!
海も陸も大荒れです!  朝方は大雨だったし、日中も一日すごい風でした! 海は台風かと思うような波の高さだし、近くの里山も落ち葉が吹き飛んでいます……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/03 18:34
少々ぐったりの週末でした(愚痴)
少々ぐったりの週末でした(愚痴)  お天気があいかわらず安定しませんね〜。外はまた雨が降り出しました……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/22 16:35
釣ったソウダガツオとイワシで……
釣ったソウダガツオとイワシで……  毎日これでもか!というほどの暑さです……。今年の暑さはとくに厳しいですね〜。どちらかというとアウトドア系な我が家でさえ、日中外に出る気がしませんもの(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/04 16:43
磯日和の日曜日
 磯日和の日曜日  ちょっと涼しいけど、お天気も持ち直した日曜日。午前中は部活に出かけていた長男、昼過ぎに帰宅するやいなや「今日、海がすごく引いてたけど、潮はどんな?!」  帰宅途中の電車の車窓から海を見て気になったらしい。それもそのはずで、日曜日は大潮、しかもお昼頃が干潮でした〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/31 18:54
うれしいお裾分け
うれしいお裾分け  昨日の夕方、近所の某お母さんから電話が……。「ダンナがクロダイいっぱい釣ってきたんだけど、食べる??」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/25 13:23
釣魚料理三昧!
釣魚料理三昧!  ダンナの五目釣り師は、最近仕事で趣味で魚を釣ってくる機会が多く、台所担当としては、とってもありがたい!です。  目の前の東京湾、いろんな魚がとれるんですよ〜。とくにこの頃私も初めて見たヽ(゚Д゚;)ノ!! という魚が多く、料理するほうも面白いです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/19 16:26
今年最後の手作りは……!?
今年最後の手作りは……!?  今年もあと2時間ほどで終わろうとしています。今年もたくさんの方々にご訪問&コメントをいただき、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/31 22:27
「鮭とば」を作ってみました〜
「鮭とば」を作ってみました〜  もう1ヶ月ほど前になりますが、ダンナと長男がサケ釣りに福島まで行ってきました。2人で80センチくらいはあろうかという鮭を4尾も持って帰ってきたので、しばらくムニエル、フライ、ルイベ、塩焼き、鮭鍋、燻製……と堪能していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 11:06
旬の釣りイイダコで料理あれこれ
旬の釣りイイダコで料理あれこれ  ちょっと前のシルバーウィーク中ですが、家族でイイダコ釣りに行ってきました。  木更津から富津あたりは関東ではイイダコ釣りのメッカで、この時期イイダコ釣りの乗合船が出ています。ロッドも仕掛けも貸してくれるので、クーラーだけ持参すればOKだし、エサ付けもしなくていいので、エサ臭いのやニョロニョロしたのがダメな人でも大丈夫のファミリー向きな釣りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 22:01
奄美のハリセンボンで珍・釣魚料理
奄美のハリセンボンで珍・釣魚料理 子どもたちの新学期が始まりました。毎年今年の担任の先生はどんなかな〜、とちょっとドキドキしますね。長男は30代の男の先生(今までほとんど中年の女性の先生だったので、息子は男の先生でうれしいそうです)、次男は今年転任してきた若め(!?)の女の先生になりました。明日から給食もはじまります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/07 09:56
シーバス(スズキ)料理のオンパレード♪
シーバス(スズキ)料理のオンパレード♪  最近ダンナの五目釣り師は、立て続けにシーバス(スズキ)を釣って帰ってきます(詳しくはこちら)。  もちろんおいしいし、食費は浮くし(!?)、子供も大好きな魚なので、いろいろな料理で楽しんでいます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/22 15:08
釣れたてイカで、絶品塩辛!
釣れたてイカで、絶品塩辛!  わが家の近所では、最近イカ(コウイカ系ですね。正確にはコウイカ?カミナリイカ?スミイカ?)が釣れているようです。ダンナの五目釣り師&釣り好きの長男で夕方のひと釣りに出かけると、晩のオカズを釣ってきます。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 09:27
とれたてサバで、しめサバ作り
とれたてサバで、しめサバ作り  海沿いの町暮らしでは、釣れたての魚をおすそ分けにいただくことも多く、魚好き家族のわが家としてはうれしい限り。  昨日もとれたてのサバを10尾も(!)いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/21 13:45
ピチピチイワシで保存食
ピチピチイワシで保存食  日曜日は子どもと磯遊び。イワシの群れが磯にまわってきていたので、当地でいう”へしこ”(カタクチイワシのことです)が大量にとれました(詳しくは、ダンナの五目釣り師のブログ「アオリイカ釣りとイワシのつかみどり」を見てね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/20 09:59
ブラックバスは意外とおいしいのです
ブラックバスは意外とおいしいのです ちょっと前のことになりますが、家族で近くのダム湖へ出かけ、息子がブラックバスをつり上げました。(詳しくは←左のホームページ&ブログの「房総爆釣通信」の爆釣日記2008を見てくださいね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/17 08:51
釣りたてカワハギで干物作り!
 年末年始はやっぱり何かと気ぜわしいもので、またまた更新が滞ってしまいました……。  今年もあと数時間。昨日は恒例の門松の手作りと友達を呼んでのもちつき会も終え、おせち作ったり掃除したりもどうにかクリアしました!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/31 17:00
釣った魚でみりん干し作り
 日曜日、五目釣り師は仲間との定例釣り会に出かけ、クーラーにたくさんの魚を持っての帰宅。メバル、カサゴ、カワハギ、マゴチ、マルイカ、アオリイカ、エソ、イワシ……。そのほかにずいぶんたくさんあったのが、ベラ。  な〜んだ、ベラか〜、などと言わないでください。外道魚と思われていますが、プリッとした白身で刺身でも煮魚でも揚げ物でもおいしいんですよ。  今回は塩味の干物ではなく、「みりん干し」に加工してみました! 作り方はというと…… 三枚におろして軽く塩をふって30分ほど置き、水分を出して身を締... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 23:45
とれたて地魚で保存食!
海辺に住んでいると……もらいものや五目釣り師が釣ってきたものなどで、魚が一気にわが家に来ることがあります。もちろん、新鮮なうちに刺し身やら焼いたり煮たり、と存分にいただきますが、干物をはじめとする保存食作りも楽しみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 12:29
激ウマ、再び。シーバスの白子フライ!
五目釣り師が釣ってきたシーバス、ムニエル、アラ煮、鍋、フライ、ホイル焼き……とたっぷり堪能しました。 なかでもびっくり!まいう〜!!だったのが、白子のフライ。 オスに入っている白子をしばらく水にさらした後、よく水気をふきとってから塩、こしょう。その後フライの衣を付けて揚げるだけです。 味は濃厚なクリームコロッケのよう……。トロリとしてコクがあって……。 産卵期を控えた今の時期限定の味わいですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 09:16
イシモチで手づくりかまぼこ!
五目釣り師が釣ってきた大量のイシモチ。 まずは刺し身と唐揚げで堪能しましたが、 まだずいぶんたくさん残っていたので、「かまぼこ」を作りました。 3枚におろして皮を引き、中骨にくっついていた分もスプーンでこそげとるとけっこうな量に。フードプロセッサーに入れてスイッチオン! (こだわる人はミンチにする前に酒で洗ったり、水のなかでもんで余分な脂や生臭みを取ったりするようです) 卵白と塩を入れてさらに攪拌すると、すでにプルン、とした状態。 ぬらした巻きすにくるんで蒸し器で10分。ちゃんと弾力... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 15:21
釣った魚はどうやって保存していますか?
天候が不順で、今年の秋の釣りは天候に泣かされている五目釣り師家です。 それでも地元の漁師さんからいただいたり、五目釣り師が釣ってきたりで 急に魚だらけになることも。 食べきれないと冷凍することももちろん多いのですが、 干物などに加工することもよくあります。 この頃五目釣り師の妻が個人的に好きなのは、「みそ漬け」。 みそとみりん(好みで砂糖も)をあわせた漬け床の中に、 切り身にした魚を1〜2日漬け込むだけですが、 ご飯のオカズにお弁当に、作っておくとあとは焼くだけ、と重宝します。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 13:55
ニジマス料理、いろいろ
 管理釣り場や釣り堀でおなじみのニジマス。このブログを読んでいる皆さんは、どうやって料理してますか?  五目釣り師は、「Fishing Area News」という釣具店などで販売されている管理釣り場の情報誌で、「おいしいトラウト・クッキング」という連載をしております。これまでムニエル、フィッシュ&チップス、香草焼きを紹介してきたのですが、今後の連載用の料理を、先日撮影しました。  次のメニューは……、お楽しみに!?  写真は、すでに紹介済みの香草焼き。スタンダードな塩焼きもおいしいけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 12:28
アユはやっぱり塩焼きでしょ!
五目釣り師が早川で釣ってきたGOODサイズのアユ。 「今シーズンはもう最後のアユかもね」とのこと。 アユは1年しか生きない魚だし、限られたシーズンがあるから ますますおいしく感じるのかも。 さっそく串に刺して塩焼きに。 焼いている途中からジュージューとおいしそうな香りと したたりおちる脂(!?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 10:30
マトウダイで絶品!釣魚料理
五目釣り師が岩井沖でさまざまな魚を釣って帰ってきた。 アジ、イワシ、メバル、カサゴ、ワニゴチ、クロムツ……。 なかでもびっくりだったのは50センチ近い大きさのマトウダイ。 マトウダイというのは、体側にある大きな白いフチの黒い丸が特徴で、 体高があり背びれが大きなちょっと変わった形の魚で、 あまり魚屋には並ばないが、房総の海ではけっこうとれるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 01:37
釣れたてサバで、激ウマしめサバ!
五目釣り師は、新しい本の執筆やらでここ1ヶ月カンヅメ状態。 その合間をぬってサバを釣ってきた。(いま爆釣のようですね、掲示板をご参考に) さて、私五目釣り師の妻は、新鮮なサバで作るしめサバが大好物。 当地に来るまでは、しめサバというのは真っ白になるまで酢でしめてあって、へたするとパサついたもの……というイメージがあって、あまり好きでもなかったのですが、 釣れたてのサバで作る、しめサバはホントおいしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 02:02
おじさんのさつまあげ!?
タイトルだけ読むと、何だそれは!?というかんじですが、ここでいう「おじさん」というのは「ヒメジ」という魚のこと。釣りをする人ならご存知の人も多いと思いますが、防波堤釣りなどでたまに釣れる赤くて口の下に黄色いヒゲ?のある、いわゆる「外道」魚です。   「お願いだからもらって〜」と五目釣り師の妻が近所の人からもらったトロ箱。なかにはヒメジのほか、トラギス、エソなど魚屋にはあまり卸さないマイナー地魚約50尾がぎっしり。さてもらったはいいが、この大量の魚、いったいどうやって食べよう……。   ヒメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 01:18
息子のおかげで、連日海の幸!?
長男(7歳)は、昔からやけにカンのいい子で、 彼が真剣になって予想することは、たいてい当たる。 昨日も「磯に行く」と言い張って大きなタコをゲットしたし、そして今度は「何かすごく釣れそうな気がする」と言うので、五目釣り師が次男(4歳)も釣れて、ひと釣りに出かけた。 (詳しくは、爆釣日記2005に) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/02 07:11

トップへ | みんなの「釣魚料理」ブログ

房総しおかぜ通信 釣魚料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる