房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS マテガイ&ツメタガイ

<<   作成日時 : 2017/05/17 11:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ずいぶん気温の高い日が多くなりましたね〜。
最近、春が短くて、
すぐに夏みたいな暑さになってしまう気もしますが。

陽気の良かった先日、
ダンナと内房某所にマテガイ採りに行ってきました。

マテガイとは……
↓こんな貝で
画像


内湾の砂地に棲んでる貝です♪
砂地の深くに潜っているのですが、
干潟にあるマテガイの巣穴に塩をかけると、飛び出してくるので
それをすかさず捕まえるんですよ!(かなり楽しい(^o^)
こちらのページに捕まえ方が詳しく載ってます→

アサリと違って、砂抜きの必要がないので、
持って帰って、洗うだけですぐに食べられるのも良いのです。

春キャベツや新玉ネギと一緒に酒蒸し。
画像

野菜に貝のウマミがうつって美味しいですよ〜

そしてもうひとつの獲物がツメタガイ。
画像
アサリに穴をあけて食べてしまう害貝として知られてますが、
我が家周辺では「イチゴ」「イチゴガイ」などと呼んで、
スーパーにも茹でて殻をとった状態で、
売られていることもあります!

茹でて竹串で刺して中身を取りだし、
画像


付着した砂などをよく洗い、
スライスして盛りつけて、ワサビ醤油や酢味噌などでいただきます。
画像


次男は「トコブシ?」なんて言ってましたが、
まぁそんな味です(笑)
サザエとアワビの味を足して割ったような?

春の海は、
楽しい&おいしいものいっぱいです(*^_^*)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉぉ〜すごい!
この貝、去年も五目釣り師の妻さんのブログで拝見した覚えがあります!
リンク先も拝見してきましたが、ゲーム感覚で楽しく「狩り」ができますね!
うちの娘たちはキャーキャー言いそうですが^^;
酒蒸しは春の香りいっぱいで、良いですね!
ツメタガイはお星さまみたいですね〜
Jill
2017/05/17 12:05
Jillさん
そうですね!以前にも記事にしたことがありました!そちらではマテガイいないですか?(笑)
砂の中からニューッッと出て来るので、確かに女の子にはキャーキャーかもです(笑)
ツメタガイはたしかに星の形みたい!味はコリコリしてて美味しいですよ(^o^)
五目釣り師の妻
2017/05/18 09:31
マテガイの漁? はテレビで見たことがあり 面白い!と思ってましたが こんなに獲れるのですね。
ツメタガイはお初です。 味をお聞きすると これも美味しそう! 地元ならではの料理ですね。山の物・海の物・・何でも揃うのは羨ましいです。
しおん
2017/05/18 17:18
しおんさん

マテガイ採りの方法をご存じでしたか!面白いですよ〜。
ツメタガイは割と砂地ならどこにでもいる貝だと思うのですが、意外と食べるところは少ないみたいですね(我が家もわざわざ買ってまでは食べませんが…)
房総は海と山がほどよく混在してるので、いろいろ揃って良いところですよ♪
五目釣り師の妻
2017/05/19 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マテガイ&ツメタガイ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる