房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根干し日和。

<<   作成日時 : 2016/12/10 17:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

やっと最近、晴れが続きます♪
冬なのに雨が多くて、地面もぐちゃぐちゃなことが多く、
畑も放置した状態でしたが、
先日はちょっと草取りしたり、
ブルーベリーやキウイなど、
果樹の剪定をしたりしました。

冬野菜も収穫たけなわで
大根もやっとおでんサイズに♪
画像


その一方で、
育ちが悪いのや、
見るからに形も悪いのもあるので、
間引きを兼ねて抜き、
自家製の切干し大根を作りました。

大根はよく洗って、
傷や黒ずみなどは取り除きます。
画像


スライサーで細切りに……(手までおろさないように注意!!)
画像


ざるに広げて、あとは乾かします〜
画像


お天気が良くて、乾燥していたので、
4日でパリパリになりました(^o^)
画像


あとは湿気たりカビたりしないように保管します〜


おまけ写真♪
画像

先日、夕方近くの空に、
小さな太陽のような、虹のような不思議な光。

これ「幻日」(げんじつ)って現象なんだそうです。
wikipediaによると、“太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のことである”
だそうです!
実際の太陽は、右のほうにありました。

吉兆だといわれるそうですが、
一方では地震の予兆などという記事もみかけたり……(>_<)

良いことたくさん起こりますようにーと
お祈りしておきました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
タイトルが良いですね〜
大根干し日和♪
切り干し大根って、本当に名前の通りの工程のみで作れるんですね!
旬のお野菜を栄養満点の保存食へ
日本人の知恵ですね!
切り干し大根って、わが家では炒め煮やお浸しばかりなんですが、五目釣り師の妻さんはどんなお料理で召し上がりますか??
Jill
2016/12/14 13:17
Jillさん
切り干し大根…我が家もお醤油味の煮物系がどうしても多くなってしまうのですが、炊き込みご飯に入れたり、ナムル風の味つけにすることもあります。
息子のお弁当のすき間埋め用に多めに煮て、お弁当カップに入れて冷凍することも♪
昨日からまた雨なので、その前に乾燥できてよかったです(*^_^*)
五目釣り師の妻
2016/12/14 16:20
おはようございます。
大根 私も切り干し大根に! と思いつつ行動しないでいます!(^^)! 今年は奇抜な形の大根が数本〜 畑に行かないうちに ぶっとい物もあったりして 適度な大きさの美味しい時季ってすぐに過ぎてしまいますね。
不思議現象を目に出来ましたね。是非吉兆であって欲しいです!
しおん
2016/12/22 08:12
しおんさん

大根の出来が今年は良かったので、
だいぶこの切り干し作りで引っこ抜きましたが、
形の良いものがまだ畑に残っています。
来週には長男も帰省するので
大好きなおでんでも作ってあげようかと思っています♪
幻日と遭遇後、まだ良いこともなく悪いこともなく……? 平穏な毎日が送れているということは、良いことなのかな?と思っています。
五目釣り師の妻
2016/12/22 15:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大根干し日和。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる