房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝豆&トウモロコシのおやつパン♪

<<   作成日時 : 2017/07/02 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は関東地方は30℃超えの地域も……とのことで
ムッとするような暑さです。

畑の夏野菜モードも相変わらず……
連日食卓には、キュウリとズッキーニが並んでいます(笑)

同時に採れ始めたのが
枝豆とトウモロコシ。
画像


画像
トウモロコシは、収穫にはまだやや早い熟し方ですが、
ちょうどいい時期を待っていると、いっぺんに出来てしまい
あっという間に熟しすぎて硬くなってくるので、
少し早めかな?というところから収穫スタートです。


両方ともメインのおかずにはなりにくいですが、
夏には欠かせないですよね!

この週末は、次男が期末テスト前で
部活もなく在宅なので
小腹用に枝豆&トウモロコシのおやつパンを作りました♪

基本的なパン生地(強力粉200g、砂糖10g、塩4g、イースト3g、バター10g)に
豆だけにした枝豆と実だけにしたトウモロコシ、黒ごまを適宜混ぜて
1次発酵……
画像
枝豆もトウモロコシも、もっとたっぷり入れても良かったかも。

麺棒で薄くのばして、細長い長方形にカットして、
手綱こんにゃくを作るみたいに真ん中にあけた穴にくぐらせて……2次発酵。
画像
焼く前に溶けるチーズをパラパラ。

170℃のオーブンで15分。
チーズの塩気と枝豆、トウモロコシの甘みがおいしいおやつパンです(^^)/
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そう、とうもろこしいっぺんに来ちゃいます。
うちは冷凍しちゃったけど
パンね、パンねぇ。美味しいだろうなぁ(遠い目)
けい
2017/07/02 21:45
けいさん

うちも普通にゆでて食べるのそろそろ飽きてきたから、冷凍行きかも…。でも冷凍しても市販の冷凍や缶のコーンより美味しいですよね。
パン…私も最近自分用に作ることが多いですよ(^^;)
五目釣り師の妻@ぐりこ
2017/07/03 10:05
こんにちは!
暑くなってきましたね。
夏! 枝豆の収穫が始まりましたね。我が家はもう少し時間が掛かりそうです。
トウモロコシは大好物! 上手く作れないので諦めてます。でも夏のおやつとして連日頬張ってます。
待ち遠しい!!
ホームベーカリーで一次発酵した後 豆など加えて2次醗酵で上手く作れるでしょうかね〜〜?
まあ言ってるだけでなく 作って見なくてはダメですよね!(^^)!
しおん
2017/07/04 14:27
しおんさん

枝豆第一弾は終わってしまいました!第二弾も待ち遠しいです♪ とうもろこしは意外と難しいですよね。肥料を効かせないと歯抜けのとうもろこしになったり…(^^;)
ホームベーカリーでも大丈夫ではないでしょうか?機械の使い方がよくわからないのですが(ホームベーカリーは持っていないので)レーズンなどを入れるように豆などを加えれば同じかと思います(*^_^*)
五目釣り師の妻
2017/07/05 13:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
枝豆&トウモロコシのおやつパン♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる