房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も薪活。

<<   作成日時 : 2017/01/20 10:33   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

おはようございます♪
最近、晴れが続いていましたが
今日は朝からどんより、時折雨がパラパラ、
雪に変わりそうなお天気です。

今日もわんこは薪ストーブ前……
画像
猫か!!(笑)

先日は、この時の木→や、近所の人の山でいただいてきた木を
ダンナが40cm程度の長さに切っておいてくれたので、
薪割り!しました。

といっても、
斧でトリャーッ!ってやるのは
疲れるし腰も痛くなるし手にマメが出来るし
私では非力で無理なので(笑)

薪割り機登場!
末端に斧のような刃がついていて
エンジンの力でレバーを動かして木を押して
割るようになっているんです。
画像
けっこういいお値段するのですが、
長年使えるし、何と言っても楽!

あっという間に大量の薪が割れました。

それを物置の壁にある
薪スペースに積んで……
画像
ギッシリ……(^^;)

この時の薪→もまだあるので、
来年以降の薪にします♪

まだまだ寒い毎日ですが…
庭にあるカワヅザクラが
今年はもう花を咲かせているんですよ(^o^)
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は寒いですね!
こんな日は薪ストーブの前は極楽です! 私もワンちゃんのように寝ていたい〜
メロンも大好きな場所です。
 東京の家は寒いんです!(^^)! なのでメロンは炬燵の中! 犬か?ネコか? 

薪ストーブを満喫するには この労働がなくてはね。 薪を戴けるなんて羨ましいです! でも薪置場が埋まってくると 次の薪はどうしよう? とそれはそれで悩みますね。
薪割機は我が家もプラウでした。
薪が積んである姿は綺麗ですよね。

今年は梅も早いですから 河津桜も早い開花ですね。
しおん
2017/01/20 11:51
しおんさん

こんにちは♪昨日は寒くて空もどんよりでしたが、ひと晩あけて今日はまた乾燥した冬晴れですね。
ホントに人間も冬眠したいです!!(笑)
近くは里山で、木をいただく機会が多いのは助かります。今回ご近所が大きな木を何本も伐採したので、まだ割ってないのもたくさんあるんです。
主人が薪置き場をまた作らなければ、と悩んでますよ(^o^)
五目釣り師の妻
2017/01/21 14:06
すごい量ですね!!
薪割り=斧を振りかぶって〜というイメージなので、トリャーッ!!って、そうそうそんな感じ!!と思わず笑ってしまいました☆
薪割り機、こんな便利なものがあるのですね!
わんこちゃんも、ぬくぬく幸せそう^^
こちらは今外は一面真っ白なので、桜の花に驚きました!
Jill
2017/01/23 22:16
Jill さん

やっぱり薪割りといえばトリャーッ!のイメージですよね(笑)
薪割り機は、ホントに便利なんですよ♪
全国寒ーーーい季節ですね。こちらは雪は全然で、今日も乾燥した晴れのお天気です〜
五目釣り師の妻
2017/01/24 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日も薪活。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる