房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ続く、夏野菜(^o^)

<<   作成日時 : 2017/07/31 10:51   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨明けしたら、なんとなくカラッと晴れない日が続きますが…
相変わらず暑いです!!!!!

畑の夏野菜も相変わらずですが、
一時穫れまくったキュウリやズッキーニが下火になってきて、
現在、たくさん穫れているのは、
ゴーヤ、とうもろこし(これは既に第三弾分)、トマト。

トマトは割れたり格好が悪いのはザクザク切って
水煮にして冷凍しているのですが、
すでに冷凍庫が飽和状態に近いかも!?

とうもろこしも
そのまま食べるのはやや飽きてきたので、
あれこれ料理にしています。

次男に好評だったのがとうもろこしご飯。
画像

炊飯器にお米2合、実を包丁などで落とした生のとうもろこし2本分、醤油少々、塩少々、酒少々を入れて炊くだけ!
芯も一緒に入れると、とうもろこしの風味が強くなります。
炊きあがったら好みの量のバターを入れて、混ぜていただきます♪

とうもろこし+バター+醤油って、
絶対美味しい組み合わせですよね!

ゴーヤもこんなふうになってきているので
画像


スライスしたゴーヤと
とうもろこし、干しエビを合わせてかき揚げに。
塩をつけていただきました〜
画像

ゴーヤの苦さが薄らいで、とうもろこしの甘みが際立って
なかなか美味しかったですよ♪


地元は昨日おとといとお祭りでしたが、
長男はまだ前期の試験中で帰省せず、
次男はお祭りへの興味がなくなってきたようで
行かなかったので、普段と変わらない生活でした。

昔は一日中、山車にくっついてたので(過去記事)→ 
親のほうもくたびれまくりでしたが
行かないとなると、ちょっと寂しいような?(^^;)


まだまだ暑さが続きます。
皆様もご自愛くださいね〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
晴ればっかりの梅雨が明けたと思ったら 梅雨みたいにすっきりしない空続きですね。それに大雨に地震もあって・・・ 
トウモロコシご飯甘くて美味しいですよね。
私も買った物ですが 今度作ってみよう。
離れて暮らされるご長男が帰省される日が楽しみですね。
また降り出しそうに真っ暗な空になって来ました。
しおん
2017/08/03 15:15
しおんさん

おはようございます♪ 台風も来ていてどんよりしたお天気が続きますね。途端に夏野菜の勢いが落ちたように思います。
今年はトウモロコシの出来が良くて、第三弾までいろいろな料理でおいしくいただきました。まだ第四弾があるのですが、これは上手にできるかどうか!?
五目釣り師の妻
2017/08/04 09:46
トウモロコシごはん!!
これは美味しい!
間違いないですよね!!
風味を想像しただけで、お昼食べたばっかりなのにお腹が空いてきます(笑)
ゴーヤのかき揚げも良いですね〜
地元のお祭り
我が家ももう娘たちは友達と出かけてしまうので
母はちょっと寂しいです。。。
Jill
2017/09/06 13:55
Jillさん

とうもろこし+バター+醤油、かなり最強です( ̄∇ ̄)
ゴーヤも今年はたくさん穫れたので、かなり食べ飽きてきました〜(^^;)

子どもも中学生くらいになると、親より友達になってきて、ちょっと寂しいですよね(T_T)
五目釣り師の妻
2017/09/07 13:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだまだ続く、夏野菜(^o^) 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる