アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「海の幸」のブログ記事

みんなの「海の幸」ブログ

タイトル 日 時
お魚保存食作り♪
お魚保存食作り♪ ここ数日、とっても暑いですね! 5月ってこんなに暑かったっけ?くらいですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 11:50
マテガイ&ツメタガイ
マテガイ&ツメタガイ ずいぶん気温の高い日が多くなりましたね〜。 最近、春が短くて、 すぐに夏みたいな暑さになってしまう気もしますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/17 11:20
1週間ぶりです…(^^ゞ
1週間ぶりです…(^^ゞ  おはようございます!桜は早くも満開ですが、ちょっと冷える朝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/03/24 07:48
浜辺の拾い物日和。
浜辺の拾い物日和。  一昨日くらいから毎日風が強いです〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/02/27 17:52
秋たけなわ!
秋たけなわ!  晴れればシャキッとした気持ちのいい陽気ですね!     先日、道ばたのイチョウがあまりに鮮やかな色だったので、パチリ。 青空にイチョウの黄色がよく映えます。房総の紅葉は、これから1〜2週間くらいが見頃のようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/25 09:10
「めかぶ」って知ってますか?
「めかぶ」って知ってますか?  やっと春らしい陽気になってきました〜♪  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/11 23:50
ワカメ採りへ……
ワカメ採りへ……  昨日は南房総へ買い物がてら、ワカメ拾いへ行ってみました。でも、家の近くの浜には小さいのがチラホラ打ち上げられているので、南のほうはもっと成長しているはず!と出かけたのですが、潮の流れの具合かいつもの場所に全然打ち上げられておらず、ちょっとがっかりして帰宅。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/02/08 10:30
ワカメで知る春の気配
ワカメで知る春の気配  タイトルだけ見ると、何のこっちゃ?というかんじですが……。ワカメって房総では今頃から早春にかけてとれるものなのです。(春本番になるとおそろしく大きく成長して、枯れて……というかちぎれて流れてなくなってしまいます) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/30 10:17
奥が深いぞ東京湾……再び
奥が深いぞ東京湾……再び  以前に、近所の砂浜にウミガメの死骸を発見!って書いたことがありましたが、今日も東京湾って奥が深い、と思ったことがあったので……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/22 16:18
ひじき入りピザパン
ひじき入りピザパン  今日の朝食用に作ったパンです。ホシノ酵母で全粒粉入りのシンプルな生地を作り、ピザソース、スライスしたタマネギ、ひじき、ハム、マヨネーズ、とけるチーズをトッピングしてあります。 「えっ、ひじき!?」と思うかもしれませんが、マヨネーズとよく合うし、おいしいんですよ♪  ひじきはこのへんの特産品で、よく近所の方からもいただくので、わが家の常備品。他の具を入れずに醤油、みりん、酒、だしで煮たものを冷凍してあります。卵焼きに入れたり炊き込みご飯を作るときにも使えます。ピザにひじき、ぜひお試しを(^o... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/04 23:06
奄美のハリセンボンで珍・釣魚料理
奄美のハリセンボンで珍・釣魚料理 子どもたちの新学期が始まりました。毎年今年の担任の先生はどんなかな〜、とちょっとドキドキしますね。長男は30代の男の先生(今までほとんど中年の女性の先生だったので、息子は男の先生でうれしいそうです)、次男は今年転任してきた若め(!?)の女の先生になりました。明日から給食もはじまります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/07 09:56
再び、ワカメ拾いへ
再び、ワカメ拾いへ 今週は雨降りばかりですね。Upするのが遅くなりましたが、「春近し、ワカメの季節!」に続き、ワカメの様子を再び見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/26 10:03
春近し、ワカメの季節!
春近し、ワカメの季節!  ここのところ暖かいですね。先週末は、不覚にもまた熱を出してしまい、長男の剣道の試合のつきそいはおろか、子どもたちと出かけたり、ということもしてあげられず、ちょっとかわいそうでした。  昨日は週のまんなかの休日。用事がてら南房総方面へ。 もう菜の花が満開で、気分は春♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/02/12 10:29
「へしこ」で手作りアンチョビ
「へしこ」で手作りアンチョビ  へしこって何だ!?という方も多いかと思います。へしこというと、全国的には北陸地方などで作られる「鯖の糠漬け」が有名のようですが、内房地域ではもっぱら「カタクチイワシ」のことです。(シコイワシとも言われるので、そこにナゼか「へ」がついて、へしこになったのだと思いますが……) ↑これが「へしこ」=カタクチイワシですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/22 13:08
シーバス(スズキ)料理のオンパレード♪
シーバス(スズキ)料理のオンパレード♪  最近ダンナの五目釣り師は、立て続けにシーバス(スズキ)を釣って帰ってきます(詳しくはこちら)。  もちろんおいしいし、食費は浮くし(!?)、子供も大好きな魚なので、いろいろな料理で楽しんでいます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/22 15:08
秋の海辺でビーチコーミング
秋の海辺でビーチコーミング  子どもたちは「拾い物」が好きです。普段から学校帰りにポケットにどんぐり、オシロイバナの種、野の花、謎の木片……。いろいろなものを詰め込んで帰ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/28 14:47
釣れたてイカで、絶品塩辛!
釣れたてイカで、絶品塩辛!  わが家の近所では、最近イカ(コウイカ系ですね。正確にはコウイカ?カミナリイカ?スミイカ?)が釣れているようです。ダンナの五目釣り師&釣り好きの長男で夕方のひと釣りに出かけると、晩のオカズを釣ってきます。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 09:27
珍味! マグロの胃袋と目玉
珍味! マグロの胃袋と目玉  先日遠出の帰り、東京湾をはさんで房総の向かい側、三浦半島で寄り道をしました。三浦半島の先端にある三崎(三浦市)は、マグロの水揚げ港として有名で、最近では「魚楽里(うらり)」なる市場もできています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/26 11:46
むちゃくちゃ暑い夏休みの初日でした
むちゃくちゃ暑い夏休みの初日でした  今日も暑かったですねー。一日でTシャツ3枚着替えました。  子どもたちは今日から長い夏休み。さっそく今日は磯へ繰り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 23:35
とれたてサバで、しめサバ作り
とれたてサバで、しめサバ作り  海沿いの町暮らしでは、釣れたての魚をおすそ分けにいただくことも多く、魚好き家族のわが家としてはうれしい限り。  昨日もとれたてのサバを10尾も(!)いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/21 13:45
ピチピチイワシで保存食
ピチピチイワシで保存食  日曜日は子どもと磯遊び。イワシの群れが磯にまわってきていたので、当地でいう”へしこ”(カタクチイワシのことです)が大量にとれました(詳しくは、ダンナの五目釣り師のブログ「アオリイカ釣りとイワシのつかみどり」を見てね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/20 09:59
またまたワカメ拾い&春のお出かけ
またまたワカメ拾い&春のお出かけ 「わが家の恒例行事!?  1年分のワカメ拾い」で1年分相当のワカメはすでにGETしたのですが、五目釣り師の群馬県に住む知人が生のワカメを欲しい!とのことで、子供たちは今日から春休みでもあるし、再びでかけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/26 14:24
わが家の恒例行事!?  1年分のワカメ拾い
わが家の恒例行事!?  1年分のワカメ拾い  またまた更新がすっかり滞っておりました。年度末というのは行事や雑用が多くて、何かと気ぜわしいですね(言い訳)。  週末、家族総出で家からちょっと離れたワカメ拾いポイントへ出動して、1年分のワカメを拾ってきました。 ワカメ拾いに精を出すわが家の男性陣(=ダンナと息子)。砂浜のほうに放られたワカメを拾い集めて袋に入れるのが、私の役目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/06 09:47
大風の後は、ワカメ日和、再び。
大風の後は、ワカメ日和、再び。 先日、「大風の後は、ワカメ日和」で、海辺のワカメ拾いのことを書きました。この頃、わが家の周辺は風の強い日が多くて、洗濯物や畑仕事などは困ってしまうのですが、ビーチコーミングには良いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 23:39
大風の後は、ワカメ日和
大風の後は、ワカメ日和  週末は春一番がふいて、今日もまだ風が強い房総です。  日課のイヌの散歩……。日ごとにコースを変えているのですが、今朝は海岸沿いコースを。  大風のあとだけあって、ワカメがけっこうたくさん流れ着いていました。 ちょっと砂まみれですが……。めかぶ(ワカメの根元のひらひらした部分)もついているし、家で食べるには十分です。早起きは三文の得 !?  ほかにもテングサ(ところてん&寒天の素ですね)やカジメ、アラメといった海藻がどっさり、の本日の海岸でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/02/25 15:13
本日の自給自足的食卓
本日の自給自足的食卓 本日……といっても昨日なのですが、今度は子供たちとワカメ拾いに行きました。これから4月くらいまで房総はワカメの季節で、場所によっては海岸にちぎれたワカメがどっさり打ち寄せられるので、それを拾いに行くわけです。毎年恒例の大漁ポイントへGo !  今年はまだ早いのか、大漁!というほどではありませんでしたが、しばらく楽しむには十分な量をゲット! よく洗ってからさっとゆでて使います。 その後、これまたおなじみの磯遊びのポイントへ。ここもけっこうワカメが打ち寄せられることが多いので、それを期待して行... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/11 23:49
真冬の海辺で海苔拾い
真冬の海辺で海苔拾い 天気予報では、午後から雨か雪、とのことで時々白いものがパラパラする1日でした(でも結局本格的には降らず……)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/09 16:49
初夏の海辺でおかひじき摘み
初夏の海辺でおかひじき摘み 今週は雨も降らず、暑い日が多かったですね。 今朝、「そうだ、おかひじきが採れる頃だ」と思って、子供と近所の海岸のおかひじきポイントへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 19:58
茎わかめのレシピ
茎わかめのレシピ 最近、わかめネタが続いておりますが…… 昔から瓶詰めの茎わかめの佃煮とかおつまみの茎わかめの酢漬けとかを見ると、これはいったいわかめのどの部分をどうやって作ったのだろう、と疑問に思っていました。房総に来て、ワカメの生えている姿を知ってから、みそ汁とかに入っているわかめは周囲のひらひらしているところで、いわゆる「茎わかめ」というのは、ひらひらを取り去った中心の部分だということを理解したのでした。 (房総爆釣通信の「東京湾の食卓」内に、わかめの解説あります。読んでね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 16:08
わかめシーズン、解禁!?
わかめシーズン、解禁!? わかめの話題ばっかりしているので、我が家は日々わかめのことばかり気にして暮らしているようですが、実際のところそうかもしれません……!? 毎年、2〜3月になると、風が吹いた翌日は「今日ならいっぱいわかめが打ち上げられているかも」とそわそわしてしまいます。↓昨年の様子 http://gokui.at.webry.info/200503/article_4.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 16:18
初わかめ!
初わかめ! 今年は寒〜いので、我が家の近くの磯ではちーっともわかめが生えてきません…… と思っていたら、今日、犬&子供との散歩で、浜辺に打ち寄せられているわかめを発見〜! まだホントに若くて小さめだけど、まぎれもなく新わかめ。  さっそく拾って帰って本日の夕食の「シメサバ」のツマの一部となりました。 とれたてわかめはサッと湯がくとあざやかな緑色で、舌触りもシコシコ。 下の写真のとおりのちょっとだけの収穫では、あっという間になくなりました…… 本格的なシーズンよ、早く来い〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 23:34
ひじき干しのシーズンです
あいかわらず毎日寒く、今日は内房はずいぶんと強い風が吹き荒れています。 でもいよいよ海藻のシーズンは本番のようで、浜辺ではおばあちゃんたちが煮たひじきを干す作業の真っ最中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 11:15
激ウマ! シーバスのカブト焼き
激ウマ! シーバスのカブト焼き 五目釣り師がシーバス(=スズキ)を釣ってきました。(そのレポートについては房総爆釣通信内の爆釣日記2005のほうでアップします) もちろん、刺身にムニエル、香草焼き、鍋ものなどおいしくいただきますが、今回のはけっこう大型だったので、頭もデカい! 半割りにして塩を振り、カブト焼きにしました。外で炭火で……と思いましたが、あいにくの強風、おまけにすでに夕刻で真っ暗……。今回は天板にクッキングシートを敷いて、オーブンで焼きました(焦げすぎないし、家の中が煙にならないのでGOODですよ!) 皮はパリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 10:34
ノリの季節、海藻の季節。
ノリの季節、海藻の季節。 生ノリをいただきました。千葉・木更津から富津にかけてはノリの養殖がけっこう盛んで、 たまにこうしたうれしいおすそ分けがあります。 いわゆる板海苔になる前の海藻の状態なのですが、もらった当日に食べたり煮たりしないとすぐに色が変わってしまうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/13 23:49
イシモチで手づくりかまぼこ!
イシモチで手づくりかまぼこ! 五目釣り師が釣ってきた大量のイシモチ。 まずは刺し身と唐揚げで堪能しましたが、 まだずいぶんたくさん残っていたので、「かまぼこ」を作りました。 3枚におろして皮を引き、中骨にくっついていた分もスプーンでこそげとるとけっこうな量に。フードプロセッサーに入れてスイッチオン! (こだわる人はミンチにする前に酒で洗ったり、水のなかでもんで余分な脂や生臭みを取ったりするようです) 卵白と塩を入れてさらに攪拌すると、すでにプルン、とした状態。 ぬらした巻きすにくるんで蒸し器で10分。ちゃんと弾力... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 15:21
釣った魚はどうやって保存していますか?
釣った魚はどうやって保存していますか? 天候が不順で、今年の秋の釣りは天候に泣かされている五目釣り師家です。 それでも地元の漁師さんからいただいたり、五目釣り師が釣ってきたりで 急に魚だらけになることも。 食べきれないと冷凍することももちろん多いのですが、 干物などに加工することもよくあります。 この頃五目釣り師の妻が個人的に好きなのは、「みそ漬け」。 みそとみりん(好みで砂糖も)をあわせた漬け床の中に、 切り身にした魚を1〜2日漬け込むだけですが、 ご飯のオカズにお弁当に、作っておくとあとは焼くだけ、と重宝します。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 13:55
マトウダイで絶品!釣魚料理
マトウダイで絶品!釣魚料理 五目釣り師が岩井沖でさまざまな魚を釣って帰ってきた。 アジ、イワシ、メバル、カサゴ、ワニゴチ、クロムツ……。 なかでもびっくりだったのは50センチ近い大きさのマトウダイ。 マトウダイというのは、体側にある大きな白いフチの黒い丸が特徴で、 体高があり背びれが大きなちょっと変わった形の魚で、 あまり魚屋には並ばないが、房総の海ではけっこうとれるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 01:37
釣れたてサバで、激ウマしめサバ!
五目釣り師は、新しい本の執筆やらでここ1ヶ月カンヅメ状態。 その合間をぬってサバを釣ってきた。(いま爆釣のようですね、掲示板をご参考に) さて、私五目釣り師の妻は、新鮮なサバで作るしめサバが大好物。 当地に来るまでは、しめサバというのは真っ白になるまで酢でしめてあって、へたするとパサついたもの……というイメージがあって、あまり好きでもなかったのですが、 釣れたてのサバで作る、しめサバはホントおいしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 02:02
海菜摘みの楽しみ
海菜摘みの楽しみ 潮まわりのいい週末となると、潮干狩り場は大混雑の今日この頃。 海辺で遊ぶにはいい季節です。我が家もご多分にもれず、干潮の時間になると、親子でバケツ片手に海へ飛び出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 23:28
おじさんのさつまあげ!?
おじさんのさつまあげ!? タイトルだけ読むと、何だそれは!?というかんじですが、ここでいう「おじさん」というのは「ヒメジ」という魚のこと。釣りをする人ならご存知の人も多いと思いますが、防波堤釣りなどでたまに釣れる赤くて口の下に黄色いヒゲ?のある、いわゆる「外道」魚です。   「お願いだからもらって〜」と五目釣り師の妻が近所の人からもらったトロ箱。なかにはヒメジのほか、トラギス、エソなど魚屋にはあまり卸さないマイナー地魚約50尾がぎっしり。さてもらったはいいが、この大量の魚、いったいどうやって食べよう……。   ヒメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 01:18
タコ、とったど〜!!
タコ、とったど〜!! 子供も春休み。外はポカポカ陽気で潮もまぁまぁ。 母+子供で磯遊びに。 磯だま(シッタカ、クボガイなどといった小型の貝で、 塩ゆでで食べるとおいしい)とりに夢中になっていた息子が 「かぁちゃ〜ん、タコ! タコがいるぅ〜!!!」 浅い岩場の海藻の上に、大きなマダコがヌーッといるではないか。 「早くっ、早くつかまえるんだ!」 つかまえて見れば、写真のとおりけっこう大きなタコ! テレビの芸人節約生活番組の「とったど〜!」が好きな息子、 思わず「タコ、とったど〜!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 17:56
今年のワカメ拾いは大豊漁!?
今年のワカメ拾いは大豊漁!? 予告どおり(?)、再び家族でワカメ拾いへ。 当地のワカメは4月に入ると、もう成長しすぎて大きく硬くなってしまうので、 おそらく今回が最後のワカメ拾い。 まだ1年分は確保できていないので、 今日の収穫により、今年1年ワカメ三昧できるかどうかが かかっているのだ!と鼻息の荒い我が家族(ちょっとオーバー)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/28 13:39
またまたワカメ拾いへ……
日曜日の夜からずいぶんと風が吹いたので、 これはまた「ワカメ拾い日和」かも、と21日の午前中の干潮を狙って 子供と海へ。 ねらいどおり、浜や磯にちぎれたワカメ多数。 また数ヶ月分のワカメをゲット!!! 磯にはウニや貝もまた増えてきたし、 アメフラシがウヨウヨ……。 海も春本番!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/23 00:41
ワカメ拾いふたたび……
ワカメ拾いふたたび…… 散歩に出かけた嫁さんと息子たちが、「近所の海岸にワカメが流れ着いている」との報告。 さっそく出かけてみると、地元のおばさん連中も繰り出してワカメ拾いの人だかり。 我が家族も参戦して、20分ほどでバケツ一杯のワカメをゲット! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 16:23
ワカメ拾い
ワカメ拾い 寒い日が続いているものの、そろそろワカメが採れる時期でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/21 19:36
マグロのカブト焼き
マグロのカブト焼き 連休最後の日曜日、外房の釣り場チェックのついでに勝浦の朝市に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/14 11:18
天然アサクサノリ!
天然アサクサノリ! 昨日、息子が近くの磯で天然のノリを採ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/31 17:40

トップへ | みんなの「海の幸」ブログ

房総しおかぜ通信 海の幸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる