房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS とある講習会に行ってきました……

<<   作成日時 : 2017/03/02 14:04   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

3月ですね!
寒い寒いとはいっても、
日に日に夕暮れが遅くなってきて
寒さも緩んでいる気がします。

さて、先日ですが
「食品衛生責任者」の講習会を受講してきました。

食品衛生責任者とは……
“食品衛生責任者(しょくひんえいせいせきにんしゃ)とは、食品衛生責任者養成講習を受講した者などで、食品衛生責任者として選任されている者である。食品衛生法に定められた許可営業者は、食品衛生管理者を置く必要のない施設であっても、飲食店や特定の食品の製造業など、営業の許可を受けるべき施設ごとに置くよう、各都道府県が条例により定められているもので、営業許可施設ごとに食品衛生責任者を選任し保健所に届け出ることになっている。”
Wikipediaより)

よく飲食店にいくと「食品衛生責任者証」って飾ってありますよね。
その資格です。

べつに飲食店やパン屋さんを始めるわけじゃないんですよ。

頼まれてパンやお菓子を焼いたりすることも多いので、
何となく、以前から受講しておこうと思っていたのです。

お昼を挟んでまる1日、
「衛生法規」「公衆衛生学」「食品衛生学」などについて学びます。
画像

最後に簡単な小テストがあって、
修了証をいただいて終了!

法規はちょっと眠かったですが(笑)
衛生学は、「食中毒の原因と対策」とか
「腐敗と発酵と食中毒の違い」とか
「食品の表示制度」とか、面白かったですよ(^o^)

余談というか、オチみたいな話ですが……

講習会場が、周囲にお店などない場所なので
お弁当がついていたのですが↓↓
画像

食べていたら、口の中にジャリッと違和感。
出してみたら、ご飯の中にアルミホイルの切れ端が入ってました……

この講習会、保健所が窓口になってやってるんですが、
保健所が注文した弁当に異物って!!!!!!(・∀・)

保健所の職員さんが室内にいたので、
よっぽどクレームつけようかと思いましたが、
やめておきました(^^;)(^^;)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
講習会お疲れさまでした
よりによって、保健所の食品衛生責任者講習会のお弁当に異物って(^_^;)コントみたい!
けい
URL
2017/03/02 14:15
けいさん

講習は面白かったですが、
コントみたいな出来事に、思わず1人で笑っておりました( ̄∇ ̄)
五目釣り師の妻@ぐりこ
2017/03/03 07:26
お持ちになっていれば 急に必要性があった時 便利ですよね。お疲れ様でした。
それにしても ちょっと対応を考えちゃいますね。
もし言っていたら どんな表情されて どんな対応をするんでしょうか?!(^^)!
しおん
2017/03/07 16:00
しおんさん

1日だけの講習でしたが、なかなか楽しかったです。
でもお弁当の件はびっくり(゜Д゜)でした!
アルミホイルくらいでよかったというか……(^^;)
五目釣り師の妻
2017/03/08 17:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とある講習会に行ってきました…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる