アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
今年も春休みの小旅行。その2
今年も春休みの小旅行。その2 その1 の続きです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2017/04/06 14:46
今年も春休みの小旅行。その1 
今年も春休みの小旅行。その1  4月になって入社式や大学の入学式が行われたようで、 町中ではスーツ姿のフレッシュな姿を見かけるこの頃ですね(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/05 10:03
もう1年……。
もう1年……。 公私ともに忙しい日が続いていて、 ブログの更新を相変わらずさぼっています……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/24 15:40
とある講習会に行ってきました……
とある講習会に行ってきました…… 3月ですね! 寒い寒いとはいっても、 日に日に夕暮れが遅くなってきて 寒さも緩んでいる気がします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/02 14:04
今日も薪活。
今日も薪活。 おはようございます♪ 最近、晴れが続いていましたが 今日は朝からどんより、時折雨がパラパラ、 雪に変わりそうなお天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/20 10:33
今年もよろしくお願いします&2016年の振り返り。
今年もよろしくお願いします&2016年の振り返り。 遅ればせながら、 あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/03 16:54
12周年!だそうです!
12周年!だそうです! 今年もあと2週間ほどになりました〜。 早いものですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2016/12/18 14:32
タヌキ事件。
タヌキ事件。 ……事件というほどのことではないのですが (twitterでおつきあいいただいている皆様、 既出ネタですいません) 先日、びっくりしたことがありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 6

2016/11/20 16:33
長男帰宅中&少しずつ秋。
長男帰宅中&少しずつ秋。 世の中、オリンピックも後半戦。 体操の白井くんとか 陸上のケンブリッジ飛鳥くんや桐生くんとか 卓球の伊藤美誠ちゃんとか 若い子がたくさん活躍していて、何だか嬉しかったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 4

2016/08/20 14:26
わんこの病気、その後。
わんこの病気、その後。 すっかり更新の間が空いてしまいましたm(_ _)m ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/08/13 18:25
最近のマイブーム。
最近のマイブーム。 爽やかな5月です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/19 11:57
春休み最後の小旅行 その3
春休み最後の小旅行 その3 その1とその2の続きです〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/04/09 15:48
春休み最後の小旅行 その2
春休み最後の小旅行 その2 その1の続きです〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/04/08 14:31
春休み最後の小旅行 その1
春休み最後の小旅行 その1 4月です! 暖かくなって関東では桜が満開ですが、 今日は大荒れ雨降りです。 なのに、次男は本日高校の入学式でした〜(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 4

2016/04/07 16:45
またブログ放置してました…(^^;)
またブログ放置してました…(^^;) はっ!と気がつくと、 また2週間もブログを放置してましたm(_ _)m ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 4

2016/03/05 18:30
少しずつ春の気配♪
少しずつ春の気配♪ あっという間にまた一週間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 4

2016/02/18 15:57
ブログ11周年!……だそうです!
ブログ11周年!……だそうです! 今日は雨降りの日曜日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/13 13:41
12月ですよ!
12月ですよ! あっという間に12月ですね〜! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/07 18:22
学問の神様の地・太宰府のドレッシング♪〈モニター〉
学問の神様の地・太宰府のドレッシング♪〈モニター〉 11月も、もう半ばとなりました…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/10 12:27
今年も鮭釣りへ。
今年も鮭釣りへ。 おはようございます! ずっと爽やかなお天気が続いていたのに、 この週末からちょっと荒れ模様ですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/09 12:16
横浜へPTAの日帰り旅行♪
横浜へPTAの日帰り旅行♪ 今日は冷たい雨降りで、 急に冬が来たみたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/02 13:32
ご無沙汰してしまいました……
ご無沙汰してしまいました…… こんばんは〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 3 / コメント 8

2015/09/26 22:36
世の中お盆休みですが……2015
世の中お盆休みですが……2015 何だか8月に入ってから、 ますます更新が滞っていて、すいません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/16 10:53
早咲きの桜、満開♪
早咲きの桜、満開♪ 最近、雨が多いし、 昨日今日とせっかくの週末なのに、 寒いですね〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/08 12:20
節分&立春ですね♪(*^_^*)
節分&立春ですね♪(*^_^*) 明日は立春ですね♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 8

2015/02/03 11:56
南房総はもう春!?
南房総はもう春!? 今日は雨が止んだら、とっても暖かい1日になりましたね♪ このまま春かしら〜?と勘違いしそうですが、 また明日から寒いようですね…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/27 16:32
ブログ10周年!いつもありがとうございますm(_ _)m
ブログ10周年!いつもありがとうございますm(_ _)m 一昨日昨日と、爆弾低気圧で大荒れのお天気でしたね。 皆様の地域は大丈夫でしたか!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 10

2014/12/18 11:31
冬の蒟蒻畑いちごミルク〈モニター〉
冬の蒟蒻畑いちごミルク〈モニター〉 モニプラさんのイベントで、【株式会社マンナンライフ】冬の蒟蒻畑いちごミルクをお試しさせていただきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/18 11:29
久々に鎌倉へ行って来ました♪
久々に鎌倉へ行って来ました♪ 3連休、おおむねお天気がよかったですね♪  いかがお過ごしでしたか!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/11/24 16:41
ちょっぴり家族でお出かけ。千葉再発見旅行!?
ちょっぴり家族でお出かけ。千葉再発見旅行!? お盆休みも終わりましたね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/08/19 15:54
早咲きの桜です♪
早咲きの桜です♪ この数日、寒さが緩んでお天気がいいですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 16

2014/02/26 08:23
久々にお天気の週末でした!【追記あり】
久々にお天気の週末でした!【追記あり】  何だか2週続いて雪だったので、この土日は久々に青空の週末でしたね♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/24 16:05
おひとりさま映画してきました(笑)
おひとりさま映画してきました(笑)  今日はクリスマスですね〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/24 12:50
新しいパン用粉を使ってみた
新しいパン用粉を使ってみた  先日、「しあわせのパン」っていう大泉洋さんと原田知世さんが主演の北海道でカフェを営む夫婦の映画が、BSでやっていたんですが、見ました? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/11/08 12:24
次男の体育祭でした〜!
次男の体育祭でした〜!  またまたすっかり更新の間があいてしまいました(大汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 14

2013/09/19 08:31
冷たい麺にピリ辛うどんつゆ〈モニター〉
冷たい麺にピリ辛うどんつゆ〈モニター〉  夏休みのお昼ご飯……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/26 15:00
先日の人間ドックでびっくりしたこと。
先日の人間ドックでびっくりしたこと。  また雨降りが続きそうですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/06/26 10:46
近況のつぶやき。
近況のつぶやき。 寒くなったり雨が降ったり、お天気が落ち着かないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/24 10:56
やっと平常営業です(^^ゞ
やっと平常営業です(^^ゞ  一昨日、昨日と長男、次男の入学式が続けてあって、やっと平常モードに戻りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/04/11 09:55
春休みの最後は家族旅行へ
春休みの最後は家族旅行へ  こんにちは〜♪また爆弾低気圧で雨ザーザーのお天気ですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/06 16:53
サクレ・デ・スイーツ試食レポ〈モニター〉
サクレ・デ・スイーツ試食レポ〈モニター〉 これから冷たいものがおいしくなる季節ですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 13:15
人間も畑も新年度ですね!?
人間も畑も新年度ですね!?  やっとやっと3月も末になり、卒業関係の怒濤の行事も片付きました(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/30 14:15
一気に春ですね♪
一気に春ですね♪  今日は少しまた気温が下がったものの、暖かくなりましたね−。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/03/11 17:08
息子2人、卒業間近です。
息子2人、卒業間近です。  今週に入って、急に暖かい日が続いていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 8

2013/03/06 17:08
やっぱり春はもう少し先?
やっぱり春はもう少し先?  寒いですね〜〜! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/20 09:30
桜咲け!の願いをこめて、桜餅。
桜咲け!の願いをこめて、桜餅。  晴天に恵まれた三連休の最終日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 14:35
昨日の悲しい出来事。
 ごくごくプライベートなつぶやきですいません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/09 14:17
南房総は春近し!
南房総は春近し!  久々の連日の更新です…(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/29 13:45
長男の入試、はじまる。
長男の入試、はじまる。  一週間ご無沙汰していて、すいません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 12

2013/01/17 13:36
オーブンレンジを買い替えました
オーブンレンジを買い替えました  今年は、何だかいろんなものが壊れて、買い替えた年でした(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/18 10:59
新学期ですね!
 更新がだいぶ滞っておりましたが、こんにちは♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/09/02 17:07
ローズガーデンで癒やされました…
 おはようございます。雨降りの朝です……。明日は次男の小学校の運動会。雨は今日だけの予報ですが、あまり降られると校庭がぐちゃぐちゃになりそうで、ちょっと心配です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/09 07:43
今年度の読み聞かせ活動、終了
 花粉がじゃんじゃん飛んでいるようで、鼻がムズムズしますが、やはり暖かい日差しがあるというのはいいですね!    庭のビオラやヒヤシンスも急に咲き始めた気がしますし、やっぱりお日さまに合いますよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/14 15:33
震災から一年。
 昨日で東日本大震災から一年たちましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/12 11:25
ちょっとは春めいてきた?
 三月ですね〜! でも昨日は我が家の周辺でもけっこう雪が降りました。    午後には雨に変わってしまって、ほとんど積もらなかったのですが、我が家よりは北にある長男の中学校では「校庭にけっこう積もって雪合戦してきた」そうな。  え〜、北っていってもほんの5〜6km程度なのだけど、そんなに降り方が違うものかしら〜。中学は高台にあるからかな?   ……それ以前に、中学生になっても雪合戦って……。いつまでたっても男子ならぬダンスィ……靴もジャージもびしょびしょで帰宅しました(爆) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/03/01 10:15
次男と低山ハイキング
 寒い日が続きます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/12 10:11
今年もよろしくお願いします
 年末のバタバタで、皆様にご挨拶もしないうちに年があけてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/01 17:43
久々に次男と映画へ。
 今日は実家の親が親戚の墓参りついでに立ち寄ったり、長男の三者面談があったりして、もう夕方です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/05 15:49
今日はかぼちゃパン〜(ちょっと時期はずれ)
 明け方はひどい雨でしたね。今朝はまた最寄りのJR線がとまってました! おかげで次男を小学校へ出し、あわてて長男を車で送りに〜、と朝から何だかバタバタでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/06/13 17:13
心が温まる出来事
 先日わが家に届いた宅急便。差出人は見覚えのない神奈川県内のお豆腐屋さんでした。  品名のところには「お礼」と書いてあり、ダンナの知り合いかな?と思い、開けてみると中から手紙が出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/05/27 19:06
新聞に載せてもらいました
 昨日は、市内小中学校の陸上大会で、次男の応援(ソフトボール投げに出場)+小学校PTA広報の写真撮り+中学校役員として応援……のため、見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/05/26 08:26
週末のことあれこれ
 今週もあわただしい週末でした〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 09:37
フリーズドライの薬味! 〈モニプラ〉
 マルちゃんの「これは便利!薬味シリーズ「山芋とろろ」「大根おろし」をモニターしました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 10:50
おしゃれはんこ♪ 〈モニプラ〉
 こちらもモニプラさんで、おしゃれはんこをお試しさせていただきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/05 11:00
しょうが紅茶 〈モニプラ〉
 モニプラさんでニッショク株式会社のしょうが紅茶をお試しさせていただきました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 10:59
春の日射し……
 前回の記事をUpしてから、またたく間に1週間以上が過ぎてしまいました……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/29 10:31
地震その後
 ここ数日、冬のような寒さに逆戻りで、被災地の方々を思うと胸が痛みます。募金くらいしか支援できないのが歯がゆいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/17 09:05
地震(追記あり)
 いつもブログを見ていただいている皆さんから、暖かいコメントやメール、お電話をいただき、ありがとうございます。皆さんのお気遣いがとてもうれしく、ほんとうに涙が出る思いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/03/12 14:21
学年末ですね〜
 急に暖かくなったら、昨日は花粉もずいぶん飛んでいるようで、くしゃみがずいぶん出た一日でした(涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/24 12:03
春の気配を見つけました♪
 昨晩は、わが家の周りにも雪が降りました。 昨冬は積もったことが一度もなかったので、子どもたちは喜んで雪だるま作りに雪合戦に……。    でも、これは今朝撮ったものですが、この後昼間の太陽でほとんど溶けてしまいました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/31 17:12
初焼き?!
 三が日、いかがお過ごしでしたか!?  改めまして、今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/03 16:44
Merry Christmas 2010
 空はピーカンのいい天気! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 12:04
フランスパンは難しい
 子どもたちは無事2学期が終了して、明日から約2週間の冬休みに入ります。クリスマスに帰省に餅つきにお正月に、長男はついでに寒稽古、とイベントが多いですね〜この時期。親のほうも落ち着きません……(涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/12/22 14:06
米入りパンに凝る
 あぁ今年もあと少しですね〜。何が……というわけでもないのに、あわあわしているうちに更新が止まっておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/12/17 18:13
少々ぐったりの週末でした(愚痴)
 お天気があいかわらず安定しませんね〜。外はまた雨が降り出しました……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/22 16:35
週末の雑記
 すっかり秋らしい陽気の週末でした……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/18 14:07
雨の日のおやつ
 体育の日の前後ってたいてい晴れが多い気がしますが、昨日は雨がよく降りましたね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/10 08:50
夏休みは忙しい(汗)
 すっかり更新がボチボチになっていますが……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 23:55
釣ったソウダガツオとイワシで……
 毎日これでもか!というほどの暑さです……。今年の暑さはとくに厳しいですね〜。どちらかというとアウトドア系な我が家でさえ、日中外に出る気がしませんもの(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/04 16:43
またまた暑さが戻りましたね……
 ひと雨降って、畑のカラカラは少し解消されましたけど、また暑いですね〜〜〜(汗) 2週間前くらいにけっこうきれいにしたと思った畑も、すでに草ぼーぼーですけど、暑さで草取りする気力なし……。  きゅうりやいんげん、とうもろこしが終わってしまったところなど、秋蒔きにむけて整備しないといけないんですけどね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/08/01 11:54
かわいい子には、旅をさせろ!?!
 今日は久々のお湿りです……。しおれ気味で元気のなかった畑のピーマンやナスも生き生き。定植したばかりの小豆等もこれで根付いてくれることでしょう〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/07/29 15:43
唐揚げもサッパリ 和風醤油&バルサミコ酢ドレモニター〜♪
 本日2本目のup ですが……  暑い暑いとウダっていたら、宅急便屋さんからうれしい荷物が〜。    モラタメさんから「GABANスパイスドレッシング 和風醤油&バルサミコ酢」が届きました〜〜♪  お肉やお魚を漬かったメインディッシュを作って投稿!ということなので、さっそく…… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/27 20:09
お祭り&暑さ疲れ……
 週末は地元の祭礼でした。地元をさらに6つの地区に分け、それぞれから山車が出て、自分たちの地区を始めとして2日間、練り歩きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/07/27 16:07
夏野菜のシーズンです!
 まだまだ梅雨空が続きますが、畑はすっかり夏模様。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 22:26
「はやぶさ」の帰還に感動……
 今日は千葉は「県民の日」で、小中学校はお休みでした。親戚に行く用事があったので出かけ、帰りに息子2人と千葉市科学館に寄ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/06/15 20:11
里山の実り
 いきなり梅雨〜ってかんじの雨降りになりましたね〜。これでは畑仕事はできず! 本当は草取りやら苗植えやらいろいろあるのだけど……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/14 18:01
まんまるパン♪
 最近、円柱形のパン型がお気に入りです。全粒入りの食パン生地で、シンプル・白ごま入り・レーズン&くるみ入りで焼きました。 意外と小さくて、直径9センチ、高さも9センチ。1斤分の生地で3本焼けるんです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/06/09 15:49
米粉のガトーショコラ
 久々のお湿りで、畑の野菜や庭の花もうれしそうです……。でも梅雨に入るのかな?  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/08 15:37
歯痛&発熱の週末
 今年の上半期、家族の医療費は何と歯医者関係が100%です。逆に言えば歯以外は医者にかからず健康に過ごしているということなんですけど……。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/05 23:46
毎度おなじみ、チョコチップスティックパン
 この頃、家の人の朝ご飯の時間がバラバラです。  中学生の長男は部活の朝練で6時台に家を出るので、6時台前半。  小学生の次男は7時台前半。  ダンナは家仕事なので意外と朝はゆっくりで、さらにその後。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/27 10:17
まだまだいろいろ育苗中!
 今日明日はちょっと雨が降りそうで、ここのところ乾燥してカサカサだった野菜たちには、うれしいお湿りになりそうです。  あいかわらず、夏野菜の植え付けや畑作りでバタバタとしていますが、温室にはまだまだ育苗中のものがこんなにいっぱいあるんです……  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/18 23:10
ここ数日の小さな幸せいろいろ。
 すっかり初夏のような日射しで、布団も洗濯物も気持ちよく乾きます♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/17 14:40
読み聞かせ、7年目突入〜!
 今日はこれから、小学校で今年度初の絵本の読み聞かせです♪ 新学期は先生方も子どもたちも何となくせわしないので、例年GWが終わってからの開始になります。他の行事では学校に行っているけど、読み聞かせは3月以来だから、久々ですねー。  小さな学校ですけど長男のいた旧6年生が卒業して、新1年生が入学して、顔ぶれがちょっぴり変わるし、準備のお手伝いをしてくれる図書委員さんも変わるので、けっこう新鮮な気分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/12 11:16
あぁ、また歯医者通い……?
 今日は私的なつぶやきですが…… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/11 16:24
あいかわらず米粉活用中。
 最近の書き出しは「今日は暖か」と「寒いですね〜」の繰り返しですが(汗)、今日もホントに寒いです。稲の苗も野菜の苗も畑に植えてある野菜も育ちが悪いし、これでは野菜の値段も高騰しますよね、まったく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/23 09:40
新学期の疲れが出る頃です……
 やっと春らしい陽気に戻りました……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/19 16:37
豆の花が満開です〜
 畑ネタが続きますが……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/11 18:16
本日の畑
 昨日は暖かかと思えば、今日は雨風&肌寒〜いお天気。4月になってもこんなに寒かったっけ?? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/07 19:09
ドキドキの新学期です!
 今日から小学校は新学期。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/06 14:11
千葉再発見〜!?
 土日で長男の剣道仲間と先生方と卒業記念旅行でした。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/05 16:19
多忙な年度末……
 長男の卒業式、先日つつがなく終了しました。号泣……はしなかったけど、本人がこれからの夢を語る姿にジワッ、以前の担任の先生からの祝電にホロリ、下級生の呼びかけや歌にウルウル……というかんじでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/21 23:09
卒業式の朝……長男が産まれたときのこと。
 今日は長男の卒業式です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 6

2010/03/18 06:28
すっかり春……!?
 すっかり暖かくなりましたね〜♪ 花粉もバンバン飛んでいるようで、鼻がむずむずしますけど……。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 22:47
もらったミックス粉でレーズンクッキー
 先日もらった共立食品さんのプレゼントのなかの「米粉のホットケーキミックス」と「レーズンミックス」を使って、ホワイトデーのお返しにもなりそうな、簡単クッキーを作りました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/09 13:43
パティシエになれるかも!?(親ばかネタ)
 昨日も1日ザーザー降りの雨でした。前の日剣道の試合で出かけていたので、天気も悪いし子どもたちは二人とも一日家でゆっくり。友だちが遊びに来てくれて楽しそうに遊んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/08 13:19
いいもの当たった♪
 昨日に引き続き、またまた雨降り……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/07 10:59
長男卒業まであとわずか……
 昨日は 予告どおり小学校の「6年生を送る会」を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/03/04 10:25
再び、紫芋のパン
 昨日は暖か、今日は底冷え。この頃陽気が安定しませんね〜。こういうときは風邪をひきやすいので気をつけたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/03/02 14:13
多忙だった週末……
 ポカポカ陽気の平和な月曜日です……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/01 13:09
久々の揚げパン
 今日はこれから子どもが学校から帰宅次第、子どもと私で実家へ泊まりに行きます。明日、埼玉で長男が剣道の試合があるので、次男を預かってもらって1日遊んでもらうためなんですけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/26 11:17
山火事騒ぎ!
 今日は春めいた日ざしです……。畑仕事をしなきゃ、という気分になります! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 12:41
今日の雑感。
 風邪をひいてしまい、喉は痛いし鼻がズルズルで味覚もちょっとおかしく、こんな日はパン焼きやおやつ作りはおろか、夕食のメニューもピンときません……。「何か食べたいものある〜?」ときいたら、長男は「味噌カツ」がいいそうです(先日TVの「時短生活ガイドSHOW」で見て食べたくなったらしい)。名古屋人ではないので、味噌カツなんて作ったことないよ〜〜!  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/19 17:23
寒稽古とバレンタイン
 今日はバレンタイン。……ですが、長男は昨日から剣道の「寒稽古」で、2日とも朝5時半起き。(私はもっと早起き) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/14 16:33
今夜はおでん
 畑にまだ大根がたくさん残っているので、春になる前にせっせと食べなくては!ということで、今夜はおでんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 17:29
米粉のフィナンシェ 今日はチョコバージョン
 お手軽米粉フィナンシェ、今日もおやつに登場です。先日の 抹茶バージョンに続き、今日はココアパウダーを入れたチョコ味。バレンタインも近いですしね!? でも「かあちゃんからのバレンタインはこれで終わりだよ!」って言ったら怒られるかしら? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/09 13:52
今日も焼きドーナツ
 今日は次男の友だちが午後からどっさり遊びに来ているので……それからコメント欄にあられさんから「レシピ教えて!」とあったので、またまたまた焼きドーナツを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/02/06 16:14
またまた焼きドーナツ
  今日は午後から友人宅にパソコンを教えにいくことになっていたので、手土産+自分ちの子どものおやつに、またまた焼きドーナツを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

2010/02/04 15:56
かわいい焼きドーナツ
以前にVitantonioのバラエティサンドベーカーで白いたいやき等を紹介したことがありました。  オプションで新たにドーナツプレートが発売されたのを見て、どうしようかなぁ、欲しいなぁ、と思っていましたが…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/01/29 09:38
春の畑発動開始、かな!?
 昨日まではものすごく暖かかったのに、今日はまた冬型に逆戻り。まだ1月ですものね……。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/22 13:49
歯は大事!
 今日は画像なしの私的なつぶやきですいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2010/01/21 08:55
黒米入り米粉パン
 タイトルと全〜然、関係ありませんが、今日(といってもこれから一度寝るので実質明日ですが)は、子どもの用事で忙しくなりそうな1日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/01/09 00:20
冬の畑にお客様来る
 今日はお客様がありました。うちの畑と暮らしぶり、ダンナの作っているログハウスなどを見たい、とのことで、畑をお見せしたり、日々作っている手作り食や保存食のお話しをしたり、半日楽しく過ごしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 22:37
ちょっと遅めの自分用クリスマスプレゼント
 今年もあと1週間!何だか気ばかりあせってやることは山積みのままですが、とりあえず元気に過ごしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 8

2009/12/26 23:49
Merry Christmas !
 クリスマスも終わって、いよいよ年末です! ここ数日いいお天気で大掃除日和だったので、一番の懸念だった自分のデスク周りとキッチンのシンク下の片付けを終えて、少しすっきり!(あとはリビングがモンダイ〜!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/12/25 22:37
年末雑感
 あ〜、今年もあと2週間足らずです。去年はなんだかちっとも掃除も整理もしなかったので、今年はちょっと片付けたい!と思って少しずつ掃除しています。  すぐにタッパーとかパンの型なんかが雪崩になってしまうキッチンのシンクの下とか、本が山積みの自分のデスク周りとか、気になっていたところを改良しつつ、掃除とモノの整理中です。    それと並行してパソコンのハードディスクの交換中。  仕事柄、パソコン本体ももちろん超重要ですけど、写真とかいろいろなファイルなど保存してある今までのデータも超重要。パ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/12/21 13:02
悲しいほど不作
 寒いですね〜。最近すっかり運動不足です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/16 15:22
紅葉の房総
 昨日の記事で、紅葉を見に行ってきました……と書きましたが、具体的には亀山湖ー養老渓谷ー高滝湖方面へ行ってきました。  というのも、ふだんはお互いの実家から離れて住んでいるし、ダンナと私の両親同士が顔を合わせることも意外にないので、たまには双方の親とうちの家族で会いましょう、という企画をたて、お出かけして来たのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/07 21:32
今日のつぶやき。
 今日は布団干し日和のいい天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/12/02 14:52
悲しい出来事
 今日はごく私的なつぶやきですいません。でも悲しい出来事があったので、書き留めておきたかったから……。    大雨だった昨日、長男の同級生R くんのお母さんが亡くなりました。小さな町なので同級生といっても全部で11人、保育所の頃からほとんどメンバーは変わらず、ずーっと10年近くおつきあいしてきた人でした。  保育所や学校の行事にはいつもニコニコと元気に参加していて、子どもが家にお邪魔して遊ばせてもらったことも数知れず。そして今思えば、縁の人のいないこの町に我が家が引っ越して来たとき、一番最... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/12 09:20
秋の夜長は……
 長男の同級生ママに布小物のハンドメイドがとっても上手な人がいて、いつも彼女のブログを見て「うわ〜、センスいい〜、上手〜」と、ため息ついておりました。  また別の同級生ママが、彼女に触発されたかレース編み小物をいろいろ作り始めているのを見て、さらに私にも伝染、ハンドメ魂がムクムクと……。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/11 14:05
フードプロセッサー・フリーク!?
 ママ友だちのブログで「フードプロセッサーを持っていないので、ずんだ餅をすり鉢ですって作った」というのを読んで、ハタと思った。私って毎日フードプロセッサー使っているなぁ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/23 23:07
ついに……!!
 やっぱりインフルエンザが我が家にもやってきてしまいました〜。長男、学級閉鎖になっても昨日は全〜然元気で、夕食もダンナが釣って来たタイでお寿司大会をしてバクバク食べていたくらいなのに。今朝になって「何か調子悪い気がする」と言って午前中から昼寝して、起きたらいきなり39度の熱! 「ぎゃ〜〜!やっぱり!」  休日だけど診てくれるというので医者へ連れていき、現在は布団の中でウンウンいっています。次男(&ダンナ……自分ももちろん)にうつらなければいいのですが……。  それにしても今回のインフルエン... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 7

2009/10/18 16:04
米粉&ホシノ酵母のパン
 最近は雨続きです。ちょっと前は晴れ続きで、少しは降らないかな〜などと言っていたのに、どうも極端なお天気ですね。畑仕事もこう降ってはお休みで、ほんとうは定植しなければならないキャベツの苗が、温室の中でそのままになっています。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 09:32
旬の釣りイイダコで料理あれこれ
 ちょっと前のシルバーウィーク中ですが、家族でイイダコ釣りに行ってきました。  木更津から富津あたりは関東ではイイダコ釣りのメッカで、この時期イイダコ釣りの乗合船が出ています。ロッドも仕掛けも貸してくれるので、クーラーだけ持参すればOKだし、エサ付けもしなくていいので、エサ臭いのやニョロニョロしたのがダメな人でも大丈夫のファミリー向きな釣りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 22:01
白いたいやき!
 今週は雨降りが続きます……。涼しくなって子どもの食欲もますます旺盛……。帰宅後の第一声は、いつも「お腹すいた!何かない!?」  その「何か」は、お餅だったりパンだったり、ほかのおやつだったり、内容はその日によっていろいろですが、先日パン用の材料などをネット通販で買った際に「白いたいやきミックス」なるものを買ってあったので、巷でウワサの白いたいやきを作ってみました(私の愛用しているネット製菓材料屋さんは、こちら。たいやきミックスは、1キロ535円也でした) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2009/10/02 11:05
果物を食べた後は……!?
 植物が好きな長男、果物の種まきに凝ってます。  食べた後は種をプランターに蒔いたり、水栽培したり……。彼の趣味を知って、友達のお母さんはアボカドの種をくれるし……(汗)今まで試したもの、ナシ、りんご、ドラゴンフルーツ、マンゴー、キウイ、アボカド、びわ、パパイヤetc.etc……。成功したものもあれば、発芽しなかったもの、枯らしてしまったものなどいろいろ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/30 15:05
新米できました!
 台風が来る前に稲刈りも終わり、乾燥と籾すりに出していたお米が戻ってきました。 やっぱり新米はうれしい&おいしいものです。玄米ごはん&白米ごはんをさっそく堪能しました。次男などサンマの塩焼きをおかずに3杯ぺろり! そして今夜は北海道で釣ったカラフトマスのムニエル(=リクエスト)をおかずに、またガンガン食べるそうです。急に涼しくなったし、食欲の秋ですかね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/03 13:15
奥が深いぞ東京湾
 地元の祭礼も無事終わって、ちょっとお疲れモードの月曜日です。……といっても疲れているのは大人だけ!?で、子どもたちはちょっと寝坊をしたくらいですっかり元気です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/07/27 17:57
祭礼の朝
 今日明日と地元の祭礼です。ダンナは5時から準備に出かけています。楽しいこと大好きなわが家の子ども2人は、朝から晩まで山車を引っ張って歩くのだと張り切っています(今朝はまた晴れて暑くなりそうなので、付いて歩く親のほうが倒れそう……)。  私自身は新興住宅地的な町で育ったので、夏のお祭りといっても自治会の盆踊りと縁日程度でした。ですから、山車を引き回しながら、地の神様を祭って人たちの家内安全を願う昔ながらのお祭りは、ある意味新鮮でもあり、自分の住む土地と深くつながっているのだなぁ、と感動(?)す... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 3

2009/07/25 06:48
夏休みのおやつパン
 皆既日食、終わりましたね〜。千葉ではどんより曇りで、まったくふだんと変わらない空!?   ちょうど子どもの個人面談&サマースクール(夏期補習ですね)の時間で、学校の先生も日食観察用の眼鏡を用意してくれていたようでちょっと残念そうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 13:32
親離れ、子離れ
 昨夜、6年生の長男が、“青少年相談員”主催の自然体験旅行で、他校の同年代の小学生とともに長野県まで出かけていきました。今までも学校の宿泊学習などで家を明けることがなかったわけではありませんが、2泊は初めて……!?  バスに乗り込むやいなや楽しそうに笑い合い、出発の際も親御さんたちは皆バスに向かって手を振っているのに、他の子もうちの子も親のほうなど見もせずに遠ざかっていきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/07/18 18:37
「とうだいのひまわり」
 自分がず−っと小さな子どもの頃に読んだ本でも、けっこう心に残っているものってありますよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 14:25
旬のものはやっぱりおいしい
 先日、子どもとダンナが磯でタコを獲ってきました。初夏から夏にかけて近所の磯で獲ることができるうれしい収穫のひとつです。  ぬめりをとってさっとゆで、まずは刺身で…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 22:08
サンドベーカーで米粉タルト♪
 サンドベーカーで米粉たいやき♪以来、たいやきを焼き続けていた(?)私ですが、このごろ暑いのとさすがに飽きたのとでたいやきのオーダーは少なくなりました。  そこでタルトレットプレートも試してみました〜。  クッキーまでは作ってもなかなかめんどうでタルトレットは作ったことありませんでしたが、これなら生地作って適当に丸めたのを挟んで焼くだけで楽ちん! 例のごとく薄力粉のかわりに米粉です。米粉だと少々サクサクしすぎですが、味と形はばっちりでした。  カスタードクリームは作ったもののトッピングを何... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/03 15:03
トマトの初収穫
 ムシムシした梅雨らしい陽気ですねぇ。気分までどんよりしそうですが…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/25 15:37
最近、ブロッコリーづくしです。
 昨日は真夏日かと思えば、今日はザーザー雨降り。なんだかんだですぐに更新しないうち1週間たってしまいます。毎日がすぎるのが早い! おまけに雨と天気の繰り返しで田んぼも畑も草がのびるのが早い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/24 11:03
新しょうがでジンジャーエールの素
 お店においしそうな(ってのも変かな?)新しょうがが並んでいました。「がり」のかわりの甘酢漬けを作ろうかなぁ、と買ってきたのですが、調べていたらホットでもアイスでもおいしいジンジャードリンクの素の作り方があったので、さっそく作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/17 11:45
サンドベーカーで米粉たいやき♪
 あぁ、またしてもしまう場所がない、と言いつつ買ってしまいました。  Vitantonioのバラエティサンドベーカー。前から欲しいなぁ〜と思っていたのですが、ちょっと高いし……必需品、というほどじゃないからもったいないし……と思いとどまっていました。  でも、↓のピンクのタイプがAmazonで限定仕様でポワソンプレート(ポワソン……フランス語でお魚のことですね、つまりたいやき用)も付いているし、安くなっているし……。購入〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2009/06/16 22:36
米粉パンで黒糖ラスク
 朝ご飯用に作った米粉ミニ食パンがやや硬くなってしまったので、子どものおやつ用にラスクを作りました。  スライスした食パンを焦げない程度の温度(120度でやりました)でカリッとなるまで空焼きした後、黒砂糖を水でかために溶いたものを塗って、さらにそれが乾くまで空焼き。  パン屋さんとかで売っているのは何十分も乾燥焼きするらしいですが、どうせすぐ食べてしまうのであまりシビアにカリカリにしませんでしたが……。 あまり美しい出来ではありませんが、土日+県民の日の3連休で家にいた息子どもはすぐに「そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/14 23:11
窓辺でスプラウト栽培
 梅雨時っぽいもや〜っとした陽気ですね。  畑仕事もいろいろやらなければならないことがあるのですが、にわかに窓辺でスプラウト(いわゆるカイワレですね)栽培にも最近凝ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/13 22:59
カラシナの醤油漬け
関東も梅雨入りです。で収穫したカラシナ(育ち過ぎのサラダ用レッドアジアンマスタード)。塩漬けにした後、一度塩抜きしてから酢醤油漬けにしたら思いのほか子どもに好評でした。 野沢菜風というか高菜漬け風というか……。本来は酸味は長く漬けることで出るものでしょうが、これは即席なのでお酢が入ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 22:43
関東も梅雨入りです。
 関東地方も梅雨入りしたそうで、夜半から雨が降っています。昨日の時点で梅雨入りしたというニュースが流れていたし、雨の予報も出ていたので、あわててもう枯れてしまっていたじゃがいも(男爵)を掘りました。  同じじゃがいもでも、キタアカリはとっくに枯れてしまったし、アンデスレッドはまだまだ元気。イモにも早生・晩生ってやっぱりあるんですね。 男爵を植えた場所は、ネトネトで硬い粘土質で、毎年イモ類の出来はいまひとつ。今年も小粒なのが多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/06/11 13:44
米粉でいろいろおやつパン
 この週末も何かとあわただしい日々でした。  土曜日は、午前中は雨のなか小学校のPTAの廃品回収、夜はPTA広報紙の製作会議。児童数&家庭数が少なく、PTAの行事は全員参加的体制でやるので、役員をしていなくても何かと忙しいのです。  日曜日は長男の剣道の試合が終日。自分の子でなくても試合を見るのはけっこう楽しく、とくに中学生ともなると体も大きいしけっこうな迫力で、一本決まると思わず「おおぉっ!」と声をあげてしまいます。今どき武道系は少々不人気のようですが、剣道りりしくてカッコ良いですよ。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 23:13
今度はびわがいっぱい♪
 今年も田んぼの師匠のイケさんから「びわが山猿に食われちまうからとりにおいでよ〜」と連絡が。果実採り大好きの長男とともにさっそくお邪魔してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/03 13:02
チョコチップスティックと陸上大会
……って前後のふたつに何のつながりもないタイトルですが……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/28 12:01
甘夏みかんがいっぱい
 南房総は、おいしい柑橘類が豊富です。四国や紀伊半島などに負けず劣らず、冬の間は温州みかんやゆず、レモン。春から初夏にかけては甘夏みかんや夏みかんなど、一年中楽しめます。近所にもみかんの木のあるお宅がいっぱい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/25 15:12
今日も米粉おやつ♪
 もうすぐ市の小中学生陸上大会があるので、6年生の長男だけでなく3年生の次男も、毎日のように放課後に練習をしています。そして、帰ってくると「お腹すいた〜!!」を連発。今日は1週間がんばったご褒美に、特別にシュークリームを作っておきました(ふだんは、“混ぜて焼くだけ”的おやつが多いんですけどね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/22 20:16
「そらまめくんのベッド」
 畑の収穫は豆づくしに続き、畑は豆類が最盛期。今日の夕飯はグリーンピースご飯にグリーンピース入り麻婆豆腐、キヌサヤとワカメのスープ、ゆでスナップエンドウのサラダ、ゆでソラマメ……ほんとに豆ばっかり! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/04 00:12
五月晴れ!
 早くも5月に突入。毎日きれいな青空です。周囲の山もすっかり新緑です。  先日、田植えも無事終了。(詳しくはダンナの五目釣り師のブログ、こちらへ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 15:06
畑の収穫は豆づくし
 今日は久々のまとまった雨です。平日のうちにあいた場所に堆肥を入れて耕したり、草取りをしておいてよかった〜。トマトやブロッコリー、ピーマン、なす、かぼちゃの苗の定植もしたので、この雨できっと根付いてくれることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/25 11:26
会心の出来!?
……っていうのもオーバーなんですけどね。この頃パン作りスランプ気味で、なんか納得のいくのが焼けないなぁ〜、ってかんじだったのです。でも今日は雨の日曜日。出かけずに子どもと家にいて、普段より気持ちに余裕があって発酵も成形も丁寧にできたせいか、きれいな食パンができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/01 14:22
インフルエンザで寝込んでました(-_-;)
親子でインフルエンザになってしまいました。先週のはじめに長男が熱を出し、これは検査の結果陰性だったのだけど症状からしてたぶんインフルエンザだった様子。 それが治ってやれやれ、と思っていたら次男と私がダウン。これは正真正銘のインフルエンザで(でも二人とも型が違っていたので、感染経路は別???)、久々にまるまる三日寝込んでしまいました。 次男はもうケロリとしているけど、40過ぎのいささか衰え気味の肉体に高熱は応えたようで、私はまだ少々ヨレヨレ。健康のありがたみが身にしみました……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/30 13:52
雨が降り出し、畑仕事はお休み
外出したり、Oさん一家が来て海で一日遊んだりして楽しかった三連休も終わり、子どもたちは学校へ。 いろいろな雑用を片づけて、さて半日畑へ……と思ったら雨が降り出しました。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 13:54
桃栗3年、柿も3年?
 わが家には、実はいろいろな果樹が植えてあります。柿、栗、暖地さくらんぼ、梨、ブルーベリー、梅等々、どれも数年前に離れた畑のある土地を開拓したときに小さな苗木を植えたものなので、まだそれほど大きくはないのですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 14:47
むちゃくちゃ暑い夏休みの初日でした
 今日も暑かったですねー。一日でTシャツ3枚着替えました。  子どもたちは今日から長い夏休み。さっそく今日は磯へ繰り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 23:35
やっと大豆の種を蒔きました……
 昨日も暑い一日でしたが、雨が降るという予報だったので(予報は当たって、今は雨が降っています)大豆の種まきをしました。  小麦の刈り取り後、そのままになっていたので、まずは草取りから……。連日田んぼの草取りもしているので、ホント毎日草との格闘、というかんじです。  その後に少し堆肥を入れて、種まき。地豆の「小糸在来」と一般的な大豆の「鶴の子」、ちょっと面白いので買ってみた納豆用の超小粒大豆「スズマル」。  ついでにトマトやネギ、キュウリやナスなどの周辺の草刈り、遅く種まきしたきゅうり(四葉... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/18 09:59
ひたすら田んぼの草取りが続いています……
 先週末から暑いですね〜 梅雨明けなのでしょうか?  この暑いなか、土曜日は地元小学校PTAの廃品回収があって、エアコンのない軽トラで地域をまわって新聞紙やら段ボールやらを汗だくで運び……  日曜日は、長男の剣道の試合につきそい、勝浦の日本武道館の研修センターというところへ。さほど広くない武道場のなかはすごい人とその熱気で、ものすごい暑さ。熱中症で救急車で運ばれた子もいたほど。一日で大量の汗をかきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/16 00:04
畑も田んぼも草だらけ!
 あいかわらずジメジメ〜ッとした毎日です。 夫婦ともに仕事に用事に忙しくしていたら、田んぼも畑もとんでもなく草だらけです。 (このブログも更新が滞っておりました……) 田んぼは先週から少しずつセッセと草取りをしているのですが、まだまだ終わらず。 やっぱりマメにちょくちょく手をかけないといけませんね。 庭と離れた畑もいったい何が植わっているの?という状態だし、麦のあとは手つかずでそのまま。 やっと昨日今日で少しだけ手をつけました。ダンナの五目釣り師も草刈り機でずいぶんきれいにしてくれま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/08 16:31
今度はビワ採りに。
「再び、梅採りに。」では、梅に甘夏にビワを採ってきましたが、このときまだビワは熟れ始めだったので、果物採取好きの長男「かあちゃん、もうビワ熟れたかなぁ〜」と気になっていた様子。  ビワの木の主のイケさんに聞くと「熟れてきてちょうど食べごろだよ〜。カラスが突つきはじめたから採りにおいで」とのこと。さっそくGo!  我が家の周辺はとてもビワの木のある家が多く、しかし栽培して出荷している訳ではなく、皆そのままのお宅がほとんどなのです。摘果をしていないので、実は小粒ですが、味はとっても甘くておいしい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/17 10:36
再び、梅採りに。
 5月の末に「早くも梅の季節です!」でとらせてもらった小梅が、まだなっているけどもうそろそろ終わりの様子、とのことで再びいただきに行ってきました。  この前は堅い青梅だったのが、もう熟した黄梅に。今回の分は梅干しにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/06/08 23:23
田舎暮らし仲間、ニワトリとの別れ
 今朝、我が家のニワトリのうちの一羽がイタチに襲われた様子で、小屋の中で息絶えていました。小屋がずいぶんと老朽化していたので、ちょっとしたすき間から侵入したようです。一緒にいたもう一羽が無事だったのがせめてもの救いですが、やはり悲しいものです。  犬猫ほどではありませんが、ニワトリもやっぱり飼い主を認識してある程度はなつくんですよ。表情もないようでちゃんとあるし。  残ったのはボリスブラウン1羽と名古屋コーチン2羽で、いままでは別々の小屋に入れていたのですが、試しに一緒にしてみました。ブラウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 16:47
昨日は一日草刈り。
春になると何でも急にぐーんと成長しますね。先日まで小さな雑草のようだった麦類もこのとおり。 急に穂が出てきました! 右がライ麦で左が大麦です。米の穂とはまた違った美しさがありますね。小麦はまだのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/10 08:47
小さな子たちに出張お話会
 昨日は小学校で絵本の読み聞かせをしているおかあさんたちのネットワークで、自分たちの子供より小さい、0〜4才程度の子たちとそのおかあさんに読み聞かせの出前をしてきました(要は育児サークルにおよばれしてきたのです)。  私の読んだのは五味太郎さん作の「ははははは」。小さい子ってこういう言葉の繰り返しって好きですよねー。最初はおかあさんのひざの上で聞いていた子もだんだん本の真ん前に出てきて聞いていて、なんだかかわいかったです♪  ほかの人たちも自作のエプロンシアターの「三びきのやぎがらがらどん」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 13:28
そろそろ畑仕事も始めないとね……
 先週から週末にかけて、ダンナの五目釣り師が製作中のログハウスの上棟があったり(興味のあるかたはこちらをどうぞ→http://hodai.blog77.fc2.com/)、学校関係の行事があったり、子供の習い事(剣道なのです)の寒稽古と新年度への引き継ぎ会があったりして、なんだかすごくバタバタとしていて(どれも自分自身の用事ではないのにね)更新が滞っておりました。  この頃毎日いい天気で、昼間はけっこうぽかぽかと暖かく、急に春にむけての畑仕事をしなければ〜!とあせっています。じゃがいもの種芋は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/18 11:49
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします
 昨日から子供たちの学校が始まり、今日からはさっそく給食&通常授業。  いろいろ行事も多かった年末年始も、やっとひと段落というところです。    お正月明けは信州の友人宅におじゃまして、子供初スキー&母10年ぶりくらいのスキーを楽しんできました。子供はさすがに上達が早く、帰る頃にはリフトの乗り降りもOK、ボーゲンでちゃんと滑っていましたが、母は激しい筋肉痛に体力の衰えを感じてしまいました……。 房総住まいの身には、まとまった雪を見るのは久々で、キーンとした寒さがかえって心地よかったですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/08 09:26
やっと名古屋コーチンの初卵!
5月に我が家にやってきた名古屋コーチンのひよこ(詳しくは→わが家のにわとりの系譜)。成長して姿形は前からいる「ポリスブラウン」よりもリッパになったのに、8月…9月…10月になってもちっとも卵を産まず。いままで飼ったことのあるのはたいてい9月に入るころには産み始めていたので、まだかな〜と首を長くしていたのですがやっと今朝、初卵を産みました。 まだ市販の「MS玉」よりも小さいけど、カラはしっかりと丈夫そう。あとでありがたくいただきましょう。  昨日、小屋の掃除をして新しいワラをたくさん入れてあげ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 09:43
干し物日和。
カラッと晴天が続きます。 こんな時期は…… 収穫した玉ネギは茎を縛って風通しのよい日陰に吊るします ソラマメも莢ごと乾燥中。十分に乾燥したら豆だけにして保存します 近くで刈り取ってきたドクダミは束にして吊るして乾燥。バリバリになるまで乾かしてお茶として一年間利用します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 13:42
わが家のにわとりの系譜
 先日「最長老のにわとり」で書いたように、最古参のにわとりが死んでしまいました。思えばこれまでいろいろなコッコがいたわけで……。 最初に飼ったのは横班プリマスロック(名前は「かじめ」と「わかめ」)とロードアイランドレッド(名前は「チョコ」と「どんぐり」)。  プリマスのほうは、丸々と太ってリッパなにわとりになりましたが、家人にはいまひとつ慣れず、小屋に入れようと追いかけるとトトトト……と走って逃げていました。でもけっこうしぶといのか、2羽とも同じ時期に来たロードよりも長生き。  対してロー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/17 15:30
最長老のにわとり
 昨日の朝、わが家のにわとりのなかで一番年寄りだった横班プリマスロックが、夜のうちに小屋のなかで静かに息を引き取りました。鶏の寿命が果たして何年くらいなのかは知りませんが、元気なときは毎日卵を産んで、昼間は庭のあちこちで過ごし、夜は小屋で丸くなって仲間と寝ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/09 16:08
家庭菜園は、豆類が最盛期
久々の晴れ! 今日はせっせと家庭菜園の畑仕事です。 ジャガイモの芽かきに葉物の間引き、夏野菜予定地に堆肥を入れたり、草刈りをしたり……。 やることがたくさんでちっとも終わりません! いま収穫最盛期なのは豆類。 グリーンピースの莢がふくらんで、やっと収穫期です! 莢の中にはコロコロの豆。とれたては生で食べても甘くておいしいんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/26 14:04
こぼれ種のたくましい発芽!
暖かくなって、畑に種まきした野菜の芽も出そろってきました。 しかし、蒔いてもいないのに、芽が出ているものが……。こぼれ種で芽を出しているたくましい野菜たちが畑のあちこちで見つかります。 かぼちゃ。 こっちはたぶんすいか。かぼちゃやすいかは食べて生ゴミになったものが、肥料になって畑に還り、芽を出したと思われます。 青シソ。たくましさにかけてはナンバーワン。毎年、種まきもしないのに夏には十分な量の収穫ができます。 トマト。熟しすぎて地面に落ちた実の種が、春になって目覚めたのでしょう。 ほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 00:03
豆の花が満開。
今年は暖冬で晩秋に蒔いた豆類の成長がとても早いようです。 ソラマメはもう腰くらいの高さまで成長して、花が満開! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 14:44
近所の建前で餅拾い
昨日、近所のお宅で建前(上棟式)がありました。わが家周辺では、大工さんも解体屋さんも屋根屋さんも電気屋さんもガス屋さんも、皆地元の人にお願いするお宅が多く、現場の方も顔見知りの人ばかり。組み上がった屋根の上で、棟上げに感謝し、工事の無事を祈願します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/07 10:02
はやくもふきの季節?
先日、「今年もふきのとうの季節。」で、はやくもふきのとうの季節だなぁ、などと書きましたが、わが家の周辺はもう、こんな↓状態(日陰でちょっと暗めですが……)。 すでにふきの季節のようです。ふきのとうが出ているところも、すでに成長しまくっているし。  というわけで、次男が「きゃらぶき作って!」と所望するので、早くもふきをとってみました。まだ3月になったばかりだというのにふき摘みだなんて……。ほんと今年は暖冬のようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 13:03
うれしいイチゴの初収穫
ここ数日、ずいぶんぽかぽかした陽気です。 そのせいでしょうか、温室のイチゴがやっと数個、真っ赤になりました。 でも数個では、あっという間に子供たちの口に消えました……。早くたくさんとれますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/06 11:43
ビニール温室のぽかぽか効果!
わが家には畑の端にビニールの温室があるのですが 昨日今日のようにいいお天気だと、中は半そででもいいくらいのぽかぽか。 太陽の力ってホントに偉大だな、と思います。 ↓イチゴのプランターからはこぼれダネのひまわりがご覧のとおり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 10:18
小麦と大豆  収量の違いにびっくり!
農家の方などには何も驚くことではないのでしょうが……「大豆を手作業で脱穀!」で選り分けた大豆がどうやら終了。虫食いや出来損ないを取り除いてご覧のとおり、乾燥中なのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 10:54
大豆を手作業で脱穀!
「大豆の収穫と小麦の種まき」で収穫し、乾燥させていた大豆。一部は乾燥した莢から豆が弾け出てきたので、脱穀をしました。ほんとうはもっとパリパリに乾燥させたほうがよかったみたいですが、これから暮れ+正月で何かと多忙になるのは見えているので、一気に脱穀してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/12/21 10:06
丹波黒豆もやっと収穫!
 先日収穫した大豆「小糸在来」に次いで、やっと黒豆の「丹波黒大粒大豆」も収穫できました。  粒が大きい品種のせいか、育て方がいまひとつだったのか、大豆と隣あわせに植わっていたのに、こちらの出来はもうひとつ。もともと種1袋分だけだったし、まぁ、お正月に煮る分くらいは採れたので、よしとしましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 10:45
「おおきなきがほしい」とマテバシイ
 小さい頃、大好きだった絵本のひとつに「おおきなきがほしい」という本があります。 少年が、もし大きな木があったらその上に家を作って……と想像をめぐらす話で、もう30年以上前に書かれた本です。いまでいうツリーハウスのはしりですね。  地元の小学校で本の読み聞かせをしているので、本選びのために、先日本屋の絵本コーナーに立ち寄ったところ、この本があったので、なつかしくて買ってしまいました。  改めて読んで見ると、最後の場面で主人公のかおるが植えた木は、なんと「まてばしい」と書かれているではありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/08 10:15
大豆の収穫と小麦の種まき
毎日畑を見ながら早く熟さないかと待っていた栽培中の大豆(地豆の“小糸在来”)ですが…… 莢は茶色くなったけど、茎はまだ緑色がかっているし、株によってはまだ葉もけっこう元気だったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/06 23:46
スプラウト、自分で作ればたっぷり&楽しい
菜園の作業も、秋の深まりとともに、だんだん少なくなってきます……。 で、かわりに室内で楽しむ?野菜作り、といういことで、スプラウトの栽培。 スプラウトって何?というかんじですが、要は「かいわれ大根」の仲間。キッチンペーパーや薄いスポンジに水気を含ませてコップや皿に敷き、 上にタネをパラパラ。覆いをして水気を切らさないようにして待つこと1週間ほどで完成、とごく簡単。  「ブロッコリースプラウト」が一時流行ってから、「かいわれ大根」以外のスプラウト用のタネが豊富なので、育てていると、スプラウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 14:43
白ナス、やっと収穫期!
種から育てていた白ナス(「園芸ネット」で購入。藤田種子のものでした)を今日、初収穫しました。  白ナスといっても緑がかったものは作ったことがありましたが、今年育てたのは、ほんとうに真っ白の白ナス。お肌(!?)がツルツルのピカピカで、何だかうっとり……!? 子どもが、保育園の先生と友達に見せるというので、登園時に持参。みんな「おもしろ〜い!」と人気者でした。きっとお昼の給食のお味噌汁の実にでもなったことでしょう……。 味もクセがなくGOODでした。これからの収穫も楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 13:35
ひまわり開花! 夏近し
我が家の庭&家庭菜園には、毎年こぼれ種からニョキニョキ成長したひまわりが夏になると満開なのですが、昨日、今年最初の花が咲きました。 個人的にひまわりは大好きなので、最初の一輪というのはやっぱりウレシイ。 それにひまわりが咲きはじめると夏が近くなったようで、何となくワクワクするのは小学生のようでしょうか……? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 15:14
 手作りの強い味方が壊れてしまった……
味噌作り、かまぼこやさつまあげ作り、パン作りなどなど、我が家の手作りの強い味方であったフードプロセッサーが壊れてしまいました。私、五目釣り師の妻が独身の頃から10数年もの間、愛用してきたわけで、もう寿命なのかも……。「クイジナート」というアメリカの会社のモノで、当時はずいぶん珍しがられましたが、いまやけっこう世間ではポピュラーなようですね。少々重いのが難でしたが、逆に安定感はあるしパワフルだし容量はあるしでホント役立ちモノでした。 さて、買い換えも同じ会社、同じ容量のモデル↓を考えています。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/16 00:09
ニワトリの寿命って……?
今朝、飼っているニワトリ(横班プリマスロック種)の1羽が、鶏小屋の中でうずくまったまま冷たくなっていました。昨日の夕方、エサと水の世話をしたときは普通に止まり木で丸くなっていて、とくに様子がおかしい、ということもなかったと思うのだけど。何か病気だったのか寿命だったのか、悪いものでも食べたのか……。 世の中では鳥インフルエンザが騒がれていても、我が家の子供たちは家族の一員のようにかわいがっていたし、ニワトリのほうでもなついていて放し飼いにしても夕方にはちゃんと小屋に戻っているりこうな子でした。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/26 14:56
温暖なイメージの房総とはいえ、寒いのだ!
昨年の冬は「温暖化!」だとか「スキー場は商売あがったり」などという話題ばかりだったのに、今年の冬は「大雪!」とか「大寒波!」とか、とにかく寒いですね。北国・雪国の方々は、毎日大変かと想像しています。 冬の房総……というとすごく温暖なイメージがあって、よく「そちらは暖かくていいでしょう」などと言われるのですが、やはり寒いものは寒いのです……。今朝はこの冬一番の寒さだったようで、犬の水入れや金魚の池には氷が張り、家庭菜園の野菜も凍っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 10:55
剣道でシェイプアップ!?
野山でも海でもない話題ですが……。我が家の小学2年生の息子は剣道を習っているのですが、昨日の稽古のとき、「お母さん方も一緒に竹刀振ってみませんか?」と先生のお言葉。慢性肩凝り気味の私(五目釣り師の妻)も、さっそく参加することに。  大きな声を出して竹刀を振るというのは、なかなか気持ちの良いものです。汗はずいぶんかきましたが、心身共に爽快。背筋がシャンとして肩も軽くなって、二の腕の気になるぜい肉?もスッキリしそう……。  若い女性がボクシングをエクササイズとしてやるように、剣道もエクササイズと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 00:23
「海遊びの極意」発売のお知らせとお礼
当HP「房総爆釣通信」のほうでもお知らせしておりますが、5月末に五目釣り師の新しい本「海遊びの極意」が発売されました。 潮干狩り、磯遊び、トコロテン作り、エビ捕り、海ほたる観察、タコ捕り、海苔作り、銛(モリ)や投網の使い方等など、365日海を遊び尽くすための楽しいテクニック&裏技がいっぱいで、早くもご好評をいただいております。  読めば読むほど、海で遊びたくなる本です。まだお読みでない方は、ぜひ読んでくださいね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 11:09
ヒヨコ、はやくもニワトリに成長!
春先に我が家にやってきた2羽のヒヨコたち。 あっという間に成長して、黄色い毛はすべて茶色にはえかわり、頭にはとさからしきものもはえてきて、目つきもくちばしも鋭くなってきて、写真のように、姿はほとんどニワトリ。 鳥は成長が早いな〜、と関心して日々の世話をしていますが、こんな大きくなっても鳴き声はまだ「ピヨピヨ」なのです。 「コケッ」と鳴くようになって、卵を生むようになるには、もう少しかかりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 15:02
豆、まめ、マメの季節!
菜園日記でご紹介しているように(あまり更新していなくてすいません)、我が家には猫の額ほどの庭先畑があります。 猫の額といえども、春から夏はほとんど野菜を買わなくてもまかなえる程度の収穫があります。 現在、きぬさや、スナップえんどう、グリーンピースの最盛期。豆類というものは、なりだすとドバーッとなるので、毎日毎日ざるに山盛りの収穫が続いています。 そらまめも収穫できるようになったので、ほんとうにマメづくしの日々です。 豆類は花も可憐でかわいらしいのです。もう少しするとインゲンとシカクマメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/05/06 23:16
野山の花
今年はなんだか春の訪れが遅い。桜の開花もしかり、庭の野菜の成長具合もしかり。 それでも土曜日には五目釣り師&長男でタラの芽とアシタバの若葉をとってきて(詳しくは爆釣日記に)、夕食には春の香りの天ぷらを楽しんだ。 夏や秋においしい実りのあるいろいろな植物の花も咲き出した。ミツバアケビ、ヤマグワ、カジイチゴなどなど。写真の花はカジイチゴの花で、6月頃になると黄色い実をつけるキイチゴの仲間。海辺に多い種類のようで、近所のあちこちに生えている。実はそのまま食べても甘く、ジャム、果実酒などにしてもお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/18 12:56
ヒヨコ、元気に成長中
1週間前に我が家に来たヒヨコ、たったの1週間だけど、なんだかずいぶんと大きくなってフワフワの黄色い毛に茶色い毛が混じってきました! しかも、当初は高さ50センチほどの段ボール箱の家だったのが、バサバサッと飛んで脱走するようになったので、以前に使っていた鳥&ウサギ用のケージにお引っ越し。夜はカゴ状だと寒そうなので、ペットヒーターを入れて毛布をかけてやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 01:02
ヒヨコが我が家にやってきた
 数年前からニワトリを飼っている我が家。 最初にいたのはロードアイランドレッド種の「チョコ」と「ドングリ」、横班プリマスロック種の「カジメ」と「ワカメ」。4羽ともヒヨコから育てたので、けっこうなついていて毎日おいしい卵も産んでくれて、我が家に欠かせない一員だったが、チョコとドングリは相次いでイタチの餌食と行方不明になってしまい、ここ1年ほどは2羽だけの寂しい状況だったのだ。  陽気もよくなってきてヒヨコ育てにいい季節になってので、また新たに仲間を増やすことにした。新しいヒヨコは、ポリスブラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 00:34
別れと出会いの季節
小学一年生の長男、今日で学校も終わり。 何せ田舎の学校なので、全校生徒が100人にも満たないという 小さな小学校なのだが、小規模ならではのいいところもあって 上級生と仲がいいし、先生と生徒、保護者の距離も近い。 なかでも先日巣立った6年生は、とても面倒見のいい子が多くて、 長男もとてもなついていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/24 09:58

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

房総しおかぜ通信 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる