房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りきな粉と葛餅。

<<   作成日時 : 2017/03/27 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

3月も末だというのに寒〜い雨続きでしたが、
夕方になって、やっと晴れてきました。

雨だし寒いしでお買い物に行く気分にならず、
オヤツ的なものを切らしていて、

でも何かちょっと食べた〜い!

でも最近ちょっとウェイトオーバーが気になる〜!

…というところでしたので、
棚からゴソゴソと葛粉を出してきて
久々に葛餅を作ってみました。

葛粉50gと水250ccを鍋に入れて
ダマがないようによく溶かしてから火をつけて…
画像


あとはひたすら練ります!!
最初は白っぽかったのが
画像


だんだん半透明になって、プルプルと弾力が出て来ます。
画像


あとは容器に入れて冷やすだけ♪

黒蜜ときな粉をかけて、幸せ〜(≧∀≦)
画像

葛餅って、たいしてローカロリーでもないようですけど、
コッテリ系の洋菓子よりはヘルシーということで(笑)


ところでこのきな粉、知り合いにいただいたのですが、
原料の大豆を育てて、収穫して、炒って、粉にして……
というのをその方(男性なんですよ!!)が、全〜部自分でやったという
正真正銘の手作りきな粉なんです!!
すごいですよね〜。貴重品。

売ってるのより香ばしくて味が濃くて美味しかったです♪
大切にいただこうと思います。


最近の畑〜
画像

寒いとはいえ、じゃがいもの芽が出てきました♪

画像
ニンニク! まだ根元は太っていません。

画像
ブルーベリーも花が咲き始めました♪


【追記&お知らせ】


最近、スペイン語??みたいなスパムコメントがものすごくたくさん入ってきます。
すいませんが、しばらくの間、
コメントはこちらで承認後に公開させていただきますm(_ _)m






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に手作りのきな粉 美味しいでしょうね!
それに葛餅も手作りですもの 間違いなく美味しいでしょう!
私の朝ご飯は カスピ海ヨーグルトにきな粉又は大豆フレーク入りなんです。なのでこんな美味しそうなきな粉 羨ましいです。本当に貴重品!

もうジャガイモさんの芽が出てますね。
今日の雨でタップリ水分貰って 更に成長が進みますね。
ブルーべりーの花 ピンクで姿も本当に可愛らしいこと!
しおん
2017/03/27 23:14
しおんさん

ヨーグルトにきな粉なんですね。腸によさそうな朝ご飯ですね!いただいたきな粉、元の大豆も東北の青大豆の地豆で、味噌にしたものもいただいたことがあるのですが、とても美味しかったです。

雨がやっとあがって、一気に春めいてきそうですね。枝豆やとうもろこしなど種蒔きしたいものもいっぱいで、忙しくなりそうです♪
五目釣り師の妻
2017/03/28 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作りきな粉と葛餅。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる