房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインだけど……(^^;)

<<   作成日時 : 2017/02/14 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

すぐにブログを放置してしまう私(^^;)

今日はバレンタインですね♪

でも、スイーツ男子の長男はいないし、
次男は最近チョコ系が好きじゃないというし、
ダンナはそもそも甘いものあまり食べないし……。

娘さんのいるご家庭は、
「友チョコ」作りで、キッチンが大変なことになっている様子ですが、
娘のいない我が家では、そんなこともなく
寂しい?バレンタインです……

先日、パンの材料をネットで注文した際に、
桜餅の材料を一緒に買っておいたので、
バレンタイン桜餅(笑)作りました。

画像


道明寺粉の桜餅は、簡単なんですよ♪

8個分で120gの道明寺粉と水150cc、食紅ほんの少しを耐熱性のボウルに入れて、
しばらくふやかした後、ラップをかけてレンジで5分チン→5分蒸らし。

で、8等分してあんこを包んで、葉で巻くだけです。
桜餅ってあんこの甘さと葉のしょっぱさが美味しいですよね(^o^)



まだまだ寒いと思っていても、
前記事のタアサイに続き、水菜にも蕾ができていました。

他の冬野菜も、そろそろ食べきらないと!

前記事の大根に加え、
ミニ白菜もまだ畑にたくさんあるので…(^^;)
画像
セッセと食べなくては!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
桜餅はやはり道明寺です!(^^)! 選べるとしたら 道明寺が家族みんな好きです。
春を感じる優しいピンクが好いですね。
もう茎が立って蕾ができているんですね。
大根は充分戴きましたが まだ数本あります。
ネギもまだまだあります!(^^)!
白菜はこの冬は高かったです。羨ましい限り〜〜
しおん
2017/02/15 08:32
道明寺粉ってあるんですね。
わたしも葉っぱを一緒に食べるのが好き ( ̄m ̄* )
作ったことはないけど。

うちのバレンタインはチョコ好き男子にチョコを奉仕する日れす
けい
URL
2017/02/15 08:38
けいさん

道明寺粉、製菓材料のお店とかで売ってます♪
でも桜餅以外に用途がないのがね……

とーちゃんもにーちゃんも
チョコはお好きのようで、何よりです♪
五目釣り師の妻
2017/02/15 16:22
しおんさん

私も関東風の薄焼きの桜餅より、道明寺のほうが好きです!美味しいですよねー♪

大根も白菜もまだあるので、
今日、長男に荷物を送る用事があったので
一緒に入れて送りました。
白菜はヒヨドリの攻撃にも遭って困ってます!!(`Д´)
五目釣り師の妻
2017/02/15 16:24
こんばんわ^^
とーっても美味しそうな桜餅ですね♪
私も断然道明寺が好きです♪
というか、こちらは道明寺の桜餅しかありません。
大学へ通うために上京した時に、関東の桜餅を見て驚いたのを思い出します(笑)
バレンタインに桜餅を手作りしてくれるお母さん、素敵過ぎです(≧▽≦)

お野菜も青々と育っていますね!
Jill
2017/02/15 20:38
Jillさん

そちらでも桜餅は道明寺ですか!
全国的には道明寺のほうがポピュラーなのでしょうか?
Jillさんは大学時代は東京でお過ごしだったのですね(^o^)

おかげさまで桜餅は好評で、8個つくって6個は次男が食べました(笑)
五目釣り師の妻
2017/02/16 09:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バレンタインだけど……(^^;) 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる