房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS さくらんぼ豊作 & さくらんぼタルト。

<<   作成日時 : 2017/05/13 11:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

我が家には、さくらんぼの木があります。
といっても、本格的なさくらんぼは寒地系の植物なので
暖かい千葉では栽培が難しいようで、
うちにあるのは「暖地桜桃」というタイプ。

売っているさくらんぼほど
大きな実にはなりません。

でも今年は、植えて以来一番の豊作!
画像

鳥に食べられてしまう前に網をかけたので、
毎日たくさん収穫ができます♪

ピカピカのツヤツヤ〜♪
画像


生でも食べていますが、
余った分は種を取って冷凍しています。

それを使って
さくらんぼタルトつくりました♪


タルトの台は、
バター50g、砂糖30g、卵20g、薄力粉100g
順にすり混ぜていって、まとめてしばらく寝かせた後、
タルト型に敷き込みます(直径18cmのタイプを使用)
画像


アーモンドクリームは バター50g、砂糖40g、卵50g、アーモンドプードル40gを順に混ぜ…
画像


型に流します。
画像


砂糖少々、レモン汁少々を加えてさっと煮たさくらんぼをのせて
画像


180℃のオーブンで25分焼けば完成♪
画像

粉糖をふりました(^o^)

お茶の時間にいただきます〜♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水切りヨーグルトでさっぱりチーズケーキ♪
何だか毎日暑いですね&#12316;(^^;) もうすぐ梅雨入りのようですけど しばらくこんな陽気みたいですね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/06/05 10:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごく美味しそう!!!
作り方も詳しく書かれていて、嬉しい!!
サクランボがなくても違うのでも作れそう、
ありがとうございます!!
nolly
2017/05/14 20:06
nollyさん

コメントありがとうございます♪  
サクランボでなくても、洋梨やアプリコットの缶詰とか、ブルーベリーなんかでも良いと思います!(*^_^*)
五目釣り師の妻@ぐりこ
2017/05/15 11:24
こんにちは!
サクランボの木があるのですね!
すごーい!
しかも豊作☆
つやつやっとした実が宝石みたいですね
果実の美味しさを堪能し
チェリーパイでまた新しい美味しさを♪
本当に羨ましい限りです〜
Jill
2017/05/17 11:59
Jillさん

「佐藤錦」とか、ああいう本格的さくらんぼ?は、暖地では栽培が難しいそうで、暖地向けのさくらんぼです(^o^)
生のはとったそばから次男が食べてしまいますが(笑)
チェリータルトは美味しくいただきました♪
五目釣り師の妻
2017/05/18 09:29
すっかりご無沙汰をしてます。

柏餅も美味しそうで〜〜
サクランボのタルト これも美味しそう!!
サクランボが自宅で収穫できるなんて 幸せな気分ですね。
我が家は 購入苗から今年で何年目? のイチゴが結構収穫できてます。2日間分でジャムを作りました!(^^)!  その程度の調理です・・・
しおん
2017/05/18 17:13
しおんさん

サクランボの木は、買った当時は1本の棒みたいだったのですが、数年で3mくらいの高さになって、今年はどっさり実がなりました(*^_^*)
逆に今年はイチゴはイマイチでした〜。植えっぱなしで草ぼーぼーすぎたのかもです(>_<)
五目釣り師の妻
2017/05/19 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さくらんぼ豊作 & さくらんぼタルト。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる