房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い日に美味しい♪ きゅうりのオイキムチ

<<   作成日時 : 2017/07/09 13:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数日、梅雨明けもしてないのに真夏のようなお天気です!

九州の大雨もまだ収まっていないようですし、
北海道の内陸部では30℃超えのお天気だそうで、
お天気が何だか変ですね。
皆様もどうぞご自愛くださいね。

でもお陰様で、畑の夏野菜は毎日収穫に追われるほど。
今朝もいろいろたくさん穫りました。
画像
トマト大小、ブルーベリー、ブラックベリー、イチジク、とうもろこし、いんげん、きゅうり各種。

なかでもキュウリは毎日数本のペースで穫れていて、
連日消費に追われています!

そのままスティックで食べたり、サラダに入れたり、お刺身のツマにしたり
冷やし中華やざるうどんの具にしたり……

だんだん飽きてきたので(^^;)
目先をかえてオイキムチ風のものを作ってみました♪

でも最近、あまり辛いものは好きではなくなってきたので、
ほんのり辛い程度のオイキムチです。

材料を切って〜
きゅうり4、5本は斜め切り、大根は千切り、ネギ1本は斜め薄切り、ニラ少々はざく切り。
画像

きゅうりと大根は塩をふってしんなりさせておいて

漬け汁はりんごジュースを入れるとマイルドになるそうなので、
水1カップ程度と昆布少々、りんごジュース1/2カップ程度。
画像


全部容器に入れて、さらにおろしショウガとおろしニンニクを各小さじ1杯程度、一味唐辛子をひと振り。
本格的に作る場合は「アミの塩辛」を入れるそうですが、無いので省略!
画像

好みで塩を足したり、一味を足したりしてください♪
市販のオイキムチみたいに、きゅうりに切り込みを入れて、
間に挟むと本格的ですね♪

ひと晩くらい置いたほうが、ネギやニラがツーンとしないし
辛みがとがってなく味がなじんでおいしかったです(^o^)


冷たーくしてどうぞ(^^)/





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今日も梅雨明けしたような 真夏の空に気温の一日でしたね。
トウモロコシの収穫が始まりましたね。イチジクにベリー類も収穫 新鮮で美味しい自家栽培でこの暑さを乗り切りたいですね。
キュウリ キュウリ・・・ 今度はどう料理して食べようか? 今夜もキュウちゃん作ります!(^^)!
オイキムチ私も挑戦してみます。
しおん
2017/07/11 18:45
しおんさん

連日晴れが続いて、でも梅雨明けしてないんでしょうかね?? とうもろこしはきれいな黄色がなんだか嬉しい収穫ですね♪ 
きゅうりは相変わらず収穫に追われています。薄切りの塩揉みは冷凍できるときいたので、何本かやってみましたが、まだ冷蔵庫に7,8本あります(^^;)
五目釣り師の妻
2017/07/12 11:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑い日に美味しい♪ きゅうりのオイキムチ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる