房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しい季節のお裾分け。

<<   作成日時 : 2017/03/12 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

また1週間近くのご無沙汰になってしまいました……


千葉県の東京湾側は、潮干狩りのメッカで
春になると潮干狩り場があちこちでオープンします。

高校の役員を一緒にやっているお父さん役員さんで
潮干狩り場のひとつの近くで漁師をやってる方がいて、
先日の役員会の時、
アサリとハマグリを大量にいただきました〜(^^)/
画像

貝類はこれからが旬です♪♪

さっそく、ニンニク、カリフラワーロマネスコなどと炒めてパスタに♪
画像


ハマグリは小さめだったので、酒蒸しやお吸い物に。
画像
貝はいいだしが出るので、味付けは醤油少々塩少々のみ。
畑の菜花も入れました。

あぁ幸せ♪と思っていたら、
別の方からは生ひじきのお裾分け。
画像

我が家近辺は、ひじきの産地でもあるのです。

ちなみに……
乾物で売ってるひじきは、
海にはえているヒジキを採取して干しただけではないんですよ!

ヒジキはそのままではメチャメチャ硬くて
アクが強くて食べられないのです。
(しかも、漁業権がある場合が多いので、
勝手に採取すると怒られる場合もあります!!!)

「生ひじき」として売られているものでも
採取したものをぐつぐつと煮て柔らかくしたものです。
乾物は、それを乾かしたものです。
採取の時期には(今頃です)
生ひじきがお店に並ぶことがあります。

くださった方は、この煮る作業の手伝いをしていて
ついでにお裾分けしていただきました。

というわけで、生ひじきはもう一度さっと湯がいてから
定番の煮物や
画像


意外とおいしい中華サラダ風に。
画像
中華ドレッシングか醤油・ごま油・酢などで和えたものです。

海の中もそろそろ春♪
嬉しい季節のお裾分けでした(*^_^*)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
寒の戻り、でも少しずつ春。
今日は少し暖かさが戻りましたが、 昨日までは寒かったですね&#12316;&#12316;(^^;) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/03/16 16:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
主婦は何かと忙しくて 更新はサボっている訳ではないけれど すぐに1週間なんて過ぎちゃいます。

羨ましい貝類! 新鮮なのは美味しいでしょう!
春らしいパスタがさっぱりと美味しそう!(^^)!
もう潮干狩りの季節なんですね。
一瞬 ひじきにドキッとしました。ひじきで安心しました!(^^)!
しおん
2017/03/12 23:25
しおんさん

仕事に家事にたいしたことをやっているわけでもないのに、アッと言う間に一週間たってしまいますね(^^;)

アサリは元々大好きで、酒蒸しみそ汁パエリアに入れたり何でも美味しいですよね!!
ひじき真っ黒で見ようによっては何かの虫みたいに見えて、びっくりしますよね(笑)
五目釣り師の妻
2017/03/13 11:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嬉しい季節のお裾分け。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる