房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコたくさん♪

<<   作成日時 : 2017/04/27 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はちょっぴり雨降りですが、
ゴールデンウィークは比較的晴れが続きそうですね!(^o^)


前記事で、タケノコをいただいたことを書きましたが……
それを食べ終わる頃、
またタケノコをたくさんいただきましたヾ(^v^)k

画像


タケノコなんて味の差がないような気もしますが、
今回いただいたタケノコは、
エグみがなくて、いっそう美味しかったです♪

先端の部分で若竹煮。
画像


硬めの部分でタケノコおこわ。
(銀杏、豚角煮、にんじん、しいたけ、ひじきなども入ってます♪)
画像


とってもたくさんいただいたので、
一部は長〜〜く食べられるように保存。

タケノコの長期保存にもいろいろな方法がありますよね。
*水煮を瓶に入れて、殺菌
*塩をたっぷりまぶして密封冷蔵
*カラッカラになるまで干して保存

などがあるようですが……

我が家ではいつからか
お粥を煮てそれにどっさり塩を入れたものに漬けて
密封容器などに冷蔵して保存しています。
画像


画像


使おうと思った前の晩あたりに
容器から出してお粥分を洗い流してから
薄〜い塩水につけて塩出ししてから使います。

歯ごたえや味は、穫れた時と全然変わらず
1年間味わえますよ!!!


【再掲・お願い】相変わらずスパムコメントが多いので、
コメントは承認後の掲載にさせていただいています。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
掘って1時間たってませんので♪
山の土が超粘土質って事も関係あるのかな…!?
スー
2017/04/27 21:04
スーさん
大量にありがとうございました♪
まさに掘りたて!!お帰りになった後、さっそく茹でましたので、エグみが少なかったのかも。
土質もきっと関係ありますよね(^o^)
五目釣り師の妻
2017/04/28 13:06
タケノコ、春の味ですね〜
おこわがとっても美味しそうです♪
今年は不作の年という事ですが、こちらでは今年は当たり年のようで、すごくたくさん採れているんですよ!
冷蔵庫、タケノコでいっぱいです☆
保存方法、すごく気になります!
お粥につけておいて、1年保存可能なんですか??何か月かに1回とか、お粥交換したりするんですか??
タケノコはあしが早いので美味しく保存できると良いですね!
Jill
2017/04/28 21:27
Jillさん

そちらはタケノコ豊作ですか!良いですね〜♪
お粥といっても塩がどっさり入っているので(辛くて食べられないレベルです)冷蔵で何と一年、そのままの状態です!(ごくたまにカビてしまうことがありますが…)
瓶詰めとか単なる塩漬けもやってみたことがあるのですが、使いたい分を取り出しやすくて、カビたりする確率が低いので、最近この方法に落ち着いています♪
五目釣り師の妻
2017/04/29 18:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タケノコたくさん♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる