房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 米ぬか入りヘルシーフォカッチャ〈モニター〉

<<   作成日時 : 2017/01/22 10:54   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

レシピブログさんから、「米ぬか生活」のモニターをいただきました♪

我が家では普段も玄米ご飯を食べたり、
玄米のお餅を作ったりしてますが(過去記事)→
ぬかの部分って、ミネラルやビタミン類が豊富で、
本来は取り除いちゃうのはもったいないほどなんですよね。

今回はパンに活用してみます(^o^)
画像
ぬかを入れた、和風&ヘルシーなフォカッチャです♪

いただいた米ぬかを〜
画像


香ばしい香りがするくらいに炒めて
画像


それを入れたパン生地をつくって、1次発酵。
画像
生地の配合は……
フォカッチャ20cm角大1つ分+ピザ直径約20cm1枚分で
*炒り米ぬか 30g
*強力粉 150g
*塩 4g
*砂糖 10g
*イースト 3g
*菜種油 10g
*水 適宜

ほかに仕上げ用の油少々、白ゴマ、塩少々を使います。

油もゴマも少量しか使わないので、質の良いものを使いました。
画像


発酵後、生地を3:1くらいに分けて、
“3”のほうは四角く薄くのばして2次発酵。
その後、油を塗り、塩とゴマを振って
170℃のオーブンで20分焼いたものがフォカッチャです。
画像


そのまま食べてもほんのり甘くて香ばしい味わいですが、
厚みを半分に切って、何かをサンドして食べるのもお勧めです♪
画像



残りの1/4の生地は
薄〜〜くのばして
菜種油、しらす、細切りの長ネギ、刻み海苔、ピザチーズを散らして
オーブントースターで10分ほど焼けば
画像


ヘルシー&和風ピザに♪
画像
しらすとチーズの塩気があるので、調味料はほかに要りません。

休日のランチなどにいかがですか♪♪



【レシピブログの「米ぬかを使って簡単ヘルシーレシピ」 モニター参加中】

米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米ぬか入りヘルシーフォカッチャ〈モニター〉 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる