房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の前に、玉ネギを慌てて収穫。

<<   作成日時 : 2017/05/26 11:43   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

今日は久々の本格的な雨降りです〜

ずっと暑かったし、雨も降ってなかったので
たまにはホッとしますね。
これがまた梅雨入りすると
今度は晴れ間が恋しくなるのでしょうけど(^_^;)



畑の玉ネギが
ほんの1週間前はまだ青々としていて、
根元の膨らみもあと少しかな?というかんじでしたが、
画像


画像


ここ数日で急に葉先が枯れてきて
収穫の合図でもある
茎がクタッと倒れるものも多く出てきました。
画像


おまけに天気予報は雨!
雨の後に収穫したものは、どうしても後々傷みやすくなるので
晴れ続きだった今のうちに収穫しておいたほうがいいな!と
大急ぎで全部収穫してしまいました。
画像

ビニールハウスの中にどっさり〜

用事があったので長男に連絡した際に
「玉ネギとニンニクたくさん穫れたけど要る?」ときいたら
「要る〜!」と返事が来たので
もう少し乾かしたら、送ってあげることにしましょう(*^_^*)

↓↓少し前にすでに収穫済みのニンニク
画像


ニンニクは、いわゆる「1かけ」を、秋に土に埋めておけば
今頃収穫できる手のかからない作物ですが
(多少の周囲の草取りと時々肥料をやるくらいです)
長年?の経験からいうと
栽培地に適した品種選びが肝心のようで
よく売ってる青森産などの「ホワイト六片」は寒地向けの品種のようで、
暖地の千葉ではうまくできませんでした。
暖かい地域では、
「平戸」とか「上海早生」とか、沖縄の「島ニンニク」とかが
良いようですよ!

国産のニンニクは買うと高いし(1個200〜300円くらいしますよね)
自家栽培オススメです〜(^^)/





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玉ねぎの保管とかぶれ事件。
6月です! 昨夜から今朝は雨が降って ちょっと涼しい朝でしたが、 雨があがったら夏のような暑さです。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/06/01 13:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に 5月は雨が少なかったですね。
昨年より絹さややスナップが固いように感じ 木の成長もイマイチでしたから やっぱり雨が欲しかったです。
でも 玉ねぎには収穫時期の雨は困りものですね。でも この収穫量の玉ねぎは羨ましいです。
ニンニクは年々値上がりしてますね。ニンニク好きには困ります!
息子さんがお待ちかねですね!(^^)!
しおん
2017/06/01 17:14
しおんさん

最近本当に雨が少ないですね。でも長期予報を見たら、梅雨は例年並みとのことだったので、そのうち雨にうんざりする日も来るのかな?
我が家はニンニク大好きなので、毎年大量に作ります。でも知り合いにあげたりすることもあって、いつも春頃にはなくなってしまいます…また来年もたくさん作ろう!
長男には先日送ってあげました。隙間にはジュースとか乾麺とかも入れて。救援物資みたい?(笑)
五目釣り師の妻
2017/06/02 09:26
こんばんわ!
玉ねぎ&ニンニク大豊作ですね〜
長男さん、しっかり自炊されているんですね!
素晴らしい!!

国産ニンニクって高いですよね
でも、やっぱり国産を選びます。
簡単に栽培できるんですか??
こちらだと寒冷地向けの品種がいいのかなぁ☆
Jill
2017/06/19 19:09
Jillさん

玉ネギ&ニンニク…当分(来年まで?)買わずに過ごせそうです(^_^;)
長男からは「ポテトグラタンを作った」と写真が送られてきました(笑)どうやらかなりちゃんと自炊しているようです

ニンニクは難しくないですよ〜。時々気づいた時に草取りするくらい。でも秋9〜10月に植えて、収穫が5〜6月なので、植わってる期間が長いです。
青森が国内では大産地ですから、寒かったり雪が降ったりしても大丈夫なのではないでしょうか?是非試してみてください〜
五目釣り師の妻
2017/06/20 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の前に、玉ネギを慌てて収穫。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる