房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜の季節、開幕\(^O^)/

<<   作成日時 : 2017/06/19 15:45  

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の雨はあがって、
今日はまた日射しが暑いです。

畑もそろそろ夏野菜の時期。
基本的に種から育てているので、
夏野菜が穫れ始めるのはいつも割とゆっくりですが、
ズッキーニとキュウリが連日穫れ始めています♪

今年作っているのは、緑色の丸いタイプ♪
画像


さっそくラタトゥイユにしたり、夏野菜カレーにしたり
ソテーにして付け合わせにしたりしていますが、
今日はパンにしてみました〜♪

画像


食パンなどと同じ生地を作り(今回の配合 強力粉200g、塩4g、砂糖10g、イースト3g、バター10g)
1次発酵した後、6分割。

↓ホットドッグ用の型(手持ちのIFトレーという耐熱プラスチックの型を使いました)に


生地を薄くのばして敷き、ピザソース少々。
さらに薄切りにして軽くソテーしたズッキーニ、干しミニトマト、コーンをのせて
2次発酵。
画像


溶けるチーズをパラパラのせて、
170℃のオーブンで20分焼いたらできあがり〜♪

朝ご飯だったらこれにスープとフルーツがあれば十分です。


その他の夏野菜の様子などを……

トマトもあと少し!
画像


画像


とうもろこしもあと少し!
画像


枝豆もなんとなく豆が膨らんできたような?
画像


苗の育ちが遅かったナスは、まだまだ。
画像


蔓がジャングルになりつつある、ゴーヤ。
画像



どれも楽しみです(^^)/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏野菜豊作!楽しみですね。
うちも、2回目のズッキーニが届いたので、昨日は夏カレー。明日はラタトゥユです( ̄m ̄* )
けい
URL
2017/06/19 18:06
夏野菜、元気に育っていますね!
トマトのはちはちっとした感じ、赤くなるのが楽しみですね♪
丸いズッキーニに驚きました☆
いろんな種類があるのですね
ズッキーニ=ラタテゥユのイメージしかないので
、ソテーやカレー、パンにも!と拝見しました^^
トウモロコシも立派ですね〜
Jill
2017/06/19 19:21
けいさん

このほかにインゲンやニンジンもボチボチ、じゃがいも玉ネギニンニクは大量収穫済みなので、在庫野菜がたくさんあるのは何かと嬉しいものです♪
ズッキーニ…やっぱりカレーやラタトゥイユですよね(^_^;)
五目釣り師の妻@ぐりこ
2017/06/20 14:01
Jillさん

トマトはいろいろな種類を植えたので、どれも楽しみです♪
ズッキーニは例年緑色の長いタイプが多いのですが、今年は他の種を買った時に、この丸ズッキーニの種をオマケでいただいたので、このタイプに挑戦です(^^)/
とうもろこしは丈が既に私より高い!実もちゃんとなってくれると良いのですが〜
五目釣り師の妻
2017/06/20 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏野菜の季節、開幕\(^O^)/ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる