房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒の戻り、でも少しずつ春。

<<   作成日時 : 2017/03/16 16:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は少し暖かさが戻りましたが、
昨日までは寒かったですね〜〜(^^;)

畑は大根も白菜も終わり、
ブロッコリーやロマネスコももうすぐ終わりそうなので、
いわゆる端境期。早く春夏野菜が育って欲しいけど
この寒さでは……

でも1月にビニールトンネルをして蒔いたニンジン・大根・カブが
ずいぶん育ってきましたよ♪
画像
手前からカブ・大根・ニンジンで、
ニンジンは発芽も育ちも遅いので、
やっとヒョロ〜ッと葉がのびてきた程度ですが、
カブは早くも収穫可能サイズ!

ちょうどいい頃に収穫すると食べきれないので、
少し早いけど何本か抜いて晩のおかずに♪
画像
収穫が少ない時期には、ありがたいです!

大量に植えた玉ネギも、暖かくなるとともに成長してきました〜
画像


画像


冬の間は何〜もなかったニラの場所には
いつの間にか新しい芽が(*^_^*)
画像


昨秋、一度収穫して土に埋めておいた、里芋の親芋。
あと1ヶ月くらいしてから、また植え付けます。
画像


前記事で書いたいただきものの生ひじき。
ずいぶんたくさんいただいたので、
ここ1週間くらいで1年分くらいのひじきを食べたかも(笑)
画像

ゆでたひじき、ロマネスコ、ニンジン、鶏胸肉の蒸したのを
めんつゆとマヨネーズで和えた簡単サラダ。

今までひじきをサラダ的に食べるのって
あまりやったことがなかったのですが、
意外においしくてハマり中です(^^)/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
玉ねぎの畑を拝見して ビックリ! 広いですねぇ〜 これではブログの更新している場合ではありません!(^^)! 野菜の成長も冬とは違って すご〜く早いですね。大きくなった!と喜んでいた小松菜は はや芯が立ってきましたので急いで収穫・・・ となれば草も元気に成長を始めますね。 ブロッコリーはまだシツコク脇芽を収穫してきましたが 流石にもう終わりかな?
しおん
2017/03/17 12:05
しおんさん

玉ネギは毎年、早生タイプ、晩生タイプ、紫玉ネギあわせて1000本近く苗を植えているような…(^^;)
でも小さいのも多いし、枯れちゃうのもあったりして、それで1年間食べられるかどうか、というかんじです。
私もブロッコリーはまだしつこく収穫しています!
今収穫物が少ないから、あとちょっとだけ……(^^;)
五目釣り師の妻
2017/03/17 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒の戻り、でも少しずつ春。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる