房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の味♪

<<   作成日時 : 2017/04/20 15:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

やっと春らしい陽気♪

でも春といえばあの味覚!


……のタケノコが、
今年は全国的に大不作!というニュースをあちこちで聞いていて
いろんなニュース→静岡  京都  福岡 

近所のオジサマたちとの世間話でも
「今年はタケノコがちっとも出てこねぇな〜」
「猪に全部食われちまったよ〜」
と、全然とれてない様子。

冬の寒さと雨の少なさ、
春の寒さと雨の多さが原因らしいですが、
この時期、一度は食べないと何となく寂しい。

毎年4月上旬頃にお裾分けでいただくので
もう20日過ぎてこないということは、
今年はお裾分け無しかな〜
でも、買ってくるのもなんかなぁ……と思っていたら

毎年欠かさずお裾分けしてくださる知人が
「今年は遅くなってすいませんね〜」と
持って来てくださいました!!(喜)!!
画像


さっそく今日は煮るか炒めていただきます〜!


もうひとつこの時期限定、家庭菜園限定の春の味。
画像
毎年書いている気がしますが、
いわゆる「ニンニクの芽」です!

「芽」といっても、いわゆる「トウ立ち」した茎の部分。
このまま放っておくと紫色の可愛い花が咲くそうですが、
そうすると花や種に栄養が行ってしまい
ニンニクが太らなくなってしまうので、
折って取っちゃいます。

適当な長さに切って、
さっと茹でて肉と炒めて食べるとおいしいのです♪
よく市販の焼き肉にも入ってますけど、
歯応えも香りもずっと良いんですよ〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タケノコたくさん♪
今日はちょっぴり雨降りですが、 ゴールデンウィークは比較的晴れが続きそうですね!(^o^) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/04/27 10:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のニンニクにもニンニクの芽らしきものが出来てきました!妻さんの記事でニンニクの芽がどこに出来るか確認できました♪嬉しい瞬間ですね。
草刈りとか耕したりしてるときは辛いのに、このときばかりは頑張ってよかったーって思いますね。
たけのこは初物をたけのこご飯と煮物にしました♪
やっぱ美味しいですね〜。
あつこ☆
2017/04/24 20:14
あつこ☆さん

ブログ拝見してきました〜♪ まさしくニンニクの芽!
葉に隠れてる部分からポキッと折って収穫して、てっぺんの花の部分は除いて食べてくださいね(^o^)
うちでは昨日は新玉ネギとニンニクの芽とイカをバター醤油炒めにしました〜

うちも最近かぼちゃは美味しかったのの種を取っておいて、それを蒔いてます。親と同じのはできなかったりしますけどね(笑)
五目釣り師の妻
2017/04/25 13:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の味♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる