アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パン」のブログ記事

みんなの「パン」ブログ

タイトル 日 時
夏野菜の季節、開幕\(^O^)/
夏野菜の季節、開幕\(^O^)/ 昨日の雨はあがって、 今日はまた日射しが暑いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/19 15:45
お花見ドライブ。
お花見ドライブ。 今年はいつまでたっても寒い春で、 桜の開花もずいぶん遅かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/17 12:19
もう1年……。
もう1年……。 公私ともに忙しい日が続いていて、 ブログの更新を相変わらずさぼっています……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/24 15:40
米ぬか入りヘルシーフォカッチャ〈モニター〉
米ぬか入りヘルシーフォカッチャ〈モニター〉 レシピブログさんから、「米ぬか生活」のモニターをいただきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 10:54
相変わらずパン焼いてます(^o^)
相変わらずパン焼いてます(^o^) “最強寒波”の日本列島ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/16 15:27
12周年!だそうです!
12周年!だそうです! 今年もあと2週間ほどになりました〜。 早いものですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2016/12/18 14:32
プルーンとさつまいものおやつパン♪〈モニター〉
プルーンとさつまいものおやつパン♪〈モニター〉 レシピブログさんから、 またまた嬉しいモニターいただきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/07 11:35
急に秋です。
急に秋です。 こんにちは♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/13 15:58
かぼちゃ豊作(^^)/
かぼちゃ豊作(^^)/ 台風は行ってしまいましたが、 10月に入ってもまだ暑いですね! 暑いのは今日までという予報ですが、 涼しくなるのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/10/06 13:23
トウモロコシ三昧。
トウモロコシ三昧。 最近、雨が降ったり止んだり 雷が鳴ったりの毎日で、 いまひとつ真夏のカッとしたお天気になりませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/02 22:15
夏野菜パン♪
夏野菜パン♪ 今ひとつ暑くならず、 梅雨明け宣言も未だに出ていない関東@千葉です。 30℃超えの西日本の皆様、どうぞご自愛を! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/26 13:47
トウモロコシの茹で方は?
トウモロコシの茹で方は? 昨日はひどい雨でしたが、 今日はまた夏のような1日でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 6

2016/07/10 16:42
そろそろ夏野菜本番。
そろそろ夏野菜本番。 沖縄はもう梅雨があけたそうですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/06/18 09:16
豆類最盛期。
豆類最盛期。 すぐに更新が滞ってしまってすいません(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/05/04 11:31
枝豆のお裾分け&チーズポテト枝豆パン〈モニター〉
枝豆のお裾分け&チーズポテト枝豆パン〈モニター〉 今朝はしっとり雨降りの朝〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/11 11:42
生クリーム入りリッチ山食&夏休み終了〈モニター〉
生クリーム入りリッチ山食&夏休み終了〈モニター〉 大変ご無沙汰していますm(_ _)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/01 16:58
梅仕事の続き。
梅仕事の続き。 またまた更新しようと思っているうちに、 一週間が経過……orz ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/06/24 14:50
冷凍トマトでパン作り。
冷凍トマトでパン作り。 昨日の雨は止んで、今日はまた晴れ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/04 08:16
アンチョビ作りました♪
アンチョビ作りました♪ 爽やかな陽気ですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/21 18:50
新玉で、玉ねぎたっぷりパン(^o^)
新玉で、玉ねぎたっぷりパン(^o^) もう夏が来たみたいな毎日です〜〜 週末は何かとバタバタでまた更新できなそうなので、 今のうちに〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/15 12:10
ブルーベリーの花が満開♪
ブルーベリーの花が満開♪ マメに更新しよう、しようと思いつつ、 すぐに1週間たってしまう今日この頃(-_-;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/17 17:56
春も本番〜!?
春も本番〜!? 息子たちも、あと1週間で春休み。 いよいよ年度末ですね。 バタバタとしていて、更新しないままあっという間に 1週間以上が経過……(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/17 16:33
ハートのチョコフランス♪〈レシピモニター〉
ハートのチョコフランス♪〈レシピモニター〉 前記事では、お花畑の記事でしたが、 まだまだ寒いですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/02/01 13:13
じゃがいもが大変なことになってきた(笑)
じゃがいもが大変なことになってきた(笑) 今日は珍しく冷たい雨降りの千葉です。 この頃、空気も地面も乾燥していたから、 ちょうどいいお湿り……とはいえ、 風も吹き荒れて寒いです〜〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/15 16:49
またまた今年も初パン焼きは、山食!
またまた今年も初パン焼きは、山食! 早いもので、もう6日になってしまいましたが、 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 10

2015/01/06 14:42
晩生の枝豆シーズンです。
晩生の枝豆シーズンです。 昨日は半袖でも良いくらいの陽気でしたが、 今日はまた雨降りの我が家です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/21 09:41
にんじんピューレー入りカラフルフォカッチャ〈モニター〉
にんじんピューレー入りカラフルフォカッチャ〈モニター〉 レシピブログさんで 「32種の野菜のとろ実」 「にんじんのとろ実」のモニターいただきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/18 13:50
「おうちパン工房」で簡単&焼きたてパン〈モニター〉
「おうちパン工房」で簡単&焼きたてパン〈モニター〉 台風8号日本列島通過中! 沖縄、九州の皆様大丈夫でしょうか!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/09 15:12
変なニンジンが穫れたので……
変なニンジンが穫れたので…… 昨日今日と、夏みたいな青空が戻ってきました! 暑いくらいですね−。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/06/14 10:58
夏野菜の成長が早い!
夏野菜の成長が早い!  あっという間にまた1週間も更新せず……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/05/27 16:19
グリーンピースが穫れ過ぎ……
グリーンピースが穫れ過ぎ…… 五月晴れが続きます♪ 日射しがかなり強烈になってきて、外作業は日焼けが気になる季節です。 かといって、夕方は蚊が出るようになってきましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/05/11 11:28
畑の野菜で米粉ケークサレ。
畑の野菜で米粉ケークサレ。 最近、雨が多かったですが、やっと晴れましたね〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 10

2014/04/23 15:06
春は別れの季節…(T_T)
春は別れの季節…(T_T) 明日で3月も終わりですね! 家の周りでも桜があっという間に満開です(写真イマイチピンぼけでごめんなさい) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/31 06:38
次男、やりなおし寒稽古終了!
次男、やりなおし寒稽古終了!  関東近辺の皆様、先週末の雪は、本当にすごかったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/18 16:20
このまま春?……まだですよね?
このまま春?……まだですよね? この頃なんだか暖かいですね〜。まだ2月に入ったばかりだというのに!    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/01 15:57
ちょっと元気がありませんでした。
ちょっと元気がありませんでした。  毎日寒いですね〜〜。温暖なイメージの千葉でも寒いんですよ〜。  海から吹き付けてくる風が冷たいです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/01/19 16:56
今年も初パン焼き!
今年も初パン焼き! もう4日ですが、改めまして あけましておめでとうございます。最近ちっとも更新してないダメブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 14

2014/01/04 12:25
今年も1年、ありがとうございました!
今年も1年、ありがとうございました!  今年も残すところあと3日となりました!    ブログ更新してる場合でもないんですが、私の今年1年を振り返ってみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/12/29 09:19
何かとバタバタしています。
何かとバタバタしています。 いつの間にか、更新が滞ってました! あっという間に12月ですね〜 息子たちはもう20日には終業式だそうで、 何か冬休み入るのが早くない??という気がします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/03 08:25
じゃがいも入りフォカッチャwith フルール・ド・セル〈モニター〉
じゃがいも入りフォカッチャwith フルール・ド・セル〈モニター〉 秋晴れというか冬晴れ?が続きます〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/24 09:00
最近作ったパン2つ。
最近作ったパン2つ。 12月並みの寒さとかで、毎日寒いですよね。 東北や北海道では積雪とのこと。 今年も何だか秋が短かった気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/13 16:02
新しいパン用粉を使ってみた
新しいパン用粉を使ってみた  先日、「しあわせのパン」っていう大泉洋さんと原田知世さんが主演の北海道でカフェを営む夫婦の映画が、BSでやっていたんですが、見ました? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/11/08 12:24
台風は通過したけど。【追記あり】
台風は通過したけど。【追記あり】 台風26号…なかなかすごい雨風でしたね。皆様の住む地域は大丈夫でしたか? 被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 12

2013/10/17 16:24
雨降り、家でパン焼き。
雨降り、家でパン焼き。  またまた台風通過中で、沖縄や九州の方は大雨でしょうか。千葉も今日は結局1日雨降りでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/05 16:14
新学期!とりとめのない近況いろいろ。
新学期!とりとめのない近況いろいろ。  9月ですね!長男の高校は8月中からすでに新学期でしたが、やっと次男の中学も新学期が始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 3 / コメント 12

2013/09/02 18:14
酷暑はそろそろ終わるのかな?
酷暑はそろそろ終わるのかな?  週末雨が降って、ちょっと涼しくなりました♪ このまま秋らしくなってくると良いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/26 10:55
そろそろ夏野菜も終盤戦。
そろそろ夏野菜も終盤戦。  お盆過ぎても暑さが続きますね〜。こちらでも、夜まで暑くて寝られないことはめったにないのに、ここ数日は夜になっても蒸し蒸し暑くて、寝苦しい日が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 14

2013/08/23 10:11
いろんなトマトも豊作♪
いろんなトマトも豊作♪  今日は雨がふって涼しい1日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/07/29 15:05
最後のかぼちゃで山食パン
最後のかぼちゃで山食パン  ベタベタ〜っとした湿っぽい陽気が続きますね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/05 15:56
近頃の手作りと、息子の近況いろいろ。
近頃の手作りと、息子の近況いろいろ。  早いものですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/06 14:16
豆乳でプチパン作りました〈モニター〉
 関東もついに梅雨入りですね〜〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/29 16:59
米粉パンとラスク
 今日もいいお天気!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/13 13:42
今度はチョコシート入りスティックパン〜♪
 GWは良いお天気でしたね〜♪  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/07 13:42
イチゴシート入りうずまきパン♪
 お天気は最高、風もない一日でした。GW後半初日ですが、今日は普段よりは車や人が多いものの、意外と例年よりすいています。なんでだろう〜?ふだんは家から国道に出ると車ギッシリなんですけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/05/03 16:58
近頃作ったパンたち。
 毎日初夏を思わせる陽気です♪  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/18 10:30
やっと平常営業です(^^ゞ
 一昨日、昨日と長男、次男の入学式が続けてあって、やっと平常モードに戻りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/04/11 09:55
濃厚人参ジュースでカラフルちぎりパン〈モニター〉
 やっと年度末です!息子たちの卒業関係の行事もやっと終わり、ちょっとだけひと息ついてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/30 13:32
米粉で簡単おやつ!
 お天気は暖かくなったりまた寒くなったり。花粉も飛び始めたり、近所では菜の花が咲いたりで、春めいたところも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/22 14:28
冬は酒粕酵母でパン作り
 パンネタが続いてますがーー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/01/21 14:27
北海道モッツァレラでパン作り〈モニプラ〉
 まだまだ寒いですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/21 14:02
初パン焼き!
 明日から息子たちは新学期! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/01/06 13:58
久々にハードパン焼きました。
 毎日寒いですね〜〜!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/28 17:52
朝ご飯用ミニドッグパン
 今日は、雨があがって強い風が吹く内房です。だんだんと秋も深まってきましたね〜〜。でもうちのまわりは、紅葉する木があまりないのです。(常緑樹が多いですね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/11/12 16:21
近頃の畑です。
 火曜日はひどい雨降りでしたが、昨日今日と良い天気ですね〜〜。今日は朝から布団も干してフカフカになりそうです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/11/08 09:33
紫芋パンできました♪
 朝晩はめっきり寒くなって、もう明後日から11月だなんて!! もう年末に向けてカウントダウンが始まった気がして、何だか急に慌ただしい気分になってしまうこの頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/30 09:37
いただいた卵でブリオッシュ食パン♪
 以前にも書いたことがありましたが、ダンナの先輩で佐賀県で養鶏をしている方がいて、先日新米を少しお送りしたら、お返しにと、また卵を大量にいただいてしまいました。(←わらしべ長者状態…汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/10/15 15:51
玉ねぎたっぷりパン、作ってみました。
 先日、テレビの「シルシルミシルさんデー」で、パン屋さんの「DONQ」の特集をやっていたんですが、その仲で兵庫の三ノ宮本店のオリジナルパンで、淡路の玉ねぎ(特産ですよね)をたっぷり使った玉ねぎパンが出てきました。    生のざく切りの玉ねぎをたっぷり入れて、真ん中にバターを包んで焼いたちょっとハード系的な趣きのパンだったのですが、何か他の菓子パン系とかよりも、ものすごーーくおいしそうで何だかツボにはまってしまい、これ食べたい〜♪と頭の中、ここ数日グルグルしてたんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 8

2012/10/12 15:19
甘いものがおいしい季節です!?
 朝夕はすごく涼しくなって、ちょっとホッとできますね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/09/03 17:04
新しいトースターと山食パン
 ほんのちょっぴり涼しい昨日今日ですが、まだまだ暑さは続くのでしょうね〜きっと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/08/07 16:21
ドライブルーベリーでクリームパン
 今日は雨が降ったせいか、昨日までよりはほんのちょっぴり暑さがやわらいだ一日でした(でも暑いけど…汗)  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/04 17:53
今年も自家製ドライトマト&トマトパン
 明日から子どもの夏休みですね〜。毎日「腹減った」「ねぇねぇ〜!」@主に次男……につきあわされる毎日になりますね……(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

2012/07/20 09:20
おなじみかぼちゃパン&かぼちゃの実り
 蒸し暑いですね〜〜。湿気と気温で畑の野菜も育って…いるのはいいのですが、雑草がそれ以上にすごい勢い(汗)今日はいいかげん草取りなどをしなければ、です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/14 09:19
もうすぐ収穫!
 今日は夏みたいな一日ですね〜(暑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/07/09 11:59
またハード系パンがマイブーム。
 おはようございます! あっという間に金曜日〜!     天気予報では今日は雨とのことだったので、一昨日と昨日はちょっと畑に出て草取ったり収穫の終わったところ耕したりいろいろやってきましたが、朝のうちパラパラッと降っただけで晴れてきました。    何だかかなり蒸し蒸ししますね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/06/29 09:20
スケール(はかり)が壊れた!
 先週の後半は、ブログをUpすることもなくちょっぴり間があいてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/06/24 16:37
サツマイモ苗の植え付けとサツマイモパン
 昨日今日と肌寒いですよね〜。冬用の布団はもう片付けようと思っていましたが、また使ったりしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 8

2012/06/13 11:56
畑の野菜ピザパン
 おはようございます。台風通過で今日は雨! 今日は「金星の太陽面通過」が見られるはずでしたが、これでは無理のようです。先日の日食に続き、かなりがっかりです……(涙) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/06 08:14
デイリーなパンとおやつ
 久々に(!?)パン&おやつネタを……♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/31 13:05
最近作ったパン&スイーツ
 こんにちは〜。皆さんのお住まいの地域では、金環日食は見ることができましたか!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/21 16:15
ブリオッシュ食パンのスイーツアレンジ
 あっという間に週末です〜!  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/11 19:38
冷凍パン生地、初体験〈モニプラ〉
 “Pasco”ブランドでおなじみの敷島製パン株式会社さんの冷凍パン生地「おうちパン工房」をお試しさせていただきました。  自分でふだんパンを作っていますが、冷凍の生地ははじめてです! 興味津々〜♪♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 18:49
卵たっぷり、パン&スイーツ
 GWもやっと終わって、平常営業に戻りました〜(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/05/08 13:16
「おすすめブログ」にご紹介いただきました
 こんばんは♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/27 18:31
フィグ&クルミのカンパ
 雨が降ったり、暖かだったり、春の陽気はめまぐるしいですね! 気温の上昇とともに、花や野菜だけでなく雑草の勢いもすごい。畑が大変なことになっているので、今日は午前中は草取りをしてこようと思います! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/19 08:32
フライパン・イングリッシュマフィン
 さて、今日もいい天気の週明けです! 土曜日は大雨のなか、中学の授業参観・懇談会・PTA総会・交流会&歓送迎会があってフル回転、今日も次男の家庭訪問の予定、と新学期は学校関係の行事が多いですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/16 06:30
新学期です!
 またまた一週間のご無沙汰でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/06 16:10
おなじみのかぼちゃ山食
 また雨が降り出しました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/23 09:58
思い立ったら米粉パン
 昨夜、パンがなかったのですが、明日の朝はパン食べたい〜!と思い出したら止まらず、夕飯の片付けをしながら、米粉パンを仕込みました。米粉は、自家製の米から挽いてもらったものが、まだたくさんあるので、もちろんそれを使っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/13 13:54
ドーナツいろいろ
 暖かくなったかと思うと、また寒さに逆戻り。今の季節の陽気は行ったり来たりですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/09 14:10
久々にバケット
 カサカサの陽気が続いたと思ったら、今度は雨が多いですね〜。でもひと雨ごとに暖かくなっている気もします。春近しですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/05 13:52
丸型で3種のパン
 週末はいかがお過ごしでしたか!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/02/27 14:39
いただいた麦でパンをあれこれ試作中。
 今日は冷たい雨降りですね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/02/23 09:58
玄麦をたくさんいただきました
 あいかわらずの寒さとインフルエンザの流行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 8

2012/02/17 10:42
そば米入り米粉パン
 今日はバレンタインですね〜♪ 息子たちにはチョコ系スイーツを作りましたが、それはまたあとで紹介ということで、今回は越前そばさんからちょっと珍しい「そば米」をお試し&レシピ考案ということなので、そば米入りの米粉パンを作ってみました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/14 10:45
シード&ナッツ&フルーツ入りパン♪
 またまた寒さが逆戻り! インフルエンザもじわじわきてますね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/08 10:04
次男の手作りジャムと山食
 明日から2月! 日本海側にお住まいの方は大雪で大変ですね。連日の乾燥と寒さに春が待ち遠しいこの頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/31 14:34
またハード系パンに凝ってます。
 今日はカキーンと寒いですが空はピーカン、布団も干しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/26 09:48
サンドベーカーで朝ご飯&おやつ
 何だかあわただしい毎日が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/19 10:26
今年もあと10日!
 早いものですね。カレンダー見て、自分でえ〜っ!?と思ってしまいました。明日は子どもたちも終業式です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/21 11:25
今度は紫芋のおやつパン
 冬本番です!昼間PC前で仕事をしていると寒い……。ひざ掛けが欠かせないこの頃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/12/08 09:41
少子化と田舎暮らし 2011
 昨年の同じような時期にも同じタイトルで書いたんですけど……(昨年記事→■) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/30 22:15
久々のカンパーニュ
 昨日は何もかも飛んでいってしまいそうな大風でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/25 11:25
たまにはコッテリ揚げパン系
 寒くなりました〜! 毎日布団から出るのがつらいこの頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/17 09:39
秋深し……
 今日はいい天気です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/12 12:20
季節の手作りあれこれ。
 おはようございます! またもや1週間も更新せず、でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/08 09:49
かぼちゃパンのフレンチトースト
 タイトルだけ見ると、オシャレなパンに聞こえますけど……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/11/01 11:47
さつまいものパン&おやつ
 忙しいようなそうでもないような……で、あっという間にまた一週間Upせずにいました。毎日ブログを更新されている方ってホントに偉いです(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/10/27 16:09
りんごでおやつパン
 寒くなりました〜。今朝は息子たちのお願いに負けて、ついにこたつを出してしまいましたよ! でも、こたつがあると皆そこから出たがらず不精になるのがね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/20 12:05
久々パンは、野菜ジュースベーグル
 またまた一週間近いご無沙汰になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/10/17 12:00
秋は芋・栗・かぼちゃ!?
 すっかり秋ですね〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/07 10:51
米粉パンスランプ脱出!?
 昼間は動くと汗かきますが、朝夕は冷えるようになりましたね〜。昨夜は今秋初の鍋物でした♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/29 13:32
暑さも今日まで?
 今日もカンカン照りです! 明日からホントに少しは涼しくなってくれるんだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/19 09:08
お礼にパン焼き
 台風の影響か、不快なほどの蒸し暑さ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/01 14:53
かぼちゃパンの朝ご飯
 やっと秋の気配が見えてきましたね♪ 朝晩は涼し〜い!  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 6

2011/08/30 13:05
あんことバナナでおやつパン 〈モニプラ〉
 今回はモニプラさんで「茜丸」さんの“粒あん・十勝”と“鳴門金時スイートポテトあん”をお試しさせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/08/23 23:46
さっそくドライトマトを使って……
 先日のドライトマトを入れたパンをさっそく作ってみました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/28 15:21
とうもろこし入りイングリッシュマフィン
 今日も雨の気配すらなし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/14 11:29
関東も梅雨明け
 暑い。ほんとうに暑い。雨が降ったんだか何だかよくわからないうちに梅雨があけてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/07/11 13:21
暑いときには簡単パン
 今日もまだまだ暑いです! 6月からこれではバテますね〜。日中冷たいものを飲み過ぎるのか、夜になると胃腸の具合がイマイチなこの頃です(泣) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/30 16:22
梅雨の晴れ間も今日までかな?
 晴れましたが、蒸し暑いですね! 明日からはまた下り坂で、天気予報は雨マーク。    明日は小学校のリサイクル運動(=廃品回収)と中学校の奉仕作業(=草刈り)もあるので、午前中だけでももってくれるといいけれど。でも暑そう〜〜!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 12:30
今日はかぼちゃパン〜(ちょっと時期はずれ)
 明け方はひどい雨でしたね。今朝はまた最寄りのJR線がとまってました! おかげで次男を小学校へ出し、あわてて長男を車で送りに〜、と朝から何だかバタバタでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/06/13 17:13
ブリオッシュミニ食パン〜
 暑いような涼しいような妙な天気ですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/08 17:13
お豆腐入り角食パン♪
 それにしてもよく降る雨ですね〜〜。まだ5月なのに! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 11:16
そらまめ初収穫&またまたケークサレ
 週末は何だか暑かったですね〜(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 16:34
畑の野菜でケークサレ
 雨が降り出しました〜。最近けっこうカラカラ気味で、定植した野菜の苗もイマイチ元気がなかったので、ちょうどいいお湿りかも。あっでも、ちょうど帰り時間の長男が、今頃雨ザーザーの中、学校から駅にむかって歩いているかも。大丈夫かな〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/05/10 18:18
紫芋のうずまきパン
 昨年の秋に収穫した長男作のさつまいも……。料理に使ったりふかしたり焼いたりして食べたり……ずいぶん残りが少なくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/25 13:00
ご飯入りもちもちパン
 あいかわらずあわただしい4月です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/15 11:29
久々におやつパン
 日に日に暖かくなりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/10 10:20
桜咲く♪  
 だいぶ暖かくなってきました♪ 近隣の鋸南町では、町内のあちこちに「頼朝桜」と名付けられた河津桜が植えられていて、早咲きの品種なので、もう開花して早くも盛りをすぎています。 外出のときに撮った写真。曇りの日だったのであまりきれいに撮れていませんが、とってもきれいでした♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/03/09 08:39
卒業の季節……
 やっと雨降りが終わったようですけど、風が冷たいですね〜〜。本格的な春はやっぱりもう少し先? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/03 16:40
浜辺の拾い物日和。
 一昨日くらいから毎日風が強いです〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/02/27 17:52
荒れ模様です……
 昨夜は大雨、今日も結局降ったり止んだり、おまけに強い風。気温は高いですが、不安定なお天気です……。  畑の一部でトンネルにして葉ものや大根を育てていましたが、この風でビニールが吹っ飛び、おまけにわが家の放し飼いのバカニワトリが、せっかく発芽した大根の芽を食べてしまいましたorz………… これは種を蒔きたてのときの写真。あ〜、種も蒔きなおし、ビニールもかけなおしだわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/18 16:54
週末のあれこれ
 節分からしばらく暖かい日が続きますね。朝夕のワンコの散歩のときも、ついこの間まではおしりが隠れる長いコートを着て、しっかり手袋をして行っていましたが、ここ数日はうすいブルゾンに手袋なしで歩いています。  今度の週末にかけては気温がまた下がるようですけど、何だか冬の終わりがもう見えたみたいな気分です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/07 17:06
まだまだ寒いですね。
 土曜日ですが、ダンナは仕事の用事で久々に上京し、長男は部活。次男は午後から授業参観日で朝からお弁当持って登校。というわけで、午前中はワンコと私だけしかいない本日のわが家です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 11:54
すっかりパンブログなこの頃……
 あいかわらず乾燥した毎日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/26 09:08
昨日は暖かかったけど……
 今朝はまた冷たい風が吹いています〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/23 09:14
くるみとクランベリーのパン
 あいかわらず毎日寒いですね〜。  次男の小学校では学級閉鎖(……というか各学年1クラスしかないので、学年閉鎖)になったところもあり、インフルエンザがじわじわ流行ってきています。  わが家はどうやら皆体調も復活し、長男は罹らずに済んだようです(やっぱり家にいる時間が短いから?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/20 15:10
インフルエンザ……
 ご無沙汰しています(!?)  この一週間、私→次男→ダンナの順で、次々インフルエンザになっておりました!(今のところ長男は無事) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/01/18 08:09
最近の出来事あれこれ
 新学期が始まった、といってもまた三連休ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/10 11:51
初焼き?!
 三が日、いかがお過ごしでしたか!?  改めまして、今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/03 16:44
フランスパンは難しい
 子どもたちは無事2学期が終了して、明日から約2週間の冬休みに入ります。クリスマスに帰省に餅つきにお正月に、長男はついでに寒稽古、とイベントが多いですね〜この時期。親のほうも落ち着きません……(涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/12/22 14:06
米入りパンに凝る
 あぁ今年もあと少しですね〜。何が……というわけでもないのに、あわあわしているうちに更新が止まっておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/12/17 18:13
いろいろおやつパン
 師走ですね〜〜。何もしていないのに気持ちばかりなんだかアセる今日この頃。掃除に年賀状に冬休みに……。えーと、え〜と……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/07 16:50
黒糖パン続き……
 このところ、風邪をひいてしまいずっと喉が痛くて元気もあまりなく、食欲もあまりありませんでした。(もうずいぶん治りました!) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 15:10
紫イモパンとローズ型フィナンシェ
 長男作のさつまいもをおやつに蒸かしたので、ついでに紫イモ入りパンを作りました〜  ミニ山食と角切りのベニアズマ&紫イモを巻き込んだおやつパンを作ったのですが、思ったより発酵してあまり格好のいい出来でなかったので、切り口だけ…… 白い生地と半々で作り、うずまきに巻いたものを半分にカットし、ねじってパン型に入れて焼いています。だから切り口の模様がいろいろ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/18 09:30
また、ラスク。
 先日の黒糖ラスクがおいしかったので、調子にのってまた作ってしまいました。 今度はパンは全粒粉入りプレーンバージョン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/14 09:50
ダブル黒糖ラスク♪
 作った黒糖ミニ山食で、ラスクを作りました……ラスクも何だか食べたかったんですよね〜〜 薄くスライスした黒糖山食をオーブンで140度で15分ほど乾かしてから、バターと黒糖を混ぜたものを塗ってふたたび140度で30分……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/11/11 22:38
黒糖パンとピザ
 先日からナゼかむしょうに黒砂糖入りのパンが食べたかった私。最近凝っているホシノ酵母を起こしたので、焼きました〜♪ ミニ山食と、左側はきなこと黒糖を水で溶いてペースト状にしたものを塗り、刻んだくるみを散らして巻いてから切ったもの。写真を撮る前に息子たちに食べられてしまったので(涙)1個しか残っていませんが……。おまけにブレていてイマイチの写真ですいません(^ ^")> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/11/10 21:28
少子化と田舎暮らし
 お天気が安定しませんでしたが、やっと今日はいい天気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/02 09:10
またまたさつまいものパン 紫芋バージョン
 またまた続いてさつまいものパンを作ってしまいました。  えぇ、「鍬でざっくりやってしまった芋」がまだあったので……(恥) 今度は紫芋の「パープルスイートロード」を使いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/29 08:33
さっそくさつまいものパン
 急に寒くなったので、今朝はこたつを出して、ヒーターに灯油を入れて試運転をしてしまいました。ついこの間まで暑い! エアコン!と言っていた気がするのですが、今年は本当に秋が短いのかも!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/10/27 10:21
ホシノ酵母続きですが……
 前回、週末のことを書いたと思ったら、もう週末です。1週間が早い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/22 16:38
畑のかぼちゃでホシノ酵母パン
 今週末も何だかバタバタでした。2日間で何かいろいろあったのですけど、とりあえずそれはまた明日以降に書こうと思います……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/10/17 16:57
新しいタイプのホシノ酵母を使ってみた!
 早いものでもう10月も半ば! それにしては昼間はまだ暑いですよね〜。例年11月初旬になるとヒーターとかこたつを出そうと思いますが、あと半月でホントにそういう気分になるのかしら?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/10/14 08:34
またまた山食。
 秋ですねー。ちょっと雨が多いですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/01 15:21
甘いものが恋しい季節です♪
 昨日は朝のうちは汗をかくほどだったのに、雨が降り出したら急〜〜に涼しくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/24 10:38
急に爽やかな風が……?
 台風行ってしまいましたね。被害にあわれた地域の方は大変だったと思いますが、夏の暑さを台風が持っていってくれたのか、今日は何だか爽やかな風がふいています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/09 13:55
久々にパン焼きしました
 昨日から新学期です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/02 11:06
暑くてもパンが食べたい!?
 涼しい季節には、毎日のようにパン焼きしているのに、夏休みに入ってから、数えるほどしか作っていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/11 23:21
穫れたてとうもろこしパン
 口から暑い〜!しか出てこないこの頃です……。海のそばのせいか、夕方になるとぐっと過ごしやすくなるのが救いですが、それでも昨夜などは無風で夜になってもホントに暑かった……(汗)  身体に気をつけて過ごしたいものですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/23 17:01
ドライフルーツたっぷりパン
 まだ梅雨はあけないようですね〜。庭も畑も草だらけですごいことになっています。今日はこれから草刈りかな……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/13 13:17
あわただしい土曜日でした〜
 今日は久々にいい天気でしたね〜。  布団干しに洗濯、冬物の布団をしまいはぐれていたので、カバーを洗ってもう一回干して、庭先の草取りに掃除に……。    それ以前に長男は午前中は練習試合に出かけたので、朝イチで中学まで送って帰って……。  午後は学用品など買いたいものがあったので、長男の試合帰りを迎えがてら次男も一緒に買い物へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/10 19:33
豊作のトマトでパン作り
 今日も蒸し暑いです……。  朝イチで長男の剣道の試合場送り当番をして、一度戻ってきました。けっこう大きな大会なようで、会場の体育館はすごい人と熱気……。熱中症の子が出ないといいなぁ、と心配な陽気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/07/04 11:50
庭のハーブのパン
 昨夜更新をしようとPCに向かいましたが、睡魔に勝てず撃沈。  昨日は何かとバタバタな一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/27 10:18
ガッツリおやつは揚げパン系
 ジメジメ陽気が続きます……。今日は長男は部活、次男は遊びに行ってしまい、ダンナは仕事があって出かけたので、これから気合いを入れて畑&庭仕事をしようと思います! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/20 09:36
再び、まんまるパン
 何て暑さ!の今日の陽気。雨降りで湿っぽかった布団もスッキリしたし、洗濯物もよく乾いたし、雨と暑さの繰り返しで畑の野菜も育ってくれるからいいんですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/17 13:55
定番の米粉ミニ食パン
 明日からは雨続きのようなので、本当は草取りやら苗の定植やらをやりたかった日曜日でしたが、息子たちの買い物につきあったり、図書館やその他雑用やらで出かけてしまったので、やらずじまいでした。  もう梅雨入りですかね〜〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/13 22:09
ビーチクリーン&石釜ピザ焼き
 あ〜、とっても暑い一日でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/06/12 21:54
まんまるパン♪
 最近、円柱形のパン型がお気に入りです。全粒入りの食パン生地で、シンプル・白ごま入り・レーズン&くるみ入りで焼きました。 意外と小さくて、直径9センチ、高さも9センチ。1斤分の生地で3本焼けるんです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/06/09 15:49
野菜カレーとナン(もどき)
 子どもってTVとかでおいしそうな料理が出てくると、すぐに「これ作って〜!」っていうんですよね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/03 17:44
ドッグパンの朝ご飯
 あいかわらず朝はバタバタと子どもたちを送り出しています。今日はホットドッグの朝ご飯でした♪  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/02 15:14
地元の夏みかんでママレード
 家の敷地続きに夏みかんの木があります。けっこう酸っぱい昔ながらの夏みかんです。  近所でも夏みかん(or甘夏)のあるお家が多く、今の時期は重たそうな実がいっぱいなっています。冬の間からオレンジ色になっているのですが、今頃が食べ時で、酸っぱさが和らいでずいぶん甘みがでてきています。  地主さんから「好きなだけとって食べて〜」とお許しをいただいているので、いくつかもいでママレードを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/29 16:20
毎度おなじみ、チョコチップスティックパン
 この頃、家の人の朝ご飯の時間がバラバラです。  中学生の長男は部活の朝練で6時台に家を出るので、6時台前半。  小学生の次男は7時台前半。  ダンナは家仕事なので意外と朝はゆっくりで、さらにその後。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/27 10:17
レーズン酵母の玄米入りカンパーニュ
 天気の悪い日でもやっぱり気温が高くなってきたので、パン用の酵母がおきやすくなってきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/25 10:42
ソラマメコロッケのピタサンド
 またまた冷たい雨降りです。  実はまだ「こたつ」をしまっていない我が家。さすがに電源を入れて暖かくはしていないのですが、足元の暖かさがまだ欲しくてしまいきれないでいます(爆) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/20 11:59
ここ数日の小さな幸せいろいろ。
 すっかり初夏のような日射しで、布団も洗濯物も気持ちよく乾きます♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/17 14:40
米粉パンのパニーニで朝ご飯
 朝ご飯って何だかいつもワンパターンになっちゃうんですよね〜(夕ご飯もだけど…汗)。朝ってあわただしいから(長男が中学生になってからは特に!)時間のかかるものとか、手の込んだものも大変だし。  かといって、給食までお腹すいちゃうだろうから、ちゃんと食べさせないとな〜と思うし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/13 08:11
角食パンでサンドイッチ弁当
 GWが続きます……。毎日気持ちのいいお天気ですね。でも内房は海沿いの国道と高速がものすごい混雑で、おちおち買い物にも行けません。普段、車で7,8分で行けるスーパーまで1時間かかった……なんて話も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/04 10:44
お天気のGW♪
 GWに突入してからいいお天気ですね♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/02 19:49
レーズン酵母で山食、再び。
 先日から仕込んでいたレーズン酵母を冷蔵庫の中に置きっぱなしだったので、先日のホシノ酵母山食に続き、またまた山食作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/27 11:45
ホシノ酵母で山食
 今日は晴れていい天気♪ 庭や畑はますます草ぼーぼー。明日は次男の家庭訪問があるから、少しきれいにしておかなくちゃかしら(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/13 16:28
ドキドキの新学期です!
 今日から小学校は新学期。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/06 14:11
スティックパン2種
 桜もすっかり満開です♪ 今日はこれから長男の剣道仲間と親、先生方と卒業記念旅行へ1泊で行ってきます。お花見やいちご狩りも行程に入っていて、楽しみ〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 08:09
またまたお芋のお菓子……の続き
 鴨の衝撃映像(!)の記事にしようかと思いましたが、とりあえず昨日の続き……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/24 10:40
紫芋の米粉タルトレットと黒米パン
 昨日の続きですが……「タルトの器作っといて!」と言っていた長男は、遊びに行ってしまったので、結局母が自作……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/16 11:20
久々にホシノ酵母のパン
 週があけて、3月も後半。今週は長男の卒業式もあるし、来週は次男も修了式、辞校式(異動する先生のお別れ式ですね。この言い方って千葉県だけ??他の地域の方は何て言うんでしょう?)もあるし、はぁ〜年度末ですね……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/15 11:12
もらったミックス粉でレーズンクッキー
 先日もらった共立食品さんのプレゼントのなかの「米粉のホットケーキミックス」と「レーズンミックス」を使って、ホワイトデーのお返しにもなりそうな、簡単クッキーを作りました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/09 13:43
いいもの当たった♪
 昨日に引き続き、またまた雨降り……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/07 10:59
またドライフルーツのパンが食べたくなってきた……
 ドライフルーツが好きです。たまにむしょうに食べたくなります(→この時も)。とくに好きなのがドライアプリコットとドライイチジク。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/03/05 09:22
再び、紫芋のパン
 昨日は暖か、今日は底冷え。この頃陽気が安定しませんね〜。こういうときは風邪をひきやすいので気をつけたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/03/02 14:13
久々の揚げパン
 今日はこれから子どもが学校から帰宅次第、子どもと私で実家へ泊まりに行きます。明日、埼玉で長男が剣道の試合があるので、次男を預かってもらって1日遊んでもらうためなんですけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/26 11:17
ミニ食パン2種類
 やっと風邪がなおってきて喉のイガイガがとれてきました。外も暖かいし、このまま本格的に春めいてくるのでしょうか? この冬は今のところ意外とインフルエンザが流行らず、(夏から秋に流行ってしまったせい?)子どもたちも元気に過ごしているのはうれしいことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/23 12:31
自家製干しリンゴ入りカンパーニュ
 このシーズンはあちこちからりんごをいただいたので、“干しリンゴ”を作っておきました。  で、今日はこれを入れたパンを作ってみました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/16 14:27
紫芋のパン
 昨日から冷たい雨と曇り空です。しかも昨夜からふだん元気な次男が珍しく熱を出して、今日は学校もお休み(もうほとんど元気なんですけどね)。やっぱりまだ冬です〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 9

2010/02/12 12:32
米粉のメロンパン
 今日はおやつパンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/28 10:44
ブラン(ふすま)入りバタートップ♪
 この頃、ハード系っぽいパンばかり作っていたので、フワフワサクサク系のパンが食べたくなりました……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/25 11:45
米粉のフィナンシェ 抹茶バージョン
 いきなりタイトルと関係ありませんが、 1月に入って子ども関係の行事が続き、なんだか毎週末バタバタとしています。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/01/18 13:00
ドライフルーツたっぷりパン♪
 2.3日前から、なぜかドライフルーツがたくさん入ったハード系なパンを食べたくて食べたくてしょうがなかった私。昨日はやたらと早く目がさめて(4時頃!)眠れなくなってしまったので、早起きしてパン作りや家事をしてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

2010/01/15 08:21
黒米入り米粉パン
 タイトルと全〜然、関係ありませんが、今日(といってもこれから一度寝るので実質明日ですが)は、子どもの用事で忙しくなりそうな1日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/01/09 00:20
初パン焼き!!
おせちやお餅もおいしいけど、そろそろ違う味も恋しくなりますね……(^ ^); 暮れからず〜〜〜〜っと冷蔵庫に「酒粕酵母」が放置したまま(!)だったので、昨日取り出して、一度酵母液と粉を足して種継ぎし、今日、初パン焼きしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/04 22:14
ごまたっぷりの米粉パン
 毎日寒いです〜! といっても我が家はまだ霜がおりるわけでもなく、氷が張るわけでもなく、先日車のフロントガラスが朝凍りついていたくらいで、寒い地域の方々にくらべれば、暖かいのでしょうけど……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/22 10:09
米粉のお焼き風パン
 以前に畑で穫れた小豆で作った餡がまだ冷凍してあったので、久々に米粉パンを作りました……。昨年製粉した米粉は全部使ってしまい、11月中に新たに今年のお米で製粉に出してあったのがドカンと30kg届いたので、また米粉パン&おやつが楽しめます♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/15 13:14
冬のおやつ
 この週末は房総有数の紅葉の名所に行ってきました。千葉県は一番高い山でも標高400m台で、全国の都道府県で一番最高峰が低いんだそうです!(ついでに「平均標高」も一番低いんだそうです!)  というわけで、山々の紅葉もとても遅く、11月下旬〜今頃が見頃。……と、この話はまた後日upすることにします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/12/06 22:20
子どものおやつにピザ作り
 今日は子どもの友だちが我が家に集結(?)していて、家の中3〜6年生の男の子ばかり5人も……。まぁ、もう遊びの相手はしなくても勝手に遊んでくれるからいいのですが、育ち盛りの男児ばかりですぐにお腹が減るようです。  お菓子ばかりバリバリ食べてるのも何かなぁ〜、と思って、比較的短時間でできるピザを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/29 15:58
胚芽入り米粉パン
 地元の酒蔵で働いているダンナの友だちに、酒米の胚芽部分をいただきました。お酒を作るときには、胚芽とか周りの部分って削り取ってしまうんですよね。栄養価としては胚芽って微量栄養素やらビタミンやらが豊富で体に良いのでしょうけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 7

2009/11/26 16:23
いろいろちぎりパン♪
 昨日は寒〜い雨でした。長男が土曜日から微熱を出していたので、日曜日でしたがどこにも出かけず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/23 11:58
小豆で餡を炊いたので……
 急に寒くなってきましたね〜。紅葉が遅い房総の山も何だか赤や黄色になってきましたし、朝晩は暖房をつけるようになってきてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/20 15:21
今日は角食パン♪
 バタバタとしていていると、すぐBlogの更新が滞ってしまいます。毎日更新している人ってエラい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 22:52
天然酵母のバナナレーズンマフィン
 温かい飲み物とおやつがおいしい季節です。あいかわらず凝っているクイックヨーグルト酵母で、今日はバナナレーズンマフィンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/11/13 09:02
クイックヨーグルト酵母がマイブーム
 久々にフツーの食パンを作りました。といっても、自家製の粉=全粒粉なので、茶色い食パン♪ トーストしてはちみつバターを塗って……あぁ〜ささやかな幸せ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/11/07 09:37
親子でパン!
 この週末は台風の影響でしょうか、雨がしとしとでお天気がいまひとつだし、寒いですね〜(とはいっても千葉の「寒さ」ですから、それでも10数度あるんですが)。  昨日はちょっと買い物に出て、昼すぎには早々に帰宅。長男が「何かおやつになるパン作りたい〜!」というので、米粉パンの生地だけ私がこね、あとは冷蔵庫や台所にあるものをいろいろ使って自分で作っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/25 15:46
りんご酵母のミルクパン
パンネタが続いていますが……。昨日ずんだあんパンと同時にこねて発酵させておいたのが、りんご(紅玉)酵母を使って牛乳で練ったパン。なまこ型にして縦にクープ3本というやや手抜き?の成形ですが、思ったより窯のびしてふっくら焼けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/13 09:40
今度はずんだあんパン
 先日のずんだ餅用に作った餡がまだ余っていたので……。少し煮詰めなおしてずんだあんパンを作りました。 真ん中の「へそ」に飾りで枝豆を付けたのですが、へそになりすぎて見えず……(爆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/12 13:04
米粉&ホシノ酵母のパン
 最近は雨続きです。ちょっと前は晴れ続きで、少しは降らないかな〜などと言っていたのに、どうも極端なお天気ですね。畑仕事もこう降ってはお休みで、ほんとうは定植しなければならないキャベツの苗が、温室の中でそのままになっています。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 09:32
パンが食べたい!
 連休中、やっぱり何かとあわただしくて全然パン焼きをしていなかったのですが、ご飯に次いでパンが好きな私(麺類よりパンが好きかな〜)は、ちょっとパン禁断症状。やっぱり食べたいぞ〜〜!と思い立ち、夜中になってホシノ酵母で生地をこねて朝まで発酵させ、成形&二次発酵させて焼きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/23 09:07
今日は米粉でクロワッサン
 バターが多い生地も涼しくなると扱いやすいですね♪ 久々に米粉生地でクロワッサンを作りました。米粉パンだと第一次発酵はいらないので、こねた後、即バターを包んで→冷凍庫で休ませ→のばしてたたみなおして……を繰り返し。成形した後、低めの温度で発酵させて焼きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/16 10:41
モロヘイヤのパン
 夏野菜も終盤です。大根や白菜も蒔かないといけないので、枯れ果てたキュウリやそろそろ終わりのオクラ、モロヘイヤなどを一部撤去しました。    今年はモロヘイヤの出来がよくて、近所の友だちに押し売り(?)しているような状態で、もはや背丈を越して木のようになっています。でも9月に入って急につぼみが付いて葉の色が悪くなってきたので、ぼちぼち撤去時というわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 08:02
久々の更新と久々のパン
 ちょっと留守していたので、約10日ぶりの更新です。    夏野菜後半戦の畑でリッパなかぼちゃがとれました。 ずっしり重たいえびすかぼちゃ。収穫したのはもう2週間ほど前なのですが、かぼちゃは採れたてよりちょっと寝かしたほうが甘みが増すらしいので、しばらく寝かしておきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

2009/08/25 13:55
またまたトマトのパン。
 あいかわらずトマトも収穫盛りです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/10 15:46
自家製ドライトマト入りソフトフランス
 蒸し暑い日が続きます。夏休みでなんとなく気分的にバタバタしていて天然酵母系のパンはちょっとお休みしています。今日は中種法でソフトフランスを焼きました。(やや焼き過ぎ&クープがイマイチですが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/07/29 10:33
夏休みのおやつパン
 皆既日食、終わりましたね〜。千葉ではどんより曇りで、まったくふだんと変わらない空!?   ちょうど子どもの個人面談&サマースクール(夏期補習ですね)の時間で、学校の先生も日食観察用の眼鏡を用意してくれていたようでちょっと残念そうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 13:32
ピタパンでセルフサンドの朝ご飯
 暑くなってくると、台所でオーブンを長時間使うのも暑いし、パンそのものも、口の中でモソモソしてイマイチ進みません。でもパンも大好きの私としてはやっぱりパン系も食べたい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/13 16:08
米粉でいろいろおやつパン
 この週末も何かとあわただしい日々でした。  土曜日は、午前中は雨のなか小学校のPTAの廃品回収、夜はPTA広報紙の製作会議。児童数&家庭数が少なく、PTAの行事は全員参加的体制でやるので、役員をしていなくても何かと忙しいのです。  日曜日は長男の剣道の試合が終日。自分の子でなくても試合を見るのはけっこう楽しく、とくに中学生ともなると体も大きいしけっこうな迫力で、一本決まると思わず「おおぉっ!」と声をあげてしまいます。今どき武道系は少々不人気のようですが、剣道りりしくてカッコ良いですよ。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 23:13
ひじき入りピザパン
 今日の朝食用に作ったパンです。ホシノ酵母で全粒粉入りのシンプルな生地を作り、ピザソース、スライスしたタマネギ、ひじき、ハム、マヨネーズ、とけるチーズをトッピングしてあります。 「えっ、ひじき!?」と思うかもしれませんが、マヨネーズとよく合うし、おいしいんですよ♪  ひじきはこのへんの特産品で、よく近所の方からもいただくので、わが家の常備品。他の具を入れずに醤油、みりん、酒、だしで煮たものを冷凍してあります。卵焼きに入れたり炊き込みご飯を作るときにも使えます。ピザにひじき、ぜひお試しを(^o... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/04 23:06
チョコチップスティックと陸上大会
……って前後のふたつに何のつながりもないタイトルですが……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/28 12:01
久々の米粉パンは黒ごま&チーズ入り
 このごろ天然酵母パンづいていたので、米粉パンネタをちっともUpしていませんでした。  先日作った米粉食パンは、朝ご飯向けに。 黒ごま入りで生地を作り、のばして小さなさいの目に切ったチーズを散らしてくるくる巻いてからミニ食パン型に入れています。  焼く前にてっぺんに1本クープを入れ、半分くらい焼けた状態でさらにとろけるチーズを散らしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 20:51
いちご酵母でフワフワ山型食パン
 GWも終わりました〜。長男のインフルエンザと後半の雨模様で、遠出はせずのわが家でした。    とはいえ、何かとバタバタとしていてパン焼いたりおやつ作ったりもせずだったので、畑仕事の合間にパンを焼きました。今度は酒粕酵母でパンに続き、次はいちご酵母です。  以前にいちご酵母にチャレンジしたときは酸っぱ〜いパンになってしまい、メゲていたのですが、今度は成功!  ほんのりいちごの香りのするふわふわの食パンになりました。 配合は、強力粉(ハルユタカ)150g、自家製全粒粉(南部小麦)150g... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/07 11:22
今度は酒粕酵母でパン
 にわかに天然酵母パンに凝ってます。以前りんごとかイチゴでやったときはなんだか納得のいくものができず、その後は「ホシノ酵母」くらいであまり天然酵母パンは作っていなかったのですけどね。  先日のレモンとショウガの酵母でに続き、今回は酒粕酵母をおこしてパンを焼いてみました。  酒粕はもともと麹が入っているので成功しやすい、という話はきいていましたが、本当に簡単&強力な酵母がおきてGoodです。手順としては……酒粕に同量程度の水を入れ、室温で数日放置。フタをあけるとプシュ!っというくらいブクブクし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/29 16:36
レモンとショウガの酵母で
 陽気がよくなってきたせいか、台所の片隅に置いてあったホットはちみつレモン用に作ってあった、レモンとショウガスライスの蜂蜜漬けが、ブクブクと発酵してきました。  このまま天然酵母が起こせるかも〜、と思い、小麦粉を足してさらに1日。ふつふつと気泡がいっぱいになってきたので、それを元種にしてパンをこねてみました。  1晩発酵させてみましたが、イマイチふくらみが悪かったので少々心配だったものの、シンプルに丸めてクープを入れて焼いたら、窯のびがよくて思いのほかフワッとしたパンに焼き上がりました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/03/21 00:07
キューブ型のブリオッシュ
 更新が滞ってしまいました……。  年度末、何かと忙しいですねぇ。この週末も子どもの剣道の試合と寒稽古。寒稽古は近隣の道場からも子どもが出稽古に来てくれ、その終了後にはおにぎりと豚汁を子どもと父兄に出すのが恒例で、その準備。  合間に小学校のPTA役員の引き継ぎがあったりして(でもこちらは引き継ぎをして、お役目終了!)、なんだか週末だというのにちっとも休まりませんでした。  日曜日の夜になって、やっと一段落。手作りのパンが食べたいぞ〜、それもリッチ系の!とふと思い立って、久々にブリオッシュ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/08 22:15
会心の出来!?
……っていうのもオーバーなんですけどね。この頃パン作りスランプ気味で、なんか納得のいくのが焼けないなぁ〜、ってかんじだったのです。でも今日は雨の日曜日。出かけずに子どもと家にいて、普段より気持ちに余裕があって発酵も成形も丁寧にできたせいか、きれいな食パンができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/01 14:22
今日はちょっと甘いおやつパン
 最近は朝ご飯用の食事パンばかりで、菓子パン&お惣菜パン的なのはしばらく作っていなかったのですが、なんだかむしょうに甘いパンが食べたくなって、今日はショコラシートをはさんだチョコパンを作りました。 成形はいわゆる「手綱こんにゃく」と一緒で、のばして長方形にカットした生地のまんなかに切れ目を入れてくぐらせるだけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 9

2009/02/19 10:06
ホシノ酵母とミナミノカオリでソフトフランス
 お米に「コシヒカリ」とか「あきたこまち」とかあるように、もちろん麦にもいろいろな品種があります。  我が家で育てているのは、最初から育てているのが「農林61号」(数十年も前から、全国的に有名な品種です)。最初に麦を蒔こうと思ったとき、そのへんで売っていない麦の種をどうやって入手したらいいのかわからず、最寄りの農協で取り寄せができるのは、この品種だけだったのでした。  ここ数年は「ナンブコムギ」(その名の通り、南部=南のほう…ではなく岩手県地方の品種です。これもなかなか伝統的な品種であります... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 00:34
BANさんりんごのパン
 今日は冷たいみぞれまじりの雨がふる房総です。  昨夜のテレビ東京系の番組「チャンピオンズ」見ましたか? 題材は「気仙杉(岩手産の杉の名木のようですね)を救え!」というような内容でした。で、お助けするチャンピオンとして登場していたチェーンソーアート選手権優勝者の伴正史さんというのがダンナの五目釣り師の古くからの友人。(ちなみにもう一方の栗田宏武さんもダンナの昔からのアドバイザー的存在として、大変お世話になっている方です)    この伴さん、テレビを見ただけではかなり豪快な方ですが、毎年、我... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/09 10:10
天然酵母パンと米粉おやつ
 昨日は嵐かと思うような強い風でしたが、今日はピーカンのいい天気。 午後からは麦蒔きにそなえて、畑仕事の予定です。麦は、関東ではお米とは対照に冬のはじめに種まきして春先に成長、梅雨前に刈り取ります。春に青々とぐ〜んと成長する様子や黄金色の麦秋を見たくて、毎年栽培しています。最近は買うと小麦も高いし、農薬とかポストハーベストとか心配な面もあるしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 10:52
自家製のライ麦で作ったパンです。
「まだ夏野菜が元気なうちの畑。」で製粉した自家製ライ麦粉。さっそくパンを焼いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/25 12:54
秋らしいパンができました〜
 米粉パンももちろんすごくおいしいのですけど、今日はむしょうに麦のパンが食べたくなったので、ミニ食パンを2本焼きました。自家製小麦&自家製粉なので、あいかわらずの全粒紛の茶色いパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 11:13
同じ型で、米粉パンと米粉パウンドケーキ
 パンでもお菓子でも、日々作っているといつの間にかさまざまな「型」が増えてきますが、よく使う型、意外と使いにくかった型など、作るものによっていろいろありますよね。  わが家では小さなパウンド型が2つあって、それがけっこう重宝しています。たしか“100均”で買ったような気がするのですが、意外と(!?)品質もよく、オーブンで2本いっぺんにも焼けるし、食べきりサイズで便利だし。パンやパウンドだけでなく、プリンやゼリーを作るときにも使えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/26 13:23
あいかわらず米粉パン、焼いてます
 最近ますますポピュラーになりつつありますね、米粉パン。  小麦粉はどんどん高くなるし、うちの場合、自分ちの米を挽いた米粉なので出所が知れていて安心だし。 それに米粉のパンは発酵が1回なので、けっこう短時間で焼けてしまうのがウレシイですね。  この頃の私のパン焼きパターンとしては、夕食の支度をしつつ米粉パンをこね(クイジナートのフードプロセッサーを使っています)、発酵させながら夕食を食べ、食後に焼いています。  基本的に翌朝用に作っていますが、焼きたてはやっぱりおいしくて、夕食後だという... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/09 00:01
今日は米粉パンで朝ご飯。
 前から欲しかった「トヨ型」(でも何でトヨ型っていうんでしょうね??雨樋の形に似ているからかなぁ、と思っていたのだけど、どなたか語源を知りませんか??)のパン型を買ったので、さっそく米粉パンを焼いてみました。 トヨ型とはこういう型です。ふたつにパカッと開くようになっていて、生地を入れて横の留め金をしめて発酵させます。もちろん焼成もそのまま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/08 09:52
久々に小麦のパンを焼きました……
  この頃すっかり米粉づいていましたが、せっかく収穫した小麦も熟成してきた頃なので、久々に小麦粉のパンを焼きました。わが家の場合は、「ふすま」まで入った全粒紛(シャレていうとブランとかグラハム粉ですね)なので、焼き上がりは茶色のパンです。 本当はフタ付きの食パン型があるので、それで角型食パンにしようかと思ったのですが、膨らみが足りず(中力粉に近い自家小麦ではやっぱりちょっと無理かも)いびつな山型パンになってしまいましたが。  こねたり焼いたりしているときから小麦には小麦の香ばしい香りが漂って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/16 13:49
あいかわらず、米粉にハマっています……
我が家では依然として米粉ブームです。先日、「米粉にハマっています……」でも書きましたが、毎日のように米粉で何かしらつくっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/14 10:02
米粉にハマっています……
以前、「自家製米粉で……」でも書きましたが、稲作で出たクズ米を生かしたくて、いろいろ米粉のことを調べていたら、最近小麦価格の世界的高騰と米の消費拡大をすすめる意味もあって、米粉の活用が全国的に推進されているのですね。  家の小さな製粉機では粒子の粗い粉にしかならず、パンを作るにはかなり厳しいこともわかりました(→粒子が粗くて重いので、パンがふくらまずにお餅のようになってしまうのです)。   大阪の「片山製粉」で「気流粉砕」という方法ですごく細かい米粉に加工していただけることもわかり、精米した... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/11/30 10:05
お鍋でパン!
  またまた久々の更新になってしまいましたが……   我が家の電子レンジ兼オーブンというのが、五目釣り師が独身時代から使っていたという10ン年前製の年代物。機能的には壊れてはいないのですが、オーブンの温度やレンジの時間の出る液晶の部分が出なくなってしまったし、オーブンの調子がこの頃何だかいまいち。温度がなんだかなかなか上がらないようで、パンを焼いても皮の部分が「硬っ!」という感じの仕上がりになってしまいます。   そこでふと思い出したのが「鍋焼きパン」。お鍋でもパンは焼けるのです。  直径... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 23:42

トップへ | みんなの「パン」ブログ

房総しおかぜ通信 パンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる